• ベストアンサー

肩こりではない筋の痛みはどうやってとればいいのか?

私は肩が疲れたとき、まず肩こりになるのではなく、最初に、筋?のようなところが痛くなります。 場所としては、高さとしては肩よりやや下、左右では背骨のすぐ横(むしろ背骨に沿っている)場所で、背骨の突起の上から3~4番目の場所です。 痛みとしては、かたこりの重いじわじわした感じではなく、「ピキッ」という痛みが走ります。たまに炎症みたいな熱い感じがすることもあります。 これを治すにはどうすればよいでしょうか?普段は指で押しても届きにくいので爪で押しているのですが、こういう場合は針治療などに行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>場所としては、高さとしては肩よりやや下、左右では背骨のすぐ横(むしろ背骨に沿っている)場所で、背骨の突起の上から3~4番目の場所です。 肩と言いましても表現する方によって微妙に場所が違います。例えば肩甲骨を肩という方、首筋からの鎖骨上部を外側に流れるライン僧帽筋部分を肩と表現する方、二の腕の最上部三角筋の部分を肩という方です。 貴方の場合は恐らく僧帽筋(横に広がる)部分のことですよね?3~4番というのは首から(頭の付け根)ではなく、頭を下げた時に一番出っ張る骨(第7頸椎)からということでしょうか? お歳が分かりませんが、まずはレントゲンで骨に異常がないか調べてもらってください。首の骨が痛んでいると、貴方のような症状を訴える方が多いです。 骨に異常がなければ鍼治療が一番いいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kuu1207
質問者

お礼

骨に異常がある可能性もあるのですね。 ずっと肩の問題だとおもってました。 一度病院で見てもらうことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 筋の痛みかもしれないですが 先ずは整形外科か神経内科で見てもらうほうがいいと思います

kuu1207
質問者

お礼

病院が確実ですね。 回答ありがとうございました。