• ベストアンサー

教えてください。

yomobaの回答

• yomoba
回答No.1

私のいってる歯医者などでは1ヶ月に一度の保険証の提示なので、病院では保険証は提示を求められず、3割負担で請求されると思います。 ですが、社会保険をすでにやめていることがあとで発覚して、面倒なことになりそな気が? であれば、まず10割負担で病院にかかり、あとで国民健康保険の手続きをし、病院へいって差額分を返してもらうのがスマートだと思います。 また、私の辞めた会社では辞めたあとも少しのあいだ、その社会保険にはいっていることが可能でした。希望ならば、ですけど。 つーか、病院へ電話して事情を話すのが早いと思いますけどね。

rinka5722222
質問者

お礼

一度病院できいてみようと思います。すばやい回答ありがとうございました。