• ベストアンサー

割込みは犯罪ですか?

列への割込みは違法行為・犯罪になるのでしょうか? ときどき電車やバスで待っている人たちの先頭に割込むような人がいます。こういう場面を見かけるとハラは立ちますが、割込まれている人たちも同じ電車やバスに乗れるので特に損害は受けていないように思います。 こういった行為は違法行為でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

軽犯罪法 第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 軽犯罪法第一条の十三 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者 第二条 前条の罪を犯した者に対しては、情状に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる。 第三条 第一条の罪を教唆し、又は幇助した者は、正犯に準ずる。 列への割り込みをする、割り込みをさせるのは、軽犯罪法第一条十三号に明記された、立派な犯罪です。

madausa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して 参考にさせていただいた一条の13のこの条文が気になりますね。かなり条件が限られてくるように思います。チンピラみたいな輩や若者なんかはこういうものに該当すると思いますが、何食わぬ顔で割込む年配の男女なんかは注意しても無視を決め込んだりしますね。そういう場合は犯罪ではないのでしょうか。ひょっとしたら、この条文を知っているのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

他にも「え?これって犯罪なの!」って言うのがあるので、興味があれば以下の条文をご一読下さい。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html

madausa
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • 割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

    通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。 その人はどんな心理ですか? 列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか? それはいつまで続くと予想できますか?

  • 犯罪者と被告

    質問です 犯罪者という定義はありますか? (1)誰も見ていなくて自分しか知らなくても違法行為を犯した場合、その時点から犯罪者なのですか? (2)それとも、違法行為により、犯罪が暴露し、警察から逮捕状がでたり、逮捕されたりしてから犯罪者になるんですか? (3) (2)は被告の間違いですか? (4)犯罪者と被告の違いを教えて下さい。

  • こういう場合って列の先頭なの?

    今朝、通勤で利用している私鉄の乗換駅で発生。 皆さんは下の図のような状態で彼が「列の先頭にいた」と言えると思いますか? 電車がホームに入ってきたら、若い大学生と思しきグループが乗り込み始めたので「割り込みするな、降りろ」と注意し体を張って一部のメンバーを後から乗らせました。 下の図の黒三角だけはさっと乗り込んだのですが、電車内で私に対して、注意したことを謝れと言い出しました。 彼は「列の先頭にいた、割り込みではない」というのが当人を含めたグループメンバーの言い分です。 ちなみに整列形態は「2列」です。 (表示上、白丸がずれてしまうかも分かりませんが、本当はまっすぐな列です)  線 路 ------------------------------------  ホーム   ▲○○      △△ ○○      △△ ○○         ○○         ○○         ● 丸は私の解釈で、並んでいた・列を作っていた人たちで黒丸は私。 三角は私の解釈で割り込みをしたとした人たちで黒三角は電車に乗った後、私に謝れと言って来たグループの中心的存在。

  • 私人による犯罪捜査が犯罪になる場合

    警察が頼りにならない場合、 被害者が自分で勝手に事件捜査を行って、 犯人を捕まえて警察に引き渡すという、 フィクション物語がたまにありますよね? しかし実際には、私人による犯罪捜査は、 違法行為となるのでしょうか? 仮に一つの例を挙げます。 例えば、自身のHPやブログに脅迫文を書き込まれ、 警察が調べてくれなかった場合を仮定します。 自身でそのプロバイダに勤める友人を通じて、 通信記録から書き込みした人の個人情報を入手して、 損害賠償請求を行う事を考えたとします。 この場合、私人が上のように情報を入手する行為は、 犯罪となってしまうのでしょうか?

  • 不法行為だけど犯罪ではない例を上げてください つま

    不法行為だけど犯罪ではない例を上げてください つまり逮捕されない 不倫 不貞行為以外 不倫をしている人にそれは違法だよ不法行為だよと伝える時に 傷害罪や暴行罪とは違うという説明をする想定で それは違法だよ?と説得してみてください  不倫は違法だよ不法行為だよ?逮捕されるよ?それは嘘ですよね だって逮捕されないんですから。 不倫は違法だよ不法行為だよ?○○と同じような悪いことをあなたはしているんだよ と法的に違法不法行為となるもので例えてください

  • 軽犯罪法の解釈について教えてください。

    軽犯罪法の解釈について教えてください。 軽犯罪法第一条 13、公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者 公共の場所において、多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけた場合は、軽犯罪法違反になるのでしょうか? それとも、乱暴な言動をしながら乗り物に乗ったり、乱暴な言動をしながら割り込みをしたりしないと、軽犯罪法違反にはならないのでしょうか? よろしくご回答願います。

  • 犯罪と違法行為

    法律違反=犯罪と思っていましたが、調べてみると違うようですね。 確かに、言われてみるとスピード違反などは違法行為でありながら、犯罪とはなっていません。 スピード違反については、警察は違反車両を止めて、反則金を徴収するなど即時対応します。 厳密には違いますが、犯罪と同じように取り締まることが出来ます。 また、違法行為の摘発などを妨害した場合、公務執行妨害で逮捕されることを考えると、違法行為の取り締まりは公務であると判断できます。 ところがいくらかの違法行為については、警察は訴えを受けることさえしません。 それぞれの機関で是正勧告をし、改善が無い場合に限って法律違反を摘発するという形になっています。 一旦違法行為を行政機関によって隠匿し、隠しきれない場合は摘発するという形に見えてなりません。 この差はどこから出てくるのでしょうか? 道交法、風営法、証券取引法などの直接取り締まることの出来る法律と、消防法、労基法、食品衛生法などの直接取り締まれない法律の違いは何なのでしょうか? どちらも違法行為には変わらず、違法行為の摘発が公務である以上、しっかり取り締まるべきだと思うのですが。 どなたか違いの分かる人がいましたら、宜しくお願いします。

  • 知的障害者の犯罪は?

    決して偏見や、見せしめなどの考えはありません。 おそらく知的障害のある男性、20代前半位でしょうか・・ 首から住所や名前、会社名のプラカードを提げた男が電車で 違法な行為をして車掌に捕まりましたがその場で知的障害者 と分かったのが注意のみで返してました。 よく帰りの電車で見るのですが奇声をはっしたりする人で 有名です。 今日はどうやら座った横の人のかばんに手を突っ込み何かを 持ち去ろうとして周りの乗客に取り押さえ、車掌に引き渡しました。 取り押さえられても中々ものを離さず困ってました。 これは通常なら窃盗ですよね? まわりも「おい、身障だからしょうがない」的な話をしてました。 この場合被害者が警察に被害届を出せば罰せられる確立はどれくらいでしょう? よくこのよう人の犯罪は有罪になりくいと聞きますが・・・・ しかもこの人は電車内を徘徊し人のものも踏むし、人に触れるので 女性からは「キャー」と逃げたりしてます。

  • 犯罪の成立要件について・・・

    犯罪は構成要件に該当し違法で有責な行為と定義され、つまり構成要件該当性、違法性、有責性が犯罪の成立要件だと言うことは分かるのですが、もう少し分かりやすく教えてもらえますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 口臭がひどいのは「犯罪」?

    電車通勤しています。ラッシュ時に口臭のヒドイ人がいますが、 溜め息のように息を大きく吐く人いますよね。特にオヤジ。 とにかく臭いんですよね。朝からやる気なくします。 口臭のヒドくてそれを撒き散らしてるのは『犯罪』的行為だと思いますか?