• 締切済み

こういう場合って列の先頭なの?

今朝、通勤で利用している私鉄の乗換駅で発生。 皆さんは下の図のような状態で彼が「列の先頭にいた」と言えると思いますか? 電車がホームに入ってきたら、若い大学生と思しきグループが乗り込み始めたので「割り込みするな、降りろ」と注意し体を張って一部のメンバーを後から乗らせました。 下の図の黒三角だけはさっと乗り込んだのですが、電車内で私に対して、注意したことを謝れと言い出しました。 彼は「列の先頭にいた、割り込みではない」というのが当人を含めたグループメンバーの言い分です。 ちなみに整列形態は「2列」です。 (表示上、白丸がずれてしまうかも分かりませんが、本当はまっすぐな列です)  線 路 ------------------------------------  ホーム   ▲○○      △△ ○○      △△ ○○         ○○         ○○         ● 丸は私の解釈で、並んでいた・列を作っていた人たちで黒丸は私。 三角は私の解釈で割り込みをしたとした人たちで黒三角は電車に乗った後、私に謝れと言って来たグループの中心的存在。

みんなの回答

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

どちらが先にいたのかも、判断基準のひとつだと思います。 私の経験上、次のようなこともよくあります。  ▲ (本当に先頭に並んでいたのに)      ↓  ▲○○ (二人組みの○○がやってきて、       ぼくにプレッシャーをかけてきた。       ぼくの立つ位置はすこしづつずれていく)     ↓   ▲○○  (あれ?、後ろの人が○○の後ろに並んじゃったよ)     ○○   

yuu-tan
質問者

補足

私が並んだ時点で白丸の列は形成されていました。 それと白丸の先頭の二人は後ろから見た様子では、赤の他人でした。

関連するQ&A

  • こんな場合、あなたの行動は?

    あなたは電車に乗る為、とある駅のホームにいます。 そこには既に電車待ちの人が列を作っています。 「2列でお並び下さい」と書いてありますが、1列しか出来ていない列があります。 簡単に表すと、下図のような感じです。 a●●●●●|線 ←こちらに人が並んでいる ○○○○○b|路 ←誰も並んでない こんな場合、あなたはどこに並びますか? 1:行列の1番後ろに並ぶ(上図aの位置) 2:堂々と1番前に並ぶ(上図bの位置)

  • 割込みは犯罪ですか?

    列への割込みは違法行為・犯罪になるのでしょうか? ときどき電車やバスで待っている人たちの先頭に割込むような人がいます。こういう場面を見かけるとハラは立ちますが、割込まれている人たちも同じ電車やバスに乗れるので特に損害は受けていないように思います。 こういった行為は違法行為でしょうか?教えてください。

  • 中高年の方の電車待ちの列への割り込み

    東京都心及び多摩地区での、特にJR東日本線の電車に乗車の際ですが、どの乗車口でも二列に並んで皆さん電車の到着及び乗車待ちをされているところで、最近立て続けに男女問わず50歳前後から60歳くらいの中高年の方があからさまな割り込みを当然のようにされてきます。 例えば乗車口の表示や案内がわかりずらいとか他の乗車口も含め整列されていない、とか、故意ではない場合は何も思わないのですが、あからさまな割り込みにあたる行為で、たまにならまだ質問するには至らなかったのですが、最近急に何度もあったので、どうしても気になってしまいました。 また、先頭に並んでいて横入りされるパターン以外にも、整列していて列の途中にいる場合でも私の前に割り込んできます。 別に年上を敬わない訳でもないし、お体が悪い方や理由があれば譲るし、という風には思うのですが、無言で当然のように横入りしてくるのは、ここまで頻発していると、怒りというよりかは理由が知りたくて質問させていただきました。 何か理由があるなら一言言ってもらえれば、とは思うのですが・・なぜ当たり前のように皆さん横入りされるのでしょうか。またよく思わない私の方がおかしいのでしょうか。やはり当然のように横入りされた場合でも快く入れてあげるべきなのでしょうか。

  • これって私が悪い?

    私がいつも利用する電車は一番前に並んでいる人が 3人掛けの真ん中に座れるか座れないかの混雑具合の電車です。 でも私は所要時間30分くらいであれば立っていてもすぐなので 駅のホームが寒いこともあり電車が来る1分前までホームには出ません。 先日のことなのですが一番前の人が並ぶ場所を間違えていたようで つられて後ろの人もその列に並んでしまいました。 それで1分前にホームに到着した私が正しい位置の先頭に並びました。 その後、すぐに電車が来たら当然、私の並んでいる位置が正しくて 間違えた位置に並んでいた人の順番がぐちゃぐちゃになり 先頭に並んでいた人も抜かされて先に座られてしまい座れない状況になってしまいました。 (私は大きい荷物があるので座りませんでした。) それで車内で偶然なのかわざとか聞こえるように話していたのか分かりませんが 先頭にいたグループが「ああいう場合は間違いを指摘して一番後ろに並ぶのが常識だよね」と聞こえてきました。 私には私がどうしてそこまでする必要があるのか理解が出来ません。 これって私が悪いのでしょうか?

  • お婆さんの列への割り込み・・・許せる?許せない?

    先日、新聞にこんな投書がありました。 電車のホームで、座ろうと思って列の先頭に立っていたら、お婆さんがすかさず割り込んできて、他の人が降りる前に強引に入って席を確保。 荷物を脇に放り投げて、後から来た一緒のお婆さんに“ここ、空いているわよ”と言いました云々・・・ さて一般に、お年寄りは体力的にも動作的にも若い人から比べたら劣ります。 お婆さんは普通に並んだらとても座れないので、せめてもの防衛行動というかハンデとして、割り込んできても周りが一歩譲る目で眺めた方がいいのか? それとも、お年寄りであってもルールはルール、座りたいなら1本遅らせてまで列に並ぶべきか? この投書をした人は、“お年寄りだからといって許されるの?”と疑問を投げかけています。 さて、皆さんだったらどうでしょうか?

  • グループ毎の年齢を計算するアルゴリズムについて

    【問題】 無作為に選ばれた<m人>の人間がいます。 その人間をランダムに並べて列を作ります。 その列を先頭から順番に<nグループ>に分けたとします。 ◎イメージ  1,2,3,4|5,6|7,8,9,10|11,12・・・m この時、各グループの1列目(先頭)で最年長の人の年齢+2列目で最年長の人の年齢+・・・+グループ最後列の最年長の人の年齢の合計が、最も少なくなるグループの切り方を求めたい。 なお、各人の年齢は列に対応して<p[t]>とする。(※t=0~m-1) 【条件】 4人のグループや2人のグループが出来ますが、いない列については無視してください。 上記のケースでは、2人のグループは3列目がいないので計算に含めない(=0歳扱い)とします。 グループの人間の数が取りうる範囲は「1~m-残りのグループ数」です。 (残りのグループも最小値が1人なので) グループに配置する人間は先頭から順に選ぶところにご注意ください。 1グループに、1人目,3人目、2グループに2人目ってことは出来ません。 ---------------------------------------------------------------------- いまいち良いアルゴリズムが思い浮かばないのですが、 皆様ならどのように解きますか?

  • 電車の並び方(長いです)

    こんにちわ 京王線に乗って通勤しています。 朝は問題ないのですが帰り、新宿から乗るとき 乗車時間の長い私は乗る電車がすでに一杯だったらなるだけ次の電車に並んですわるようにしています。 そこでいつも頭を悩ませるのが京王線の新宿発は三列乗車なのですが始めの人が知らないで二列に並ぶとその後ろもずっと二列になります。まだ並び始めてまもなくて先頭から二列くらいしか並んでいないときは私は二列目の人を追い越して先頭列にならんでいる二人の横に並んだりしますがこれで喧嘩にでもならないかしら?とたまに不安になります。なったことはありませんし注意されたこともないです。 しかし先頭列からすでに四列目くらいまで人が二列で並んでいるとそこをごぼう抜きしていって一番前の二人のよこに並ぶ勇気がないのですがいつもしたい!!という欲求が起こります。もししたらこれってマナー違反?(京王線の新宿駅では常に放送で「三列に並んでお待ちください」と流しています)

  • 駅のホームのラインの真ん中に立っている人の後ろ

    ほとんどが2列で電車待ちで並んでいる駅のホームで 先頭でラインの真ん中で立っている人っていますよね? あなたがもしそのあと並ぶとしたらどこに立ちますか? 1、その人の真後ろ 2、その人の真右か真左 3、その人の左右の斜め後ろ 4、他 よく見かけますがどれですか?

  • 駅のホームで割り込む小学生

    朝の通勤時でのことです。 私が利用する乗車口は 階段口に近いこともあって 2列の整列乗車ではなく、ホームに沿って横一列に並ぶ状況です。 そんな中でも(暗黙の了解で) 早く到着した人から 乗車位置目標を基準にして 横に並んでいるルールが守られています。 ところが毎朝、 私立小の3~4年生と思われる少年が 電車到着直前にふらっと来て 乗車位置目標の先頭に割り込み 当たり前のように先頭で電車に乗り込んだと思ったら 空いてる座席に座るのです。 この光景を見るたびに 大人げないなぁとは思いながら 腹が立って仕方ありません! こうした際には、どのように対応したらいいのでしょう? 本人にきちんと注意すべきか?  それとも学校(制服で学校名はわかってます)に通報するべきか?? いやいや、そのまま見て見ぬふりを続けるべきなのか??? 皆さんからのご意見、よろしくお願いします。

  • アルゴリズム行進

    いつもお世話様です。本日TVのNHK教育放送で、PM5:30頃「ピタゴラスイッチ」という番組で、アルゴリズム行進があり、駅のホームで運転手・車掌・保線係員が、「いつもここから」という芸人さんといっしょに列をなして、踊っていました。そこで、質問です。ホームには、電車が止まっていましたが、どこの電車なのかわかりません、電車はシルバーで、横に赤または、紅色の帯があり、ドアの上部に、「8809」という数字がかいてあり、電車の先頭部分だけが、クリーム色に塗装されていました。車両に詳しい方、どこの会社のものなのかご教示下さい。宜しくお願い致します。