• ベストアンサー

なめこは冷凍保存できますか?

味噌汁の具になめこをよく使います。安売りをしていたのでたくさん買ってきました(小袋に入っているやつ)なめこは冷凍保存できるのでしょうか?もしできる場合は保存期間はどれくらいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IQ-Engine
回答No.4

はい。できます。  だいたい袋入りで売られていますから、そのまま冷凍庫へ入れて保存します。なめこ以外にも、きのこ類はだいたい冷凍保存できます。  保存期間は1ヶ月以上可能なのですが、食材としての風味や旨みは落ちてきますので、だいたい1ヶ月以内には調理した方がよさそうです。  実際に3ヶ月くらい冷凍保存したものがありますが、さすがに他の冷凍食材の臭い(肉類?)が移ってしまってきのこらしい味がしませんでした。  調理には解凍などの手間がいりません。そのまま加熱調理できますから、安売りのときに多めに買っておいて冷凍庫を活用するのはよい方法ではないかと思います。

benio
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

袋のまま冷凍して凍ったまま調理します。 下記URLは知って得する冷凍術です。 結構便利ですよ。

参考URL:
http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/yarikuri/closeup/CU20030501A/index.htm
benio
質問者

お礼

親切なアドバイスどうもありがとうございました。参考になりました。

• LeChat
回答No.2

袋ごと冷凍しても大丈夫ですよ。 汁もので使うときは、冷凍庫から出してそのまま、それ以外のときは、自然解凍して使っています。 保存期間はよくわかりませんが、私は2~3週間以内には使うようにしています。

benio
質問者

お礼

適切な回答どうもありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

冷凍できますよ。 袋入りなら封を切らずにそのまま冷凍庫に入れるだけで大丈夫です。 生のものならサッと湯通ししてタッパーなどに入れて冷凍しますが、 家庭の冷凍庫の場合は、どんな食品で1ヶ月くらいだと思いますが、それ以上でも風味は落ちますが問題はないと思います。

benio
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。