- ベストアンサー
ヤフオクでの入札者都合の取り消し
先日、ヤフオクで出品していたものが、落札されました。 しかし、取引ナビでやり取りすると、落札者都合で取り消しをお願いされました。 私は、ヤフオク初心者であまりよくわからないのですが、このような場合、どのような流れで取引するのでしょうか? 個人的には、取り消しにしてもいいと思ってるのですが、その場合の手続きはどうなるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
No.3です。 補足 拝見しました。 そうゆう 落札者って 本当に困りますね。 私も入札中に 商品が要らなくなる事が ありますが やっぱり出品者様の事を 考えると 取り消しなんか 出来ません。 評価は別として その旨を 伝えた方がよいです。
その他の回答 (4)
- OkadaRikuj
- ベストアンサー率22% (127/569)
落札の取り消しは、出品ページの『落札者一覧』の『落札者を削除する理由』の項目の『落札者都合』のラジオボックスにチェックを入れて『削除』ボタンを押すだけです。その時『削除後補欠を繰り上げる』チェックボックスにチェックが入っているので、補欠落札者の繰上をしない場合はチェックをはずしておきます。 落札者都合で取り消しすると、auction_masterから落札者に『非常に悪い』評価がつきますが、今回の場合落札者の同意の上の取り消しなので、報復評価されることはないはずです。 なお月末までに落札者の削除をしないと、出品者に商品代金の5.25%が落札手数料として請求されます。
お礼
ありがとうございます。 今回の取引のトラブルはなんとか解決しました。 次にこのようなことがあったときにやくにたちそうです。 ありがとうございました・
理由ですよね 理由しだいですよ。 都合が悪いのか 事情があるのか 何か 聞いてみて下さい。 それから 評価をつけましょう
補足
理由というのは、私が出品していたのはゲームソフトだったのですが、落札者の方はそのハードを買う予定だったようですが、やめたので取引を解消してくれ というものでした。 出品経験が浅いので 悪い評価のきじゅんもよくわからないのです。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8768/19897)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html ヘルプを読みましょう。 ヘルプには、たいていの事、ほとんど全ての事が書いてあります。
補足
ありがとうございます。 やはり悪い評価をつけられるのを避けることはできないのでしょうか?
- K66_FUK
- ベストアンサー率22% (188/824)
取り消しの理由を聞く。 評価を「悪い」にすると告げる。 コメントも悪いコメント付ける。 それでいい。
補足
その場合、私にも悪い評価がつかないか心配なんです。 大丈夫でしょうか? 悪い評価がつかない方法などありますか? 取り消しの理由は自己中心的ではありましたが。
お礼
二度もありがとうございます。 取引ナビで伝えたところ、しぶしぶ取引を承諾してもらうことができました。 アドバイスありがとうございました。