• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオクの入札取り消し

お世話になります。 ヤフオクに出品中の品物に入札があり、数日すると質問欄に、「間違って入札したので入札を取り消して欲しい」という書き込みがありましたが、留守にしていたためオークションが終了していまい、結局、質問者の落札となりました。 この場合、法的に入札を取り消しする義務または、相手は落札代金を支払う義務はあるのでしょうか? ヤフオクでしょうが、立派に法的な契約は成立していると思いますので、一方的な契約の取り消しは出来ないように思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

一旦入札した場合は取り消しできない、それを了承した上でオークションに参加するのが当然のルール。 「取り消して欲しい」というコメントは、あくまで落札者の要望であり、それを受けるかどうかは出品者の裁量範囲、要は出品者の自由です。 出品者がその要望に気付かず終了してしまえば、双方には取引を行う義務があります。 どうしても・・・と言うなら、落札者都合による取消しとして悪評価が付く程度のペナルティは負わせるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

タイムラグによる取り消し依頼の行き違いはけっこうあるトラブルです。 落札者となったら取引する義務がありますが そこで強引に取引を勧めても相手が応じなければ さらに別のトラブルに発展するおそれがあります。 落札者の取り消しは相手側にマイナス評価のペナルティがあり 相互評価システムなのであなた側も相手から悪い評価をもらうなど そこでまたひと悶着起きる可能性もあります。 取引を進めるかキャンセルにするかの判断は出品者に委ねられています。 マイナス評価のペナルティを受け入れるか 取引を進めてもらうか、あるいはほかの方法を考えるのか 相手と話し合ってみてはいかがでしょう? 私は買う気が無い人と交渉するのといちいち損得勘定をするのが面倒なので 落札手数料がよほど高くなければ自腹で負担して、 取引は放置でキャンセル無し、相互評価も無しで納得してもらっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

よくあることです。 ヤクオフは個人間の取引ですし、入札をキャンセルしたからと言ってあなたに何も被害は発生していないですよね。 意図的な妨害だと思われない限りは、それでお終いです。 法的にはどうしようもありません。 腹立ちが収まらないならば、相手の評価を下げるくらいです。 もう一回出品すればすむことではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで入札を取り消されました

    ヤフオクは初めての初心者です。 品物が安かったので入札したところ落札時間の少し前で取り消しにされてしまいました。 別の出品者の商品を入札してもまたも取り消しになりました。 出品者からは何の説明もありません。 何が悪かったのでしょうか?

  • ヤフオクでの入札の取り消し

    ヤフオクでの入札の取り消し 私が出品しています質問欄より入札の取り消しをしても良いか と言う質問がはいりましたが、質問者のIDが入札履歴の中に 有りませんので、私の方から、取り消す方法が有りません。 どのように対処すればよいのか、御回答宜しくお願いします。

  • ヤフオクでの入札取り消しの希望について

    昨晩のことなのですが、自分がよく商品を確認せず別の似たものと勘違いをして入札(8000円ほど)をしてしまいました。 入札した後に気が付き、すぐに出品者への質問にて事情を説明し入札の取り消しをしていただけないかという内容の書き込みをしました。(終了までは3日ほど残っています) 今のところは出品者からの返答はなく他の入札も無いのですが、入札した商品の相場的に自分が落札しそうに思います。 こういったことは返答が来ない場合は終了まで定期的に取り消しのお願いを申し出た方がいいのでしょうか? 出品者が一度確認すれば分かると思うので、一方的に何度も書き込みをするのは逆に悪い印象を与えそうな気もするのですが・・・ その方は現在30点ほど出品をされているので、気付かないということもあるでしょうか。 また、もし取り消しをお断りされるか返答がなく落札となってしまった場合、自分としては欲しいものと違った商品の取引をする意志は無く、 落札者都合でキャンセルをお願いしたいと思うのですが(非常に悪い評価が付くのは自分に非があることを重々承知なので構いません) それでも返答が無いか拒否をされ取引が進む形になってしまったら、どのような対応をすればいいのでしょうか? ヤフオクに詳しい方、このようなご経験のある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。

  • 入札取り消し(ヤフオク)

    好きなブランドのバッグが出品されていたので入札しましたが、本文の中に「並行輸入」「ブランドの保証はありません」と記載されてるのを今気づきました。質問欄に入札取り消しのお願いをしましたが、対応してもらえるのでしょうか?もし対応してもらえず落札してしまった場合、偽物を警察に届けた方いいでしょうか?

  • ヤフオク入札取り消し

    ヤフオクで入札していた商品を終了2日前に、サイズが間違っていました入札取り消して欲しいのですが、よろしくお願いしますと連絡したのですが、終了までして頂けませんでした。それで非常に悪い評価が付いてしまい連絡掲示板から、【オークション終了前に入札取り消しして頂けなかったのは何故でしょうか。】と連絡して見ると出品者から【終了前の取消方法がわかりませんでした。 どんな理由があったかが判断できませんが誤入札はお断りしています。 そのままにしておくと落札手数料がかかるため取消をさせていただきました。 宜しくお願い致します。】こんな時どの様な対応をしたら良いのでしょうか。似た様な経験がある方オークションに詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの入札取り消しについて。

    商品に入札しました。 まるで同じ商品が2つ並んでいた為、 1人のかたに「入札」したつもりが、2人の方に入札していたことにに気づき、ビックリ。 これは私の「ミス」と、勿論認めます。 今、2商品で、私が「最高の入札者」になってしまっています。 そして、本日終了です(二人とも終了時間が、さほど変わらないです) 1人の出品者様に、今日の午前中、入札の取り消しをお願いしました(質問欄から) たまにそのような事も今まであり、自然に「入札者」のところから私の名前が消えていたことがあります。 今回もそのようにお願いしましたが・・まだ「取り消し」されていないです。 そうなると・・予想では「私が2つ落札」という状態になりそうです。 このようになった時は、 「入札取り消しのお願いをしたほう」のかたに対し、どういうことをすれば良いのでしょうか? (落札後に) 今まで、経験が無いので、手ほどきをお教えください。 (悪い評価が付いても、自分のミスですので仕方ないですが) 手順がわかりません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオク 出品者による入札取り消し について

    誤操作(※)により「出品者による入札取り消し」をされてしまっ たようで、再度入札してみましたが「~入札できません」となり 受け付けてもらえなくなっていました。 取り消しのやりなおしみたいなことができたらいいのですが、 残り時間はまだ一日以上あるのですが、このような場合はも う参加できないのでしょうか? 出品されるまで今度は何日監視しなければならないの かと思うと是非とも参加しておきたいと思っています。 ※ 質問欄に取り消すを希望し、それに答えた書き込みがありました。 しかし実際に取り消されたのは自分で取り消しを希望した人の IDはいまも最高額入札者になっています。 (数量:2なので最高額入札者が二人になるようです)