• ベストアンサー

型枠工事について

建設現場でデッキスラブと在来スラブを分ける理由を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

デッキスラブ=フラットデッキ(複合デッキではない)と考えてよろしいか? デッキ許容スパンを超え中間に支保工が必要となる為に 省力化が期待できない場所。 床開口が多く開口補強が多数となる場所。 二重天井でないコンクリート打放し指定の場所。 2方向に段差があったりデッキの加工では手間がかかり支保工が必要となる場所。 施工上の材料置き場など仮設での大きな荷重の掛かる場所。 などを在来スラブに指定していると思います。

keetaa
質問者

お礼

なるほど!納得致しました。わかりやすくありがとうございました。