脈あり判定&女性から手を繋いでもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しくバレンタインにチョコを渡せなかったがメールで会いたかった旨を伝えたところ喜ばれ、お茶に誘われた
  • お茶の際にご飯・映画を誘われた。ありがとうメールを送ったところ返信有り
  • 彼のことがずっと好きだったが彼の考え方が苦手で距離を置いていた。別れた後久しぶりに再開し、手を繋ごうと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり判定&女性から手を繋いでもいいですか?

お互い30代です ・バレンタインにチョコを作ったのですが仕事が忙しく渡せませんでした メールで「会いたかったなぁ」という文と画像を送ったところ、とても喜んでくれて 「呼んでくれれば取りに行ったのに~」とメールをくれました。 ・三年ほど会っていなかったのですが、 私と彼氏が別れたっぽいことを知って、お茶に誘ってくれました ・お茶の時、次回の予定でご飯・映画を何回も誘われました ・帰ったあとありがとうメールを送ったところ「また遊んでくださいね」「○○(映画)見たいなぁ」と返信有 これだけ見ると脈ありのような気がするのですが… 実は私はこの彼のことがずっと好きだったのですが、彼の考え方が苦手で(本命と遊びを作るなど) 自分が傷つくのが嫌で避けていました。(誘いにはのっていましたが、近づこうとはしませんでした) 以前から映画には誘ってくれていましたが、手すら握ってくれないし 私のことが好きなのかよくわからなくて「暇つぶしなのかな・・・?」と思うと辛くて 私はその後別の男性と付き合いました。 でもやっぱり心が違うところにあるからその男性のことが好きになれなくて 別れ、その矢先に久しぶりに再開出来たので嬉しくてたまりませんでした 今までは傷つくのが嫌で避けていましたが、やっぱり私は彼のことが好きなので 自分から頑張ろうと思います まずは今度のデートで手を繋ごうと思うのですがその前にみなさんの意見を聞かせてください (1)私は遊ばれていると(暇つぶしだと)思いますか? (2)女性から手を繋いだらどう思いますか? 長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.4

相手の方のことをもう少し誠実な方だと思っていたのですが、補足を読んで印象が変わりました。 (すみません。ここから嫌なことを書きます。しかしあくまで私の考えです。) 相手の方は「好きだ」と言わず「自分はフリーだ」とか「一途だ」とか言外に付き合いたいと言う意思をみせることで、貴方から恋愛感情を引き出そうとしていたように見えます。 貴方の方からは、以前ほど警戒感を抱いていない印象や、多少好意があることを見せてもいいですが、手を繋いだり告白したり積極的なアプローチはしない方がいいのかもしれません。 雰囲気に流されてキスしたり、なし崩し的に付き合うことはせず、相手の方から「好きだ」とか「付き合ってください」と言わせてください。 告白されたら(される前でもいいですが)、本命・遊びが他にいないか、これからも浮気をすることが無いのか確認しましょう。 そしてOKする代わりに、携帯電話に登録されている女性全員に電話させ、「これから連絡はしない。そちらかも連絡しないでくれ」と言わせ、電話番号・メアド消去させましょう。もしくは携帯電話を目の前で壊させましょう。 出来なければ提案するだけでもいいです。「仕事がー」とか「男友達がー」とか言うかもしれませんが、仕事関係は名刺があるから大丈夫です。男友達も周りの友達からなんとでもなります。怒り始めたりしたら他の女性との関係が切れないということですので、貴方への本気度は低いのかもしれません。本気で好きな相手の気持ちを繋ぎとめるなら他の人の連絡先など二の次です。 もしくは、浮気をしないという誓約書、もし浮気をした場合のペナルティも文書で書かせ捺印させましょう。ペナルティは本人に考えさせても構いません。軽いペナルティしか考えられなければ浮気する自覚があるということです。 すみません。余計なことをつらつらと書きました。不安にさせたら申し訳ございません。 不信感から拒絶するでもなく、また盲信するのでもなく、相手の気持ちを確かめ、納得して付き合う方法を考えたら上記のような方法になりました。 また、相手の方が貴方のことを軽く見ているなら、本気になったら面倒な女だと言うことを見せておいても良いかと思います。 これも私の意見ですが、30代に入ると一から恋愛をするのにすごく疲れます。また、年齢的に寄り道をしている時間はありません。(相手を見つけることや、付き合いだすまでの駆け引きにかける時間・労力とか。それが楽しいと言う人もいるのでしょうが) 無駄な相手に関わり合ったりせず、貴方を本当に幸せにしてくれる相手をいち早く見つけられることを願います。 また、このお相手の方がそういう方であることをお祈りいたします。

bicobicokomet
質問者

お礼

誠実な方…ではないですね 出会って八年になりますが私も最初の方から知っていました この人と付き合ったら苦労するんだろうなぁと 確かに彼から「好きです」と言ってくれたら嬉しいですけど(笑)そうなってくれないから難しいですね… 暫くは様子見しつつちょっかい出してみます まずはもう少し仲良くなるとこからなので…頑張ります ホントいい年なんだからまどろっこしいのはやめて最後の素敵な人を見つけたいです 彼が実は誠実な人だったら最高なんですけどね! aegis30さん以外ベストアンサーはいらっしゃいません! 心底感謝しております!

その他の回答 (3)

  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.3

No.2です。 遊びには何度も行っておられるのですね。「誘いには乗っていたが、近づこうとはしなかった」の意味が分かりました。 相手の方は、 1.単純に仲の良い友人として付き合いたい 趣味や話が会うので、貴方とは恋愛感情抜きに友情を育みたいのかもしれません。でもこれだと、食事や映画にそう何度も誘って来ないはずなんですよね。それほど会うのにこだわらずメールだけとか、もう少し距離のある対応を取りそうなもんです。 2.慎重派である 女性が自分に対し、好意・恋心を抱いているのを見極めてからしか恋愛関係に持っていかない。それまでは食事に誘ったり遊びに行ったり軽いアプローチの繰り返しで、恋愛感情を自分からは表に出さず、様子見に徹する。過去、遊びに行っても貴方が自分に気があるようには見えなかったので手も握らなかった可能性はあります。実は相手の男性も自分から告白して傷つくのが怖いのかもしれません。でも、これだとなかなか本命どころか遊び相手を作るのが大変そうなのですが。。。遊び相手には簡単に「好き」と言えるのかもしれません。 3もありますが、やめときます。 「遊び」の意味を貴方が誤解されている可能性はないですか? 恋人がいても、女性の友人(恋愛感情・肉体関係はなし)とは、遊びに行ったり連絡を取ったりしたいと言う意味なのかもしれません。それを所謂「浮気」「女遊び」と貴方が勘違いされているのか。 次に会った時、相手の方に確認することは出来ますか?また、そういった男性と付き合うことは出来ますでしょうか。 また、貴方が誤解されていなくても、3年間で相手の方の考えが変わっている可能性もあります。 今でもあの時と考えは変わらず、本命と遊びの両方をキープしたいと考えているのか確認されてはいかがでしょう。 そんな状態で付き合うのことに貴方が耐えれないなら、「私はそういう男性とは友達関係であってもお付き合いはできない。」ときっぱり伝えるのも一つではないかと思います。そうすれば、相手の方の本音も見えるのではないでしょうか。もう少し強く言うなら「私はもう年齢的にも、恋人以外の男性とのお付き合いは出来ない。」と伝えるかですね。(失礼なことを言って済みません。) 本命がいるかの確認は、直接ストレートに聞けばいいと思いますよ。長い付き合いのようですから、3年ぶりに会った友人の近況を確認する質問でおかしくないと思います。「いない」と言われれば、貴方も相手の方が好きなのですから、相手の言葉を信じてもいいんじゃないでしょうか。自分から手を繋いでもいいと思います。3年たってもやはり相手の方が好きなのですから、たとえ最後に傷つくことになっても納得して次に進むことが出来るのではないでしょうか。

bicobicokomet
質問者

お礼

色々親身にありがとうございます 今まで周りに相談も出来ず1人で悶々と悩んでいたのでとても嬉しいです 3は暇つぶしとか遊ばれている…という可能性でしょうか? まぁ私もそれが怖くてぶつかって行きませんでした >たとえ最後に傷つくことになっても納得して次に進むことが出来るのではないでしょうか。 そうですよね。 離れていた三年間ずっと後悔していました もし当たって砕けていたなら後悔もなかったと思います なので今回三年ぶりに会った彼に少しでも脈があるなら頑張ろうと思ったのです。 今まではどんなに嬉しくても感情を表したこともありません 嬉しい、会いたいなんて言いたくても言えませんでした。 今回、aegis30さんに改めて色んな可能性を示唆して頂いてとても嬉しかったですし、勇気というか心が更に固まったような気がします こんな子供っぽい悩みに付き合ってくれてありがとうございます!

bicobicokomet
質問者

補足

すいません、もう少し説明を追加致します 彼は仕事で私と会うとき「自分はフリー」みたいなのを全面に出していましたが(数年前の話です) 実際は何回か他の女性の影がありました。 それに対して私は別に怒っていません、彼と付き合ってた訳ではないし。 ただバレた次の日に、「自分は男だから本命と遊びを作る」と私に言ったのです。 翌月には「別れました」「僕は純情で一途なんです」とかなんとか釈明してきて… 彼のことはこの時既にちょっと好きでしたが、私の中で「よくわからないから近付いたら駄目だ!!」となったわけです… どれが本当なのかわからなくて怖かったんです。 その時聞けば良かったんですが…意気地なしですよね…

  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.2

相手の方の女性遍歴やモテ具合が分かりませんが、 (1)遊ばれているとは思いません。 手も握られていないんですよね。遊びのつもりであれば、すぐに手を握ってきたり、飲みに誘って酔わせようとしたり、簡単に「好きだ」と言って、体の関係になんとか持っていこうとする筈なんですよね。それをしなかったのは、相手の方も実は貴方に好意を抱いており、遊びと受け取られるような軽はずみな行動を取りたくなかったから、とは考えられないでしょうか。 本命と遊びを作ることをあなたに打明ける行為は理解できませんし、、メールの文章だけ見るとノリは軽そうに見えますが、案外脈はあるように見えます。 (2)女性から手を繋がれるとびっくりしますね。嬉しいですけど。 でも、まだ貴方からは手を繋がない方がいいんじゃないですかね。3年ぶりに会った前回のお茶以来、初めて映画を見に行くんですよね。時間も経ってますし、もう少し様子を見てから(本当に本命が今いないのか確かめてから)でも遅くないと思います。また、相手の方も積極的に貴方を誘って来られてますので、受身のままでいても相手の方から何らかのアクションはあるようにも思います。 お互い30代とのことですので、それほど面倒な駆け引きはせずに、貴方から手を繋いで結論を早めに出した方が良いという考え方も出来ますけどね。

bicobicokomet
質問者

お礼

私も遊ばれているとは思わないのですが…月に一度ですが色々連れて行ってくれましたし、(映画や焼肉や六本木ヒルズなどなど)でもそれでも何年間も一度も手を出されないと流石に心配になってしまい・・・今に至ります 今までが受身過ぎて自分の気持ちさえ伝えたこともありませんでした 今回バレンタインのメールで「会いたかったなぁ」なんて打ちましたがそんなのは初めてです!緊張しました 彼も変化に気づいてくれるといいのですが。 本命が居ないかどうか…どうやって確かめればいいのかわかりません(涙)が、でも少しでも自分の気持ちを伝えていこうと思います 手を繋ぐのはもう少しだけ待ってみます^^ コメントありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

(1)少なくとも「本気」とする要素はないでしょう。 ここに書かれている事は「遊び」の範疇でも出来ることばかりです。 むしろあなたの弱みにつけ込もうとしている可能性の方が高いように思います。 (2)彼の心づもりが問題です。 つまり、「遊び」だったら文字通り「飛んで火に入る夏の虫」ですよね。 こうやって書いてくると、全体的アドバイスとしては「待て」と止めに掛かるように思われるでしょうが、どんどん行ってしまえばいいのでは? 結果、痛い目に遭うだけに終わるかもしれません。 でも、それならそれで良いと開き直るしかないんじゃないですか? これでうまくいくなら儲けものです。 あなたに足らないのは、もしかすると「痛い目に遭う」ことのような気がするからです。

bicobicokomet
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。 私は自分が傷つかないように行動してきた結果、傷つけなくてもいい人まで傷つけてしまいました。 何年も前に答えが出せたはずなのに・・・自分が情けないです。 今度のデートではなにか頑張ってみようかと思います コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • ずばり脈あり判定お願いします!

    ずばり脈あり判定お願いします! 何回かお世話になっています。 紹介で知り合った男性がいます。私は女性で、私のほうが1歳下です。 今まで3回会って、そのうち2回は晩ご飯だけで、1回は映画(相手の希望)+カフェでお茶+晩ご飯にいきました。 楽しくすごせて、相手からも「楽しかった、めっちゃ喋れた」とメールがきました。 1回会ったあと、普段は全くメールしなくなりました。本当に連絡事項のみ、みたいな感じです(笑) 過去に辛い経験があって、女を信じられないみたいです。(詳しく話してくれて、それきいていると、無理もないなぁと感じました) 私が作ったお菓子をあげて(お菓子作りが趣味という話をしていて、たまたま余ったので) おいしいとメールがきたのですが、 「次からは本命の前に俺が味見する」 と言われました。←これで今凹んでます。笑 という感じで… 脈なしならなしでいいのですが、今の状況を客観的に知りたいのです。。 不足があれば、補足いたします。よろしくお願いします!

  • 脈アリ脈ナシ判定お願いします。

    いつもお世話になってます。 色々なご意見が聞きたくて質問させていただきます。 長文にですが宜しくお願いします。 知人主催の飲み会で知り合った男性がいます。 私も彼も30代前半、彼の方が一つ年上です。 飲み会の時から気になったので、飲み会のすぐ後のバレンタインデーの日に、彼を映画に誘いました。 誘ってくれて嬉しいと言ってくれて、初めて二人でご飯と映画に出かけました。 バレンタインデーということで、市販の千円程度のチョコですが彼に渡しました。 普段の連絡は、彼はあまりメールとかマメなほうではなく、普段の連絡はあまりとりません。 私からも彼からもたまにメールして1回返信して終わり程度です。 バレンタインデーからしばらくして、彼からお誘いしてくれたのですが、その日は私の方に先約がありお断りしました。 そのままではダメだと思い、その1週間後の日曜日に今度は私の方から誘い2回目のデート(?)をしました。 帰り際にいい感じになり、彼の方から手を繋いできてくれました。 その3日後ぐらいの平日の夜に突然彼から『買い物に付き合って欲しい』とお誘いがあって、買い物と食事にいきました。 その時は、特になにもなかったですが・・・ ただ、彼はあたしがそっけない態度をとっているように感じたらしく、それを指摘されてしまいましたが・・・ 自分ではそんな気はないんですけどね(>_<) バレンタインのチョコをあげたので、お返しが目的で渡したわけではないのですが、気があるからホワイトデーに何かくれるかな?なんて淡い期待をしていたのですが、14日に誘われるそぶりもなく(泣) 彼にも逢いたいし私の方から誘いのメールを昨日したら、『車を修理に出したから、ごめん!』とあっけなく断られてしまいました(泣) 他の日に埋め合わせするよとかは一切ありませんでした。 それから何の連絡もありません。  彼の気持ちがよくわからず、悩んでしまっています。 彼の方から誘ってくれたり、手を繋いできたりしてたのに、急にあっさり気のないそぶりだし。。。 なんか彼に振り回されっぱなしなしで(>_<) 脈はあると思いますか?ないと思いますか? 色々なご意見を聞きたいです。 わからないところがあれば補足させていただきます。 たくさんのご回答お待ちしています。 お礼は必ずつけます。 宜しくお願い致します。

  • 脈ありでしょうか?脈を作るには?

    20代女です。皆さんの客観的ご意見、お聞かせください!!! 1度デートした30代男性に2ヶ月片思い中です。 1度目は彼からのお誘いでした。 アナタのこと気になってますと、言葉ではなく、渡すことで 伝えたかったので、ベタですが14日にチョコを渡しました>< 男性はバレンタインなんて重視していないのも重々わかってはいます。 会社の同僚などでは無く、メールつながりなので、まず、メールで 「チョコを渡したいから、週末にあってほしい」 と、軽くメール。 バレンタインの日に会えると返信あり。 14日夜に会い、終電までカフェでおしゃべり。 重くならないように、はいってかんじで渡しました(告白などなし)。 テレながらもありがとうと受け取ってくれました。 彼の方から、2軒目、3軒目行こうといってくれました。 時期を見計らって春には告白したいと思っています。 1.チョコ渡すことをわかってて会ってくれたのは、少しは 脈ありでしょうか? 2.恋愛対象外のコでも、チョコをもらうことをわかってって社交辞令で会う? 3.チョコを渡した私から今後メールするのは重い?今後脈をつくっていくにはどんなメールは効果的? 男性の率直なご意見がほしいです。 女性の経験談も是非よろしくお願いいたします!!

  • 脈アリ?脈ナシ?

    ホワイトデーまで気が気じゃないです。(長文です。) 脈アリなのか、脈ナシなのかご意見お願いします。 アラサーの私、先日少し早めのバレンタインチョコを気になる男性に渡しました。相手は同じ職場の別部署の男性です。年末年始あたりから気になり始め、今まで3回食事に行きました。最初は私が誘い、次は誘われて、おとといの3回目の食事は私から誘いました。3回とも食事だけで話の内容はプライベートや世間話ですが、恋愛の話はありません。食事の帰りにチョコを渡したら、すごく喜んでいて、次の日にメールでチョコのお礼と次回の食事のお誘いが来ました。チョコを渡した時、告白とかはしていません。ただ、チョコは高級ブランドのチョコで本命と気付いていると思います。 次回の食事は普通に考えて、バレンタインのお返しだと思うのですが、ただのお返しの食事だけで終わってしまうのでしょうか。もしくは、そこから発展することを期待してもいいのでしょうか?ホワイトデーに食事に誘われたら本命と思って良いとよく書いてありますが、私の場合、それに当てはまらない気がして… 今から気が気じゃなくて毎日モヤモヤです。その人じゃないと本心はわからないと思いますが、客観的な意見、男性目線を教えていただけると嬉しいです。

  • 脈は?

    男性はどんな時に、本命チョコあげないの~!?と聞きますか?彼も彼女がいなく、私もいないというのは知ってますが、一緒に遊びに行ったりはしてません。会社に週何度かくる人なのですが、最近プライベートなことも話すようになって、明日バレンタインだね~本命チョコあげないの~?と聞かれました。探っているのか…全く気にならない人にもそんな質問するものですしょうか~?!

  • 脈なし、脈あり判定お願いします。

    会社の人で気になる男性がいます。 その人には彼女がいる人です。 バレンタインデー前の11日の夜か12日会社でランチを誘ったLINEを気になる男性に送りましたが。既読スルーです。 その後、気になる男性が早上がりをして会社を出た30分後にLINEで帰り飲もうと誘ったら 「もう家に帰ってる」 と断られました。 返事の催促LINEは未読スルーです。 脈なしでしょうか? 返事が無いのが返事としてとらえて 断られた=脈なしととらえていいか少し迷っています。 何で、はっきり断ってくれないんでしょうか? 脈があるからはっきりさせたくないのか お断りと脈なしにとらえていいか迷ってしまっています。 チョコを受け取ってくれるか不安です。 脈あり、脈なし判定の理由も詳細いただけるとありがたいです。 意味深な発言は理解に苦しむためご遠慮ください。 自分としては「あの時どうだったんだろう?」と悩む形にしたくないので はっきりさせて次に進みたいのです。 好きで待つ見込みがあるなら待ちたい。でも、このまま答えが出ないなら諦めたいです。

  • 脈あり判定お願いします!

    数日前から偶然アドレス交換した 気になっている人と毎日メールをしています。 学校は違うのですが、塾は同じです。 その人とのメール・会話の中で 脈アリかな?と思う点 ・好きな人をやたらと聞いてくる。 ・恋愛関係の話を持ち出してくる。 (バレンタインにチョコもらったの?など) ・ちょっと返信が遅れると、「怒った?」と聞いてくる。 ・「もし、私が●●(僕の名前です)のコトを 好きとか思ってたら、●●気分悪くなるでしょ?」と言われた。 ・「(僕に対して)好意がある」と言われたので 「恋愛感情の?(笑)」と返すと、「さぁ~(笑)」と言われた。 逆に、脈ナシかな?と思う点は ・同じ学校に好きな人が居ると言っていた。 (まだ好きかどうかは分からないそうですが・・・。) ・気になっている人は塾には居ないと言っていた。 以上の事を踏まえて、皆さんはどう思われますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 脈ありですか??

    女の子に質問でうす。 脈あり・なし判断お願いします。 中1男子です。 今日、学校の帰りに傘を忘れた女の子が「いれて」といってきました。 でもそのこは、バレンタインに本命チョコをあげてた人がいるはずなんですが...。

  • 脈あり判定お願いします。

    脈あり判定お願いします。 同じクラスに好きな人がいます。 ・グループで映画に誘ったら男子の都合が悪いから2人で行こうと言われた ・映画のときジュースなど買ってくれた ・雑貨屋を見てて帽子をかぶせてきて可愛いって言われた ・カラオケに2人で行こうと言われた ・帰り道手が冷たいと言ったら繋いではないけど握られた ・メールはたまにブチる、冷たい ・彼氏欲しくないの?と聞かれた ・彼は付き合ったことも告白したこともない草食男子 脈ありですか? これから進展するためには? カラオケに行くときに気をつけることは?

  • これって、脈アリですか?

    高1の16歳男子です。 いつもlineで話したり他校ですが会って話したりたまにします。 lineで、バレンタインのチョコ要る?と聞かれて、いると答えました。 好きなチョコを手作りしてくれるらしいです。 そして、わざわざチョコを渡すだけなのに映画を観ようと言われました。 その子はめちゃかわいくて身長もそこそこあるのですが、これって脈アリですか? lineでは、そういった恋愛話はしません。 そういったこと、自分はすごく鈍感なので教えてください。 よろしくお願いします。 自分の思い過ごしだったら、恥ずかしいですよね。(笑)