脈あり判定&女性から手を繋いでもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しくバレンタインにチョコを渡せなかったがメールで会いたかった旨を伝えたところ喜ばれ、お茶に誘われた
  • お茶の際にご飯・映画を誘われた。ありがとうメールを送ったところ返信有り
  • 彼のことがずっと好きだったが彼の考え方が苦手で距離を置いていた。別れた後久しぶりに再開し、手を繋ごうと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり判定&女性から手を繋いでもいいですか?

お互い30代です ・バレンタインにチョコを作ったのですが仕事が忙しく渡せませんでした メールで「会いたかったなぁ」という文と画像を送ったところ、とても喜んでくれて 「呼んでくれれば取りに行ったのに~」とメールをくれました。 ・三年ほど会っていなかったのですが、 私と彼氏が別れたっぽいことを知って、お茶に誘ってくれました ・お茶の時、次回の予定でご飯・映画を何回も誘われました ・帰ったあとありがとうメールを送ったところ「また遊んでくださいね」「○○(映画)見たいなぁ」と返信有 これだけ見ると脈ありのような気がするのですが… 実は私はこの彼のことがずっと好きだったのですが、彼の考え方が苦手で(本命と遊びを作るなど) 自分が傷つくのが嫌で避けていました。(誘いにはのっていましたが、近づこうとはしませんでした) 以前から映画には誘ってくれていましたが、手すら握ってくれないし 私のことが好きなのかよくわからなくて「暇つぶしなのかな・・・?」と思うと辛くて 私はその後別の男性と付き合いました。 でもやっぱり心が違うところにあるからその男性のことが好きになれなくて 別れ、その矢先に久しぶりに再開出来たので嬉しくてたまりませんでした 今までは傷つくのが嫌で避けていましたが、やっぱり私は彼のことが好きなので 自分から頑張ろうと思います まずは今度のデートで手を繋ごうと思うのですがその前にみなさんの意見を聞かせてください (1)私は遊ばれていると(暇つぶしだと)思いますか? (2)女性から手を繋いだらどう思いますか? 長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aegis30
回答No.4

相手の方のことをもう少し誠実な方だと思っていたのですが、補足を読んで印象が変わりました。 (すみません。ここから嫌なことを書きます。しかしあくまで私の考えです。) 相手の方は「好きだ」と言わず「自分はフリーだ」とか「一途だ」とか言外に付き合いたいと言う意思をみせることで、貴方から恋愛感情を引き出そうとしていたように見えます。 貴方の方からは、以前ほど警戒感を抱いていない印象や、多少好意があることを見せてもいいですが、手を繋いだり告白したり積極的なアプローチはしない方がいいのかもしれません。 雰囲気に流されてキスしたり、なし崩し的に付き合うことはせず、相手の方から「好きだ」とか「付き合ってください」と言わせてください。 告白されたら(される前でもいいですが)、本命・遊びが他にいないか、これからも浮気をすることが無いのか確認しましょう。 そしてOKする代わりに、携帯電話に登録されている女性全員に電話させ、「これから連絡はしない。そちらかも連絡しないでくれ」と言わせ、電話番号・メアド消去させましょう。もしくは携帯電話を目の前で壊させましょう。 出来なければ提案するだけでもいいです。「仕事がー」とか「男友達がー」とか言うかもしれませんが、仕事関係は名刺があるから大丈夫です。男友達も周りの友達からなんとでもなります。怒り始めたりしたら他の女性との関係が切れないということですので、貴方への本気度は低いのかもしれません。本気で好きな相手の気持ちを繋ぎとめるなら他の人の連絡先など二の次です。 もしくは、浮気をしないという誓約書、もし浮気をした場合のペナルティも文書で書かせ捺印させましょう。ペナルティは本人に考えさせても構いません。軽いペナルティしか考えられなければ浮気する自覚があるということです。 すみません。余計なことをつらつらと書きました。不安にさせたら申し訳ございません。 不信感から拒絶するでもなく、また盲信するのでもなく、相手の気持ちを確かめ、納得して付き合う方法を考えたら上記のような方法になりました。 また、相手の方が貴方のことを軽く見ているなら、本気になったら面倒な女だと言うことを見せておいても良いかと思います。 これも私の意見ですが、30代に入ると一から恋愛をするのにすごく疲れます。また、年齢的に寄り道をしている時間はありません。(相手を見つけることや、付き合いだすまでの駆け引きにかける時間・労力とか。それが楽しいと言う人もいるのでしょうが) 無駄な相手に関わり合ったりせず、貴方を本当に幸せにしてくれる相手をいち早く見つけられることを願います。 また、このお相手の方がそういう方であることをお祈りいたします。

bicobicokomet
質問者

お礼

誠実な方…ではないですね 出会って八年になりますが私も最初の方から知っていました この人と付き合ったら苦労するんだろうなぁと 確かに彼から「好きです」と言ってくれたら嬉しいですけど(笑)そうなってくれないから難しいですね… 暫くは様子見しつつちょっかい出してみます まずはもう少し仲良くなるとこからなので…頑張ります ホントいい年なんだからまどろっこしいのはやめて最後の素敵な人を見つけたいです 彼が実は誠実な人だったら最高なんですけどね! aegis30さん以外ベストアンサーはいらっしゃいません! 心底感謝しております!

その他の回答 (3)

• aegis30
回答No.3

No.2です。 遊びには何度も行っておられるのですね。「誘いには乗っていたが、近づこうとはしなかった」の意味が分かりました。 相手の方は、 1.単純に仲の良い友人として付き合いたい 趣味や話が会うので、貴方とは恋愛感情抜きに友情を育みたいのかもしれません。でもこれだと、食事や映画にそう何度も誘って来ないはずなんですよね。それほど会うのにこだわらずメールだけとか、もう少し距離のある対応を取りそうなもんです。 2.慎重派である 女性が自分に対し、好意・恋心を抱いているのを見極めてからしか恋愛関係に持っていかない。それまでは食事に誘ったり遊びに行ったり軽いアプローチの繰り返しで、恋愛感情を自分からは表に出さず、様子見に徹する。過去、遊びに行っても貴方が自分に気があるようには見えなかったので手も握らなかった可能性はあります。実は相手の男性も自分から告白して傷つくのが怖いのかもしれません。でも、これだとなかなか本命どころか遊び相手を作るのが大変そうなのですが。。。遊び相手には簡単に「好き」と言えるのかもしれません。 3もありますが、やめときます。 「遊び」の意味を貴方が誤解されている可能性はないですか? 恋人がいても、女性の友人(恋愛感情・肉体関係はなし)とは、遊びに行ったり連絡を取ったりしたいと言う意味なのかもしれません。それを所謂「浮気」「女遊び」と貴方が勘違いされているのか。 次に会った時、相手の方に確認することは出来ますか?また、そういった男性と付き合うことは出来ますでしょうか。 また、貴方が誤解されていなくても、3年間で相手の方の考えが変わっている可能性もあります。 今でもあの時と考えは変わらず、本命と遊びの両方をキープしたいと考えているのか確認されてはいかがでしょう。 そんな状態で付き合うのことに貴方が耐えれないなら、「私はそういう男性とは友達関係であってもお付き合いはできない。」ときっぱり伝えるのも一つではないかと思います。そうすれば、相手の方の本音も見えるのではないでしょうか。もう少し強く言うなら「私はもう年齢的にも、恋人以外の男性とのお付き合いは出来ない。」と伝えるかですね。(失礼なことを言って済みません。) 本命がいるかの確認は、直接ストレートに聞けばいいと思いますよ。長い付き合いのようですから、3年ぶりに会った友人の近況を確認する質問でおかしくないと思います。「いない」と言われれば、貴方も相手の方が好きなのですから、相手の言葉を信じてもいいんじゃないでしょうか。自分から手を繋いでもいいと思います。3年たってもやはり相手の方が好きなのですから、たとえ最後に傷つくことになっても納得して次に進むことが出来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

色々親身にありがとうございます 今まで周りに相談も出来ず1人で悶々と悩んでいたのでとても嬉しいです 3は暇つぶしとか遊ばれている…という可能性でしょうか? まぁ私もそれが怖くてぶつかって行きませんでした >たとえ最後に傷つくことになっても納得して次に進むことが出来るのではないでしょうか。 そうですよね。 離れていた三年間ずっと後悔していました もし当たって砕けていたなら後悔もなかったと思います なので今回三年ぶりに会った彼に少しでも脈があるなら頑張ろうと思ったのです。 今まではどんなに嬉しくても感情を表したこともありません 嬉しい、会いたいなんて言いたくても言えませんでした。 今回、aegis30さんに改めて色んな可能性を示唆して頂いてとても嬉しかったですし、勇気というか心が更に固まったような気がします こんな子供っぽい悩みに付き合ってくれてありがとうございます!

質問者

補足

すいません、もう少し説明を追加致します 彼は仕事で私と会うとき「自分はフリー」みたいなのを全面に出していましたが(数年前の話です) 実際は何回か他の女性の影がありました。 それに対して私は別に怒っていません、彼と付き合ってた訳ではないし。 ただバレた次の日に、「自分は男だから本命と遊びを作る」と私に言ったのです。 翌月には「別れました」「僕は純情で一途なんです」とかなんとか釈明してきて… 彼のことはこの時既にちょっと好きでしたが、私の中で「よくわからないから近付いたら駄目だ!!」となったわけです… どれが本当なのかわからなくて怖かったんです。 その時聞けば良かったんですが…意気地なしですよね…

• aegis30
回答No.2

相手の方の女性遍歴やモテ具合が分かりませんが、 (1)遊ばれているとは思いません。 手も握られていないんですよね。遊びのつもりであれば、すぐに手を握ってきたり、飲みに誘って酔わせようとしたり、簡単に「好きだ」と言って、体の関係になんとか持っていこうとする筈なんですよね。それをしなかったのは、相手の方も実は貴方に好意を抱いており、遊びと受け取られるような軽はずみな行動を取りたくなかったから、とは考えられないでしょうか。 本命と遊びを作ることをあなたに打明ける行為は理解できませんし、、メールの文章だけ見るとノリは軽そうに見えますが、案外脈はあるように見えます。 (2)女性から手を繋がれるとびっくりしますね。嬉しいですけど。 でも、まだ貴方からは手を繋がない方がいいんじゃないですかね。3年ぶりに会った前回のお茶以来、初めて映画を見に行くんですよね。時間も経ってますし、もう少し様子を見てから(本当に本命が今いないのか確かめてから)でも遅くないと思います。また、相手の方も積極的に貴方を誘って来られてますので、受身のままでいても相手の方から何らかのアクションはあるようにも思います。 お互い30代とのことですので、それほど面倒な駆け引きはせずに、貴方から手を繋いで結論を早めに出した方が良いという考え方も出来ますけどね。

質問者

お礼

私も遊ばれているとは思わないのですが…月に一度ですが色々連れて行ってくれましたし、(映画や焼肉や六本木ヒルズなどなど)でもそれでも何年間も一度も手を出されないと流石に心配になってしまい・・・今に至ります 今までが受身過ぎて自分の気持ちさえ伝えたこともありませんでした 今回バレンタインのメールで「会いたかったなぁ」なんて打ちましたがそんなのは初めてです!緊張しました 彼も変化に気づいてくれるといいのですが。 本命が居ないかどうか…どうやって確かめればいいのかわかりません(涙)が、でも少しでも自分の気持ちを伝えていこうと思います 手を繋ぐのはもう少しだけ待ってみます^^ コメントありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.1

(1)少なくとも「本気」とする要素はないでしょう。 ここに書かれている事は「遊び」の範疇でも出来ることばかりです。 むしろあなたの弱みにつけ込もうとしている可能性の方が高いように思います。 (2)彼の心づもりが問題です。 つまり、「遊び」だったら文字通り「飛んで火に入る夏の虫」ですよね。 こうやって書いてくると、全体的アドバイスとしては「待て」と止めに掛かるように思われるでしょうが、どんどん行ってしまえばいいのでは? 結果、痛い目に遭うだけに終わるかもしれません。 でも、それならそれで良いと開き直るしかないんじゃないですか? これでうまくいくなら儲けものです。 あなたに足らないのは、もしかすると「痛い目に遭う」ことのような気がするからです。

質問者

お礼

仰るとおりだと思います。 私は自分が傷つかないように行動してきた結果、傷つけなくてもいい人まで傷つけてしまいました。 何年も前に答えが出せたはずなのに・・・自分が情けないです。 今度のデートではなにか頑張ってみようかと思います コメントありがとうございました!