• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脈アリ脈ナシ判定お願いします。

いつもお世話になってます。 色々なご意見が聞きたくて質問させていただきます。 長文にですが宜しくお願いします。 知人主催の飲み会で知り合った男性がいます。 私も彼も30代前半、彼の方が一つ年上です。 飲み会の時から気になったので、飲み会のすぐ後のバレンタインデーの日に、彼を映画に誘いました。 誘ってくれて嬉しいと言ってくれて、初めて二人でご飯と映画に出かけました。 バレンタインデーということで、市販の千円程度のチョコですが彼に渡しました。 普段の連絡は、彼はあまりメールとかマメなほうではなく、普段の連絡はあまりとりません。 私からも彼からもたまにメールして1回返信して終わり程度です。 バレンタインデーからしばらくして、彼からお誘いしてくれたのですが、その日は私の方に先約がありお断りしました。 そのままではダメだと思い、その1週間後の日曜日に今度は私の方から誘い2回目のデート(?)をしました。 帰り際にいい感じになり、彼の方から手を繋いできてくれました。 その3日後ぐらいの平日の夜に突然彼から『買い物に付き合って欲しい』とお誘いがあって、買い物と食事にいきました。 その時は、特になにもなかったですが・・・ ただ、彼はあたしがそっけない態度をとっているように感じたらしく、それを指摘されてしまいましたが・・・ 自分ではそんな気はないんですけどね(>_<) バレンタインのチョコをあげたので、お返しが目的で渡したわけではないのですが、気があるからホワイトデーに何かくれるかな?なんて淡い期待をしていたのですが、14日に誘われるそぶりもなく(泣) 彼にも逢いたいし私の方から誘いのメールを昨日したら、『車を修理に出したから、ごめん!』とあっけなく断られてしまいました(泣) 他の日に埋め合わせするよとかは一切ありませんでした。 それから何の連絡もありません。  彼の気持ちがよくわからず、悩んでしまっています。 彼の方から誘ってくれたり、手を繋いできたりしてたのに、急にあっさり気のないそぶりだし。。。 なんか彼に振り回されっぱなしなしで(>_<) 脈はあると思いますか?ないと思いますか? 色々なご意見を聞きたいです。 わからないところがあれば補足させていただきます。 たくさんのご回答お待ちしています。 お礼は必ずつけます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 文面からの判断になりますが、彼は奥手気味で不器用な性格のようですね。これが悪いと言うのではありませんが、お互いが積極的な性格でない場合は行き違いが起きやすいです。 相談者様の場合、お互いが相手の行動を待ってる感じで正にそんな気がします。こんな時は彼の行動に期待するのではなく、あなたがリードするぐらいにアプローチしたほうが良い結果が生まれる気がします。 今のままでは進展は難しいのでは?あなたがリードして駄目なら縁が無かったということです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 奥手気味で不器用。 まさに恋愛に関しては彼はそうだと思います。 その通りです。 彼の行動に期待しちゃダメなんですね(>_<) 頑張って、リードしてみます。 好きになったのも何かの縁ですし。 頑張ってダメだったら、仕方ないですしね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

彼の方からもあなたをデートに誘ったりしてきているようですし、脈がないとは言い切れないと思います。 しかし、私だったら、好意を寄せている方からバレンタインデーにチョコを頂けば、必ずお返しをすると思います。 後日車が直ってからまたお誘いがあって、その時にチョコのお返しがあるかもしれませんし、しばらく待ってみてはどうでしょう。 それか、日を空けてもう一度彼をデートに誘ってみてはいかがですか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普通は好意があるなら、ホワイトデーのお返しありますよね(>_<) そうですよね・・・・ 期待は薄そうですが、しばらく待ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.3
  • yumeyan

向うから手を繋いできたんですから…脈ありと思いますけどね~! 次はキスしましょう。 そうなれば、もう始まってます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 キスですかぁ・・・ なかなか女からはいけないですね(泣) でも、正直なところ、キスより先に付き合おうって言って欲しいのが本音です(>_<) アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

『彼はあたしがそっけない態度をとっているように感じたらしく、 それを指摘されてしまいましたが』の一文から、 1)彼はあなたの気持ちを確かめるために、 わざと気のない素振りを見せて、反応を窺っている。 2)彼はあなたが自分に気がないのだと判断し、 すでにその気を失くしている。 のどちらかなのではないかなと思いました。 若年で恋愛経験に乏しいので、ほとんど参考にならないと思いますが、 個人的には、後者のような気がします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一つの考え方としてとても参考になります。 自分は気があるのに、気のないと判断されてしまうのはとても悲しいことなので、もうしこし頑張って自分の気持ちを伝えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • new_one

ホワイトデーの際の30代男性の立場にたって考えてみて下さい。 様子見で安いものをプレゼントして、その後付き合ったとしたら、その関係がその安いプレゼントから始まったことになります そういう状況は普通の30代男性のプライドからいって考えにくい。 だからあなたに高いプレゼントをするほどの価値があるか見極めようとしてるんです。 しかも相手は2回しか遊んだことのなく、自分に気があるかどうかも定かではない女性です。 あなたからみれば軽い気持ちで千円のチョコをあげたのでしょうが、男性から見れば、すごいプレッシャーです。 こういうプレッシャーから逃れたいと考えているのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 目からうろこの考えです。 30代男性ってそういうものなんですかね・・・ 安いプレゼントでも嬉しいって思ってしまう女なので、そんなこと考えもつきませんでした(>_<) 安易にチョコあげるのも考え物なのですね(>_<) アドバイスありがとうございました。