• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紙のにおい

10年ほど前ですが、小学校の算数のドリルのにおいを嗅いでいた僕は(アホやな~)、「ワサビのにおいだ!?」と、感じました。 今でもにおいを嗅ぐ癖はなおりませんが(関係無い)、鼻はいい方です。そのにおいは確かでした。 とてもしょうも無い質問ですが、誰か何のにおいか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5204
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 印刷物のにおいは、インクのにおいと紙のにおいに大別できます。それぞれについて回答してみました。 【インキのにおい】  インキのにおいは主に溶剤のにおいです。溶剤には石油系と植物系があります。石油系はベンジンやシンナーのにおいです。ほとんどのインキがこれにあたります。植物系溶剤はリサイクル大豆油を使用する場合が多く、においがほとんどありません。ここにはワサビのにおいが登場する余地はないように思います。 【紙のにおい】  紙のにおいは植物に含まれる揮発性成分(テルペン類など)です。ワサビのにおいの成分はアリルイソチオシアネートという刺激性ガスです。イソチオシアネートはワサビの他にキャベツ、ダイコンなどのアブラナ科の植物に含まれる物質です。  印刷用に製造される紙のほとんどは木材パルプを原料としており、これらはショウノウ臭を持つものがほとんどです。例えばコピー用紙はユーカリパルプを主原料としています。ユーカリのにおいの主成分は1.8-シネオールで、やはりショウノウ臭に近く、ワサビとは似ていません。また和紙の原料であるコウゾはクワ科、ミツマタ、ガンピはジンチョウゲ科です。ケナフ(アオイ科)、麻、竹、イネなども紙の原料として使われるようですが、いずれもアリルイソチオシアネートまたはこれに類する成分は含みません。  アブラナ科の植物は繊維が少なく、製紙の原料には向かないようです。  なお、v45uさんのご回答にある「古臭い商店なんかで出てくる茶色いちょっと厚めの紙の紙袋」の主原料はイネのようです。言われてみれば、確かにワラのにおいですね。私もあのにおいは好きです。(^_^) 【特殊な例】  近年、ワサビのにおいの殺菌効果を利用して、弁当の上にかけるシートが商品化されています。ご興味があれば購入してにおいを確認してみるのもよいかと思います。下記サイトをご参照下さい。  したがって、残念ながら、印刷物からワサビのにおいがする可能性は通常あまりないと言えるでしょう。以下は私の思いつきです。 (1)製紙または印刷工程でワサビ(アリルイソチオシアネート)が混入した (2)弁当用のシートを試験的にまたは誤って算数ドリルの紙として出荷した (3)台所のテーブルで算数ドリルを解き、知らずにワサビがついてしまった  ご参考になればよいのですが...

参考URL:
http://www.lintec.co.jp/pp/wasaouro/wa01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

においの原因はアリルイソチオシアネートという事ですな?最近の算数ドリルはどんなにおいがするんでしょうね?(^^)ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

参考URLをご覧ください。何か見えてくるかもです。変な匂いを好きな人の告白です。匂いマニアな方もご覧アレ。 私は、古臭い商店なんかで出てくる茶色いちょっと厚めの紙の紙袋の匂いが好きです。 ・・・って答えになってないですね(^^; いろんな複雑な臭いが入り混じってしまうんでしょうねえ。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/nioi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLを見ました。ちょっと気持ち悪くなりました。 だから途中で逃げました。いろんな人がいるんだなあと思いました。

  • 回答No.2
  • n_kei
  • ベストアンサー率37% (9/24)

自分もつい本のにおいを嗅いでしまいます。(^_^; で、嗅ぎマニア(?)として感じていましたのは、どうもカラー印刷の本は、においの強い物が多いということです。 おそらく、印刷に使われているカラーインク、もしくはその保護材のにおいなのではないのでしょうか? もちろん、白黒でもにおう物はあるので、紙のにおいなどもあるでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ワサビのにおいはインクや保護剤のにおいなんでしょうか?それとも紙のにおいなんでしょうか?

  • 回答No.1

僕は美術の教科書と、理科や国語などの資料集のにおいが嫌いでした。授業中に気分が悪くなって、保健室に行ったこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

僕はめまいがしました。