• 締切済み

質問です

去年専門学校を辞めて働いていたのですが、体育教師になりたいという気持ちが出てきて、一年間浪人して日体大などの体育大学に行こうと思うのですが、合格したら来年入学という形になるのですが事実上二浪って言う状況になると思うのですが体育系の大学にそういうような人達って他にもいるんですかね? そして、入学してからは部活やサークルなどに入らず勉強をひたすらやろうと考えているんですけどそれだったら体育教師になるのを諦めたほうがいいのでしょうか? よく詳しいことがわからないものでこんな質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

まず二浪に関しては全然問題はありません。元巨人の上原浩治さんも一浪ですよ。  次に大学の合格可能性ですが・・体育大学、体育学部は基本的に「高校レベルでのトップ・アスリート」が進学するところです。合格者はインターハイ優勝者とかそのレベルの記録の持ち主が優先されます。どんな競技でもいいですから何か突出した記録、実績、もしくは総合的な運動能力がある程度高くないと合格は難しいと思います。  体育教員ですが・・・ここは筆記試験と実技になりますが、筆記試験がボロボロではお話になりませんが、実技試験がダメダメでもやはりダメです。採用試験では筆記である程度の成績を残した場合、あとは大学入試と同じようにインカレ優勝、国体優勝とかの実績があれば優先して採用されます。  大学時代に何の競技実績も記録実績もないかたというのは採用される確率は極めて低いでしょうね。