• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の選択に悩んでいます

私は将来体育教師になりたいと思っているのですが、大学によって教員採用に有利・不利はあるのでしょうか? 今、大阪体育大学と大阪大谷大学に合格しています。 どちらの大学でも教員免許は取れます。 世間的には大阪体育大学の方がいいと思うのですが、大阪大谷大学の入学金振込みの期限が大阪体育大学の合格発表よりも早く、悩んだ結果入学金を振り込みました。 どちらの大学に入学しても部活は続けたいと思っています。しかし、家の家計も大変なのでバイトもしたいのです。 大阪体育大学だと家から遠く通学に2時間ほどかかるのでバイトをするのは無理です。 しかし、大阪体育大学の方が名前があるし、教員採用の時に有利ならそちらに行きたいです。 その辺はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

関東人です。 大阪の大学事情については何も知りません。しかし、一点だけ伝えておきたいことがあります。大阪府の財政は危機的状況であり、大阪で公務員として働くことは、いみじくも新知事が述べたとおり、破産企業の社員になることと同じであるという覚悟が必要でしょう。 そこまで大阪に愛着があるのなら止めませんが、私なら、東京圏か名古屋での教職勤務を目指します。大阪の大学を出て、他の地域で職探しをすることは可能か、真剣に調べたほうがよいと思います。教師といえども人間であり、聖職ではないのですから。