• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

捨て犬を見たり拾ったりした経験

ドラえもんなどでよくある展開ですが、現実に見たり拾ったりした経験はあるものなのでしょうか?私は野良犬を見たこともありません。 野良猫はいましたが。自宅の庭に迷い込んだ子猫が懐いてきた経験はありましたが、犬はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ucok

「ドラえもん」の連載が始まったのは1969年で、物語の中の服装や町並みや人々(特に親)の価値観は今も当時のままですが、1969年当時はまだ、よく捨て犬があったものです。 私や近所の子供はよく見つけてきていて、なぜだか私が拾っても、いつの間にか近所の友達のものになっていたりして(;_;)。我が家でしばらく飼っていた犬も、もとはといえば、段ボールに入れて捨てられていた子犬でした。それを父が拾って来たんです。 近年では、狂犬病の恐れから、野良犬はすぐに保健所に捕まって、引き取り手がいなければ処分されてしまううえに、捨てられた動物を虐待目的で拾う人もいるとわかってきたので、匿名で捨てる人が少なくなったのかもしれません。ただ一方では、山に捨てる人は絶えないようで、山に飼い犬と滞在したりしている人がいると、どこからともなく大きな野良犬が何匹か寄ってきたりします。犬に罪はないので、かわいそうですよ。

質問者からのお礼

時代背景が関係してたとは知りませんでした。私は80年代後半~90年代前半に少年期を過ごしたので、その頃には対策済みだったのですね。 今でもそんな悲しい現状が続いてとは…胸が痛みます。人が人を護る為に作ったの法律だとは理解できますが、そもそも犬が住める環境を奪ったのは人ですし。 故・藤子F先生のドラえもんを通しての訴えが頭に響きます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • k_mutou

20年ぐらい前に、当時高校生だった自分がアルバイト先から自転車で帰宅する途中で道路でマルチーズがウロウロしてました。 轢かれたら大変だな、と思い口笛吹いたら寄って来て離れなくなったので仕方ないから家に連れて帰りました。 その日、親の運転する車で拾った場所の家を何軒か訪ねて犬が逃げなかった聞いて回ったのを今でも覚えてます。 市役所に迷い犬の連絡ないか問い合わせて、2日ぐらいしたら飼い主も連絡していたらしくご主人の元に帰って行きました。 自分以外の家族に全くなつかず、自分にだけくっついていたのを覚えてます。 拾ってくれた人間に特別な感情を抱いてたのでしょうね。 寝るときにベッドの中に入って来たのも覚えてます。

質問者からのお礼

ほのぼのするお話ですね。最後に飼い主が見つかり、よい結末をむかえてよかったです。その時、質問者様は複雑で寂しい思いをしたかも知れませんが、これでよかったのだと思います。 他の人にはなつかないのに、恩人には感謝を示す…。犬の人間に対する義理というか忠誠心ってホントにあるんですね。 回答ありがとうございました!