• ベストアンサー

住みついちゃいますか?

最近、野良猫が遊びに来ます。 自宅内に2匹、子猫を飼ってますが 網戸やガラス越しに遊びたいような行動を取ってます 庭で遊ばせてる時は私も居るので近寄ってきませんが 一緒に遊びたいような感じです こう言う場合って野らの遊ばせると住みついちゃいますか? 当然、餌などはあげてません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

餌をやってもやらなくてもケースバイケースです。 ねぐらにしていなければ居つく事はありません。 我家の庭も外の猫にとって居心地がいいようで ベランダに泊まっていく猫もいますが、基本的に遊びに来ているだけ という感じで、毎日ずっと居る事はありません。 中にはれっきとした飼い猫ちゃんもいました。 メイワク千万なのですが、可愛いのでついかまってしまいます。 おせっかいかもしれませんが、伝染病やノミの心配もありますから 飼い猫との接触は出来るだけ避けたほうがいいと思います。 飛まつ感染する伝染性鼻炎などは網戸越しでもうつることがあるそうです。

その他の回答 (1)

• BODYCHANGE
回答No.1

ケースバイケースだとは思いますが、うちの場合、怪我をした野良猫に家族が餌をあげたらしょっちゅう来るようにはなりました。がずっと居着いてる訳ではありません。毎日来るときもあれば、数日間来ないときも。基本、ご飯を食べれば何処かへ行ってしまいます。滞在時間は10~30分位ですかね。ただうちは猫を飼っていないので、その辺は条件が違うと思います。