解決済み

大腸がんの再発防止のための定期健診

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7315495
  • 閲覧数264
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (33/450)

母が大腸がんでステージ3でしたが手術で取り除きました。
医者は半年に一回、転移がないか定期健診が必要といっていた気がするんですが、半年かどうか忘れました。
今は施設に入っており、一年に一回定期健診がありますが、癌の検診があるかよくわかりません。
病院で癌の定期健診を特別に受けたほうがいいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

ステージ3では
転移を考えなければならないですね
肝臓はどうでしたでしょうか?
年齢的に転移スピードは遅いと思いますが
一度検診を受けた方が良いと思います
献身しなくても比較的安心なのはステージ0から頑張って1だと思います
ステージ3ではやはり半年に1回、少なくとも1年に1回は定期健診をしてください
補足コメント
momijis

お礼率 7% (33/450)

ありがとうございます。定期健診とは普通の定期健診ではなく、癌などを発見するCTスキャンとかでしょうか。
投稿日時 - 2012-02-20 17:15:13
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

No1です
ペットまではと言う段階だと思いますが
出来ればCTかMRIで内臓を調べたいですね特に肝臓を
勿論余裕があればペットをしたいのですが
そのあたりは主治医と相談してください
お礼コメント
momijis

お礼率 7% (33/450)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-20 19:53:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>病院で癌の定期健診を特別に受けたほうがいいでしょうか。

大腸がんは、肝臓と同じで「痛みも痒みも無い」ですよね。
唯一の自覚症状は、便秘と血便です。
転移すれば、一機に転移が進みます。
出来れば、特別に検査を受けた方が良いですね。
最悪の場合、人口肛門を付ける事になりますよ。
もっと最悪な場合は、死に至ります。