• 締切済み

大腸癌の相談(長文の追加です。)

長文で質問した追加の質問になります。 1年前に大腸がんの手術をした後、回復し会社に復帰をしました。 3ヶ月後に会社の健康診断がありました。 便の大腸がんの検査で+(プラス)になりました。 手術をした大腸がんの先生にそのことを話すと、ものすごく怒り、 手術をした直後に大腸がんの検診をするてもっての外だと叱られました。 その後、1年後に肺に転移し、今回、他の病院で手術をしました。 大腸がんの手術後の3カ月目の会社の定期検査で 血便が出ていたのは、 やはり見逃してはいけないことだったのではないかと思いました。 どのような考えればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

今、重要な事は何なのでしょうか? PET検査をしなかった。 大腸の検診…… すべて、過去の話です。 言うまでもありませんが、過去に戻って、 PET検査を受けることはできません。 なので、過去のことは、過去のことだと割り切ることです。 重要な事は、これからをどうするか、ということです。 患者に怒りをぶつけるような先生と付き合う理由は 何なのでしょうか? 肺転移があれば、他の部位に転移している可能性もあります。 がんの専門病院で、治療を受けることをお勧めします。

• sodenosita
回答No.1

追加の質問はマルチポスト等になり、規定違反になります。 前の質問を締め切って新たな質問をしたほうがよいと思います。 手術後に便潜血で陽性であったことと、肺転移が出現したことは関連ありません。 手術で大腸をいったん切り取って、再度つなげているわけですから、どうしても切った部分から血液が出なくなるまで、つまり便潜血陽性とならなくなるまでには時間がかかります。 3ヶ月くらいで検査が陰性になるかどうかは知りませんが、やったところで意味のない検査といえるでしょう。 まあ、それを受けたからって「ものすごく怒る」ことや「もってのほか」ではないと思いますけどね。