学校で起きたイジメについて考える

このQ&Aのポイント
  • 学校で起きたイジメについて、子供たちがタイマンという遊びでイジメをしていることが問題となっています。
  • A君が他の児童を喧嘩させて楽しんでおり、喧嘩を断われない子供たちが犠牲になっています。
  • このイジメは学校で解決しようとしていますが、解決方法が甘く、加害者や被害者の保護者への報告や対策が不十分です。また、学校全体でA君を恐れずに過ごせる環境を整える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このイジメをどう思いますか?4年生のクラスです。

子供のクラスであった遊びでは済まされない「タイマン」というイジメです。 内容は、誰かと誰かを喧嘩させてAという児童は見て楽しんでいます。 Aに命令された男子は喧嘩をしないといけません。それを断わる事が出来ないようです。 大概、喧嘩の負ける男子は決まっているようでH君という児童は、毎日のように暴力を振るわれ泣いているという事です。その事を先生はしらないようです。 その他に命令されて荷物を持たされたり、お菓子を持って来るように言われたり困っている子供さんもいるようです。 この事は先週、子供から聞かされて凄く驚きました。 このタイマンは、休み時間で教室のドアを締め切り男子が(A君が)やっているようです。 私の子供は女の子で、女子全員が喧嘩を恐れ、A君を恐れ先生に言う事が出来なかったようです。 私は学校にこの事を伝えました。教育委員会にも伝えました。 それで学校では一日で解決した事を子供から聞きました。 解決の内容は、休み時間に教室のドアを締め切らす開けておく。 それとクラス全員でA君の嫌なところや直して欲しいところを作文に書き、書いた本人の名前を言わずに全員の前で読み、今後気を付けてもらうということでした。 私はこのユルイ解決方法に愕然としました。 おそらく保護者に報告はないと思います。 私としては加害者であり被害者でもある喧嘩に加わった児童の保護者への報告やらA君やH君の保護者にも報告しないといけないと思いますし、 クラスのほぼ全員に近い児童はこのA君を怖がっています。 このよう状態で解決はないと思います。 それとこの普段より酷い暴力があった日にH君は脚の甲か脚の指の骨折をしていたようです。 しかし骨折の原因は階段の手すりを滑っていてこけた。という事になっているようです。 確かにこけたのを子供は見たようですが、ホントにそれで骨折したのか分からないように思うといってます。 この日の暴力の内容はいろいろとあったようですが、のどぼとけを拳で殴られて息が一瞬できなくなったようで、死んだかと思ったそうです。 子供はこんな教室に行きたくないと言い、私もこんな解決方法しかしない学校に行かせたくないです。 このイジメは無かった事にして隠したいんでしょうか? 子供の関係の同級生のお母さんにこの事を言っても、見守りましよう。とかうちは大丈夫だからといって関わりたくないような雰囲気です。 それにもびっくりしました。 私はどんな行動をしたらよいですか?出来たら学校側に父兄会などしてもらい説明やら今後の取り組みやらをして、命令しない、従わない、暴力を振るわない、皆がA君を恐れない学校生活をして欲しいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.3

よく判らないのは、そのA君を皆が恐れる理由です。 酷く暴力的なのでしょうか。 少なくとも、学校もPTAも父兄も全くアテには出来ません。 子供が自殺しても知らぬ存ぜぬ、可哀想だね、で何としても 終わりにしようとするのが学校だからです。 その責任を逃れようとする様は、事件がおきない限り 目にすることが出来ない信じられない醜いものです。 でも、孤軍奮闘しても誰も助けてはくれず、騒いでいる 親がモンスター扱いです。 実際、親が頻繁にクラスを偵察に行っても、被害者の 子供が保身のために加害者の子供に進言してたちまち 「何も起きていない」状態が演出されてしまいます。 残念ながら、子供とはいえ執拗な暴力が野放しになって しまいがちですから、余程本気で取り組まなければ 解決は難しいでしょう。 毎日休み時間を監視するために学校に行く、A君の 親に直談判に行く、先生方と直談判して内容を録音し、 逃げるつもりならマスコミ関係者に話をして記者の 取材を受けてもらうなど、いずれ考え付く方法は 普通の生活をしていては無理なことばかりです。 確かに,A君の生育環境、つまり親にかなり問題が あることもあるでしょうけれど、問題の解決という 一点に絞れば、モンスターと呼ばれることを恐れぬ 徹底的な攻撃が必要になるでしょう。 上に書いた ようなことから、父兄会での吊るし上げまで含めてです。 その位、この問題は根が深いのです。 先生方、という日和見主義者達にとって、社会的責任、 というのは言葉の上だけのものでしかありませんし、 それを真面目に取り組もうとする教師は学校からも 父兄からも児童からさえもスポイルされて自滅していく。 そういう例が後を絶たないんです。 まずは、同じ被害を受けている子供の親といかに ネットワークを造るかですが、誰も孤独な立場に 追いやられたくはありませんから、基本的に及び腰です。 そんななかで、ついていくリーダー、悪く言えば、あの人に そそのかされたから、という言い訳が出来るような、 「首謀者」になれる覚悟があるなら、結束を固めて 上記に限らず様々な手が打てるでしょう。 ただし。 普通の親も先生も、児童さえも、小学校を卒業するまでの 辛抱だから、と思っています。 恐らく、その壁が一番厚いですよ。 モンスターになる覚悟。 私だったら・・・子供が自殺を考えるほどいじめられて いたり、喧嘩を無理強いさせられるような事態になって いるのなら、仕事を辞めてでもそういう行動をします。 でも、それは貯金その他で期限付き。 誰にでも出来る、お勧めできる方法ではありません。 覚悟を持って闘う以外に、私は方法を存じません。 答えとは言えないですね。 ごめんなさい。

その他の回答 (4)

回答No.5

読んでいて、幾つか不思議に思いました。 >大概、喧嘩の負ける男子は決まっているようでH君という児童は、毎日のように暴力を振るわれ泣いているという事です。その事を先生はしらないようです。 その他に命令されて荷物を持たされたり、お菓子を持って来るように言われたり困っている子供さんもいるようです 加害者はA君で被害者は多い、みんな恐がっている、ということですよね? そのことを先生は知らないなら、なぜ被害者みんなで先生に言わないのでしょう? 「先生にチクった」とか言ってまたやられることを恐れているのでしょうか? でもA君ひとりで、クラスみんなに立ち向かうことはできないはずですし、4年生ならその程度のことは理解できていると思います。 想像ですが、実は被害者面している子供たちの心にも、「いじめ」の加害者(A君と同じ)の気持ちの子がいるのではないでしょうか?(結構楽しんでいるような・・・・) 「恐がっている」ふりをしながら実は「楽しんでいる」男の子が意外に多いのではないのでしょうか? だから、みんなで先生に言おうよ、という解決策になかなかつながらなかったのでは? そういう子供たちは、親にもおそらく「A君ってひどいよ」みたいに言わないでしょうし、保護者も「他人事」なのか、あまり重く感じていないかもしれません。 あるいは保護者の何人かは、貴女のようには真剣に考えずに、「そのくらい子供同士のことだから・・・」みたいに軽く考えているのかもしれないです。 >おそらく保護者に報告はないと思います。私としては加害者であり被害者でもある喧嘩に加わった児童の保護者への報告やらA君やH君の保護者にも報告しないといけないと思いますし。 全体の前で名前を伏せて作文を読んだ、というのは、実はかなり学校にとっては勇気ある対処法だと思います。 今の世の中は、なんでも「個人情報保護」優先ですから、例えば学校からのお便りに「子供の名前を載せるな」とか、「子供の作文をお便りに載せるのはプライバシーの侵害だ」のように「けしからん!」と言う保護者は少なからずいるのです。(結構多いのですよ) 「父兄」という言葉にもクレームがきます。「なぜ、父とアニなんだ?」と。貴女が言うことは許されても、教員は「保護者」と呼ばなければいけないのです。下手すれば、そんな些細なことで訴えられることもあるのですよ。 なので、対象をA君に限って書かせたこと、そしてそれをみんなの前で読む、ということは「ゆるい」どころか学校側からすれば、保護者(A君絵)からのクレーム覚悟で思い切って行ったと思います。 または、A君の保護者に連絡してから行った対処策だと思います。 それから「ゆるい」と感じる保護者だけでなく、「一人の生徒をなんであれつるしあげるとは何事だ!相手は小学生じゃないか!」と、クレームする保護者もいるのです。(みんな同じ感覚ではないのです) そしてそこまで行ったということなら、おそらくその担任の先生や学校は、少なくてもA君の親には連絡したと思いますよ。(ただこれは想像です。この手の保護者は、何度電話しても、訪問しても、手紙を送っても、連絡ができずに「不在」を決め込んでいる家庭もありますから・・・。また、さらには他のせいにするだけで何も改善しないどころか、逆に他の保護者を攻撃したりする場合もあります。色々な方がいますから・・。) >子供の関係の同級生のお母さんにこの事を言っても、見守りましよう。とかうちは大丈夫だからといって関わりたくないような雰囲気です。 他の保護者の方々は、貴女と感覚が違うということですよね?前述のように、それぞれ感じ方、考え方は千差万別なのです。「ゆるい」と思う人、「やりすぎ」と思う人、世の中はさまざまなのです。 とりあえずご質問者さまが学校や教育委員会に報告したことで解決したなら(1日で解決した、いうことなので)、やはり「見守りましょう」がよいのではないでしょうか? H君もH君のお母さんも、他の保護者の方々も、今後2年間はその学校で供にA君も生活するという現実を考えて、今回はこれ以上事を大きくしてほしくない気持ちかもしれません。 もしかしたら・・・ですが、A君は精神発達障害(一種の病気のような)をもっていて、親御さんも困り果てていることも考えられます。そのことを他の保護者もなんとなく気がついているのかもしれませんし。 色々なケースが考えられますから、とりあえず小康状態なら様子をみて、またA君(繰り返す可能性は高いと思います)のことが、目に付いた時点で、行動なさってはいかがでしょうか。 お嬢さんには、このタイプの子供はどこにも少数ながらいるので、うまく対応して被害に遭わないようにすること、我慢が必要だということを教える機会にしてはいかがでしょうか? 大人の社会でもいますからねえ。満員電車にのっても、道路を歩いていても、普通に買い物していても・・。子供の世界には限ったことではないと思います。大人になると警察に捕まり、そのために警察があるのだと私は考えていますが。子供は大人より未熟ですし、男の子は特に他人をバカにしたり乱暴だったりします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>確かにそれが出来ると良いです。  何か人事みたいな、書き方ですね 行動を起こさない事には 何もはじまらないのに・・・  一見 子供の事を思っているようですが 所詮 自分の子供のクラスとはいえ アナタにとって親子だけど他人事なんでしょう  本当に子供の事を思うなら 行動しないと・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>私はどんな行動をしたらよいですか?  1番 ベストだと思える解決方法を アナタが、レポートに書いて 学校に出向いて校長、担任に 「あなた達の解決方法は、<ユルイ!> 私の方法で解決して欲しい」とお願いする!  「もし、出来ないのならこの足で 教育委員会に出向き 私の解決策を採用するように圧力をかける!」と校長、担任を脅す!  この方法なら アナタの考えた 解決方法なので納得すると思いますが!

kkk1234
質問者

お礼

確かにそれが出来ると良いです。 しかしもう先生方は3学期は終わったような雰囲気かもしれません。 とりあえず今は「タイマン」はないようですが。先週あって今週ないだけのことかもしれませんので子供の話を聞きながら次の行動を考えたいです。 こういう学校に子供が通っている!のも不満ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#190575
noname#190575
回答No.1

今の学校はそういう学校が多いんですね。うちの学校もそうでした。自分は小学校のときにいじめられていて、ドブに教科書やジャンパーなどを入れられたりしていました。そのイジメていたやつはみんなからも孤立していました。で、自分は力がないからだと思い筋トレに励み相手の力より強くなったらイジメられなくなりました。それから中学のときには友達になっていました。今はそうはいかないのですね。高校のときもそのようなことが女子の間であり、自殺してしまいました。本当に理解できないです このようなことがあっていいのか

kkk1234
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 いつも思うんですが、いじめている方は楽しいんでしょうか? それと相手の気持ちを考えてみるといった普通の感覚は無いんでしょうか? あればあなたが受けたイジメも無かったはずですよね。 イジメが無くなって良かったですが、同じ学校で自殺があるってショックなことですよね。 自殺があってもイジメはなかったって言っている校長をテレビでよく見かけます。 こちらの小学校の校長もその程度なんでしょうかね。 とりあえず「タイマン」という遊びは今はしていないという事ですが・・・先週していて今週はしていないだけかもしれません。 とりあえず様子を見ながら考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校‐クラス全員によるいじめ

    今、家庭教師で教えている子、Aさん(高校生、女の子)が、クラスの他の全員対1人に近いいじめをうけていることがわかっています。 学校の先生もわかっており、今週から、Aさんを保健室に隔離して、授業を進め始めました。 明らかに、学校の教室で、授業中に、先生がいるにもかかわらず、周りから、Aさんの心を痛める言葉が飛び交います。 Aさんと母親は、何度も学校に相談していますが、一向に解決せず、 とうとう転校するところまで行っています。 職業科ですので、3年間40人一緒で、3年間クラス替えはありません。 まだ、1年生ですので、これから2年間同じメンバーとやっていかなければならないのはかなり苦しいでしょう。 学校の先生は、明らかにたるい対応をしています。 「授業中に先生がいるにもかかわらず、心を痛める言葉が飛びかう」状況は、明らかに学校がなんとかしなければいけないと思いませんか。 この点の対応策などについて学校に、問い合わせようと思います。 この点については、担任の先生から保護者への説明はいっさいありません。ただ、Aさんや、いじめている側に注意等しただけの説明です。 Aさんが家庭教師をしている第三者の私が、問い合わせることについて、何か問題点がありますか? 学校の先生方は、やはり立場上「口出ししないでほしい」という雰囲気になってしまいますか? 難しい問題かもしれませんが、何かアドバイスあったらお願いします。

  • この「いじめ」をどう見ますか?

    問いかけの質問  長文となります。 ―質問文前半― 小学生同士の話しとして。 周囲の者に傷付く暴言を吐きまくるAさんが居ました。 BさんがAさんを悪者だと否定し、やめろと命令します。 Aさんが暴言を吐くのは Aさんが保護者から心をえぐられる暴言を 毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独だからでした。 BさんがAさんを悪者だと否定し、やめろと命令するのは、 Bさんが過去にAさんと同じ事をやった時、 「自分は叱られ罰も受け、してはいけない事と頭で理解したから」 でした。 2人とも自分の受けた苦しみから行動を起こしているだけでした。 先生やクラスメイトが止めても双方納まりません。 どうすればこの衝突をどんどん悪化させ続けずに済むでしょうか? 多くの人は「お前は間違っている。」と唐突に否定されても 「はい。私は間違っています。」と心からは思う事ができません。 本当に間違っているのか。何故なのか。 納得しなければ心は動きません。 多くの人は「○○をしろ。」と命令されても 強く尊敬する特別な相手か、従わなかった時の罰(リスク)が無ければ 素直に命令(他人の意のまま)されるままになろうとはしません。 Bさんは何と表現すればAさんを止められると思いますか? Aさんは毎日毎日傷付けられ苦しくて辛く悲しく孤独です。 あなたは、 苦しくて辛く悲しく孤独な時に 「否定」と「命令」をされたらどんな気持ちになりますか? あなたは、 苦しくて辛く悲しく孤独な時に、人に辛く当たった経験はありますか? 人に辛く当たり、暴力暴言を振るった人となれば 「否定」と「命令」をされるのは当然の事に過ぎないのでしょうか。 では、苦しくて辛く悲しく孤独な時に 「否定」と「命令」をされたらどんな気持ちになるでしょうか。 もっと相手の心を動かせる 不毛ではない表現や手法はないのでしょうか? どうすればAさんは暴力を振るわなくなると思いますか? Bさんは何と表現すればAさんを止められると思いますか? ―質問文後半― もし。 この後Bさんが Aさんを悪者だと否定し、やめろと命令しても変わらない事から 周囲にAさんの「良い面」「小さな優しさ」などは一切伝えず、 周囲にAさんの「悪い面」だけを伝え続け、  周囲が  Aさんの「悪い面」だけを知り悪印象を持ち、  Aさんを否定する同じ考えの仲間意識を勝手に持ち、  Aさんと話す人まで悪印象を持ち話しかけ難くして孤独にし、  時に必要な連絡を伝えず失敗させ笑いものにし、  小さないやがらせまでし始めたとします。  相手は「悪い人」だから「罰」を与えて当然と思っています。 この場合、  保護者から心をえぐられる暴言を  毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独だから  周囲の者に傷付く暴言を吐きまくるAさん。 が受ける仕打ちは自業自得で、妥当だと思いますか? Aさんの事を客観的には伝えず、悪い面だけを伝え、 結果として周囲がAさんを集団でいじめる状況へと 一押しした事になったBさん。 Bさんは正しい事をしただけで何も悪くないのでしょうか? ではあなたの大切な友人が、 Bさんの様に間違っている事を指摘され命令され、 命令に従うと返事できず、 「悪い面」だけを周囲に伝えられ、 今まで仲良く話していた人から白い目で見られたり、 急に余所余所しくなって避ける様にされたら あなたはどんな気持ちになりますか? 大切な友人の 「良い面」を沢山知っているのに 「悪い面」だけ周囲に流され、周囲がそれに染まったら。 あなたは Bさんは正しい事をしただけで何も悪くない と言えますか? 保護者から心をえぐられる暴言を 毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独な Aさんの友人が、Aさんの悪い面だけが周囲に広がるのを見たら どんな気持ちになるのでしょうか? 人は苦しみを抱えると、心に余裕を無くして行きます。 罰で躾けられれば、罰の苦しみから何かを許せなくなります。 善悪関係なく人を言葉で殴れば、言葉で殴り返されます。 言葉で殴られた痛みは苦しみとなり心に降り積もります。 以上となります。 もし葛藤ややり場の無い苛立ちを覚える事がありましたら、 その思いやその経験を綴るご回答でも構いません。 また、個別の質問への回答ではなく、 質問全体に対する回答、感想、ご意見ご指摘でも。 思った事を教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いじめを認めない学校

    小学校低学年の児童の母親ですが、入学以来、近所の問題児童(母親はヤンキー風で愛人と住んでいます)からいじめ被害を受けているのに、学校がいじめと認めず、子どもが学校に行くのをいやがり困っています。こちらが連絡ノートや懇談会で訴えたのは、(1)下校時荷物を全部持たされる。(2)ランドセルを蹴られる。(3)常に命令され、たまに口答えすると「ぶっ殺す」とか「年上に対してその態度はなんなら」と脅され、ときにはケリをいれられたり、頭を叩かれたりする。(4)登校時その子と別の子から仲間外れにされ、たまにうちの子が会話に加わろうとすると「おめえに話してるんじゃねえ」と怒鳴られる。(5)裸足でブランコをこいでいるいじめっ子に靴をはかせるよう命令される。(6)別の友達に「(うちの子を)名前で呼ばないよう」約束させる。等です。何度こちらが訴えても、学校は「いじめではない」と言って、その児童や保護者への指導を一切しようとしません。(こちらは一緒になる学童保育をやめさせ、親が登下校につきそうことにしました。)やむを得ず市教委へ相談したところ、指導課長は(1)学校が個々の事実を確認していないので、いじめかどうか判らない。(2)お宅の子は決して弱い子ではないので、いじめにならない。(3)その子はだれにでも「殺す」といっているので、いじめとはいえない。などとおっしゃいましたが、こちらに言わせれば、学校は何度訴えても一向に事実の確認をしてくださらないのです。いろいろ勉強してみたところ、いじめの定義は何年か前に「学校がその事実を確認しているもの」の要件が外され、形式的にならないよう、あくまでも被害者の立場に立って判断するとのことです。折りしも世間では学校の「いじめ隠し」が大問題になっているのに、こちらの市教委や学校ではどこ吹く風といった感じです。いったいどうすれば、この問題を解決できるのでしょうか?

  • クラスのお友達のお母さん

    クラスのお友達のお母さん 子供が学校でケンカして、子供からケンカの報告をされたら、相手の親御さんに連絡しますか? 1週間ほど前に、クラスのお友達とケンカになり、先生も間に入って、とりあえずは仲直り、解決したということがあったのですが、私は子供からは話しを聞いてなかったので知りませんでした。 その夜、相手の方から連絡がありました。 よく話しを聞くと、解決済みだったので、そんな報告しなくても…と思ってしまいました。日常的にあることなのでは?と思うのですが、私は無神経なのでしょうか? 原因は相手のお子さんだったのですが、いずれにしても、どっちもどっちな内容だったので。でも、一応、謝りました。 謝罪というかたちでもなく、報告といった感じでした。 実は他に何か言いたかったのでしょうか。。。 気になります。1週間モヤモヤしてます。 どう感じますか?

  • いじめはどこからですか…?

    いじめはどこからですか…? 私は学生なのですが、クラスの中心的な女の子(Aさん) と喧嘩をしてしまいました。 私はAさんとは少し距離をおいていたのですが Aさんの親友のBさんに、今すぐAに謝って来いよ といってきたのが喧嘩の理由です。 今すぐ謝ってこいと言われながら、こけそうになるぐらいの強さで どんどんと、3、4回おされました。 その後にAさんとは一対一で話しをして私も悪いところがあったので 真剣に何度も謝ったのですが、まったく許してくれず 見下すような言い方をされたため Aさん自身は一つも悪くないと思ってるの?と 聞いてみたところ、開き直るな!などと、大きな声で 怒鳴られたため、もうちょっとしずかにしてよ。 と言ったら、手首を捕まれひっぱられて隠れて話しを 聞いていたと思われる。Bさんがでてきて頬を叩かれ、 AさんとBさんでずっと怒鳴られました。 学校やめろ、などや、調子に乗るななど、 私も悪いとおもいますが、関係ない人に叩かれたり 暴力を振るわれるは 私も気分が悪いです。 前にも、Bさんには、私の行動、存在自体が苛々すると 直接言われてしまいました。 その事を言われる前はBさんとは一切関わっていませんでしたし Bさんの愚痴なども吐いた事もありませんでした。 私はそんな事を言われてからと言うもの凄く辛いです。 今まで我慢してきましたが、今回は暴力を振るわれたため これはいじめに入るのかなとおもい質問しました。 いじめに入るようでしたら、生徒指導の先生に頑張って相談してみようかなと 思います… 長くなってしまいごめんなさい

  • いじめとけんかのちがいは?

    うちの子は小学二年生ですが以前悪くなくやつあたりのごとく毎日女の子たちに蹴られつづけていたこともあり、そのときは先生が親へ話し解決しましたが、今度は仲のよい友達からたまにけんかやいやがらせをうけています。 内容は給食を減らされたり、ものを取り上げてなげたり、意地悪なことをいつも言われたり、うちの子 もう最近はそのこの事が嫌いなのに、その子はいつも真っ先に誘ってくるそうです。 うちの子は暴力は出来ないタイプで「人の悪口や嫌なことはしてはいけない。」と教えてきたもので、やり返せず 毎日悔しい思いをしているそうです。 私の教育がいけなかったか、悩んだこともあります。 主人はやりかえせと言いますが息子は怒られるし出来ないと泣くのでこまっています。 いじめられっこと思われないためにも本当はそのこと遊んでもらいたくないし、子供が自信がなくなり、学校でも嫌なことが続きたまに訴えてきます。 学校の先生に連絡すると当人どうしあやまったらしいのでずが、そのこの親に報告していないので今までのこともあり報告していただくようお願いしました。 そのこの親は外の子ともけんかするわが子のことを悩んでいましたが、「けんかなのに、あまり口だししも・・・」といわれました。 またそのこはうちの子が好きらしいしふざけただけといったそうです。 相手の親はケンカと思っているようです。 うちの子にきくと一方的に嫌がらせをされるそうです。 なんだかこのごろ考えすぎてしまいました。 親はどのぐらい関与してよいものか、もちろんうちの子にも自分の力で解決できるようになってもらいたいと切実に思っております。 今はもちろん側で見守り口出しは控えています。 先生はあまり親に言うとそのことあそぶなという人もいるとのことでした。またうちの子も告げ口のように思われかねなく嫌われることもあるそうです。 あなたならどのように行動しますか?

  • 2年前からいじめがあり、死にたいともらします。

    長男は現在小学校6年です。 5年生頃からいじめが顕著になりましたが、学校は今までいじめを放置してきました。学校内での子供同士の暴力や、ひどい言葉、無視等、現状を子供や親が学校側、担任の先生や校長に訴えても何もしませんでした。 私の息子は長期間にわたり担任の先生や生徒にいじめを受け、心の病気になりました。死にたいとも言い、心の病院を受診しています。 状況を学校に訴えても、学校からは何も無く、子供の苦しんでいる状況を見ると親まで苦しくなってきます。 子供が安全に学校へ登校し、心の病気が治り、以前のような笑顔を取り戻せるようにしたい。学校の対応を見ていると、公的機関の相談では限界があるのかとも思います。民間で相談できる場所を探したいと思っています。 同じような理由で、長期間学校へ行けない状況になっている子供たちがほかにもいます。 どう解決していったら良いのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • いじめにあい続けている子供を守る方法

    学校の担任に不信感を持っています。いじめにあい、足を蹴られつづけたことがあり、先生に言いましたが子供にも謝らせず席替えしてもう終わりましたと言う態度で、私のほうから相手の親たちにも報告するよう伝えてもしなかったり、その後近くの席の友達二人からよくけなされていたり、痛い目に合っていても担任はきずかず、私が報告しても話しだけ聞いて、後処理もせずです。担任は何も事実を報告していなかったので、子供は反省していません。相手の親の質問にも「今は目に余ることはありません」なんて書いてありました。この担任になってから教室がうるさく、トラブルも絶えません。いつもこどもがいうには忙しそうにしているらしく、子供の側にいないそうです。連絡張でさえ当日かえってこなかったり。今日は席替えした近くのこに意地悪いわれたそうです。言い返しているんですが、意地悪するこはそんなんでは動じませんよね。子供も困っています。物も取られたりしました。これは犯人はわかりませんが。それにも返事がありません。 散々学校へいったり校長にも主人から話しを持っていきましたが、あまり変化は見られませんでした。 私の質問として、(1)子供がいじめっ子に嫌悪感をもっていて今でも悔しい気持ちはどうしたら緩和するか。 まだあやまられていないので。 (2)先生はいじめなどを見えないというより、監視をしていないと思うのですが・・無理なのでしょうか(3)いじめられないようにしているのですが、特別うちのこは問題があるとは思わないですが、たしかに暴力はふるえずやさしい子というようにみんなに思われてます。言い返してもダメなときはどうしますか?親として子供の力で解決させたいですが、だめなので私に言ってくれたことです。やはり親として先生に報告しますがこれはやりすぎなのですか?

  • 小1 クラス内での暴力など

    長文になります事、お許しください。 3人目の子供が4月に兄姉の通う公立小に入学しました。 先月の授業参観で、とても騒々しいクラスの雰囲気に少々驚きました。 座っている事ができない、ちょっとした事が気に入らないのか暴れ始める 立ち歩きをして私語をする、物を投げる、黒板に落書きをする等。 その後、クラス内が毎日そんな状態だという話を子供から毎日聞き そして、特定の子供さんが誰彼構わずの暴力をしている話がほぼ毎日。 何もしていないのに体を叩く、蹴る、押す、こけさせる等では済まずに 筆箱を投げつけて2針縫うケガをさせた、教室の花瓶で頭を叩いた 通学に利用する駅のホームで背中を押したという事例もあります。 実際に、我が子も「何もしていないのに座っていたら上半身を蹴られた。」 (相手側からの謝罪は、子供に対してしてもらいました。) 他学年のクラスでも暴れて、頭~顔にとび蹴りをした事例も。 先日、あまりにもクラスでの暴力・騒ぐ等の噂が色んな所から聞こえるので 他のお母様と、昨日の午前中に自主的にクラスの様子を見てきました。 授業中に立ち歩く人数が10人近く、暴れる、取っ組み合いになる 配られたプリントを丸めて黒板の方へ投げつける、机を押し倒す 先生よりきつく注意されても数秒後には同じ事の繰り返し。 その度に授業は中断、時には校長先生・教頭先生の他に空き時間の先生 隣クラスの先生が教室に入ってきて、騒ぐ・暴れる子を教室外に連れ出す 立ち歩く子を机に座らせて落ち着かせる、注意をする・・・・・ 上の子達の時には見なかった光景に、とても驚きました。 (私達も、先生に申し訳ないと思いつつ、立ち歩く子供に注意をしました) 校長先生には、色んな噂も流れているのでクラス懇談会を早めに開き 事実は事実として認識し、尾ひれがついた噂は否定できるようにして また、子供達が落ち着いてクラスで過ごせるようにする為に意見交換し 保護者が協力していく方法などを検討したいと思うが・・・と相談しました。 校長先生からも、意見を受け止めて早急に会議で検討しますと返事を貰い 良い方向に進む事を期待し、保護者間の繋がりを強めようと言っていました。 しかし、学校からのその後の回答は、1ヶ月先にある授業参観後の懇談開催。 学校側は複数で見守る体制を取っているから、緊急性は無いと判断した。 というものでした。 私達は学校側からの返事を、連絡が取れる保護者に伝えたところ 先週の水曜日にやはり特定の子供さんが友達を殴る蹴るという事をして 校長室に連れて行かれた、授業は無くなり自習となった・・・・・ そんな新たな事実が判明しました。 担任の先生が叱らないわけでなく、毅然とした態度で注意をされています。 暴れる・騒ぐ・立ち歩く子供達それぞれが、我が道を行く!でして 過ごされていた幼稚園や保育所・園でも、そういう子供さんだったと 同じクラス・他クラスの保護者の方から聞いております。 ケガをさせられた、暴力を受けた、立ち歩く・騒ぐ暴れる子供さんの すぐ前後左右に座るお子さんの保護者からは「1ヶ月も待てない。」 「何を暢気な。これ以上けが人や被害者を出すつもりなのか。」 手を出されて怪我をして学校から連絡があった方や、今月初旬の家庭訪問で 学級懇談会を早々にしてみては?と既に言われていた方が殆どでした。 まだ1年生、入学したばかりで落ち着かないというのも理解できますが 学校が嫌いになってきた、楽しくない、何されるかと思うと怖い、 先生達が毎日怒っている、大きな声で怒る声を聞くのがとてもしんどい という事を、我が子を含め数人の子供が言っています。 けが人が続出し、理由も無く危害を加える子供がいる学校・教室に、 自分の子供を送り出すのが親としても、とても不安な毎日です。 月曜日にも、委員・役員関係なく都合のつく方で教室を見守ろう、 来れない方で協力してくださる方には連絡帳で学校への相談という形で 気持ちを伝えてもらおうという話も出ておりますが、何か他に良い方法が 無いものだろうか?と・・・。 もちろん、月曜日に改めて先生方に気持ちを伝えるつもりでいます。 同じ様な経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

  • イジメの傍観者も同罪という人はこの事件をどう思う?

    イジメの傍観者も同罪という考えの人は少なくないですが、そういう人はこの事件をどう思うでしょうか? 考えが変わったりしたでしょうか? いじめかばう女児を暴行 「いじめてもいいんだってー」 三河の公立小、担任の目前で続くも制止できず  愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。  学校によると、騒動が起きたのは6月3日午後2時45分ごろで、5時間目が終わった休み時間中。複数の児童からたびたび悪口などを言われていた同級生を見かね、この女子児童が「いじめるなら、私をいじめろ」と口にしたところ、1人の女児と2人の男児が「いじめてもいいんだってー」と、殴る蹴るの暴行を始めた。  2人が女子児童を押さえつけ、1人が跳び蹴りする場面もあった。  担任は6時間目の授業に来て、騒動を知った。多数の児童らを分け入って止めようとしたが、暴行は担任の目前でも続いたという。  担任は「出血など目に見えるけがはない」として、女子児童を保健室に連れて行ったり、保護者に知らせたりしなかった。学年主任には報告し、学校が調査して5日、女子児童の保護者に事情を説明した。  校長は「子どもが担任の指示に従わないなど、学級運営の問題は感じていたが、担任から相談はなく、様子を見ていた。担任は経験が浅く、学校の管理責任が問われる重大な問題とは考えられなかった。大変、申し訳ない」と話した。  女子児童側は、学校の聞き取り調査や家庭訪問などを経て、加害者側の「謝罪を受け入れること」を了承したという。女子児童は6月下旬に登校を再開。教頭や指導主事らが再発防止のため、担任との2人体制で授業をしている。 (中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070190090301.html