解決済み

家族だけど警察に通報する時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315469
  • 閲覧数2687
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

お恥ずかしい話ですが、私には2歳年上の兄がいます。
私が30歳で兄は32歳です。
現在実家で暮らしています。
この兄がたまに家出暴れます。
ヤミ金に借金があり返済に追われて、最近頻繁にお金をせびられます。
お金がないと言うとキレはじめ、物にあたり
昨夜も、携帯を壊し、グラスを割りお金を借りれるまでおさまりません。
今までは母も私もその場をしのぎたい一心でお金を用意してきました。
しかし、こちらもごく普通の稼ぎなので限界があります。
正直、暴れだすと恐怖心の方が先に出てしまい、どうしようもありません。
兄のことを何度も死んでほしいと思ったか分かりません。
母もかわいそうで家を出るに出れません。
その場合警察に通報してもいいのでしょうか!?
キレると何をするか分からない性格です。
このような場合、どこか相談出来る機関!?などあるのでしょうか!?
もう限界です。

誰かご存知であれば助けて下さい。
もしくは、同じような身内をもたれた方いらっしゃいますか!?
その場合どうしたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (341/1422)

暴行により怪我などがなければ、難しいと思います。
警察はよほどの事が無い限りあてにはなりません。
それに、お母様が自分の息子が警察のお世話になることを嫌がるかもしれません。

まずは、あなたがその家を今すぐ出てください。
引っ越し費用とお兄様に渡すお金をなんとしても貯金するのです。
その今住んでいる場所をひき払う覚悟で、
引っ越しと同時にお兄様にお金も渡すのです。
お金を巻き上げようとぜずにして手に入れたお金には意味があると感じるはずです。
私の場合は40万を渡しました。すると手切れ金と思うのか、私に対してはおとなしくなりました。
引っ越してお母様とあなたは一緒に暮らしてください。
住民票などを移す時に、住民票で住所がばれてしまわないよう、閲覧制限をかけるのです。
そのためにはいろいろ準備が必要らしいので、調べておいたほうがいいです。
そのへんは詳しくなくてごめんなさい。
何月何日にどんな被害があったか、いくらせびられたとか記録に残したほうがいいのかも?

そのお兄様と暮らしている限り、働いたお金は取られ続け、
お兄様の借金のために生きている気がしませんか?
貯金までなくなると、もし、お母様かあなたに万が一の事が起きてしまったら、
住むところがなくなりますよ?
結婚さえ諦める人生になりますよ?
お母様に安心して眠れる生活を送らせてあげたいですよね?
このままでは命が心配になります。
きちんと覚悟を持って、損を覚悟で、お兄様との離別をお考えになったほうがいいです。
お礼コメント
ayakopuree

お礼率 33% (1/3)

丁寧なアドバイスありがとうございます。
昨日具体的な話をされ、しょうがなくお金を貸しました。
しかし、それもうそだと分かり、一人涙が出ました。
母にはこれ以上心配をかけれないので、話はしてません。

早速本人にその事を話してみようと思います。
確かにこのままでは、何か起こりそうで怖いです。
行動を起こさないとおけない事も感じてます。

本当に誰にも相談出来ず、母を思うと自分がしっかりしないといけないと思ってました。
が・・・ここにきて限界を感じていました。

いろいろなアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-21 18:15:09
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (59/269)

恥ずかしい話ですが、10年ほど前の自分がそうでした。
自分は暴れたりしなかったけど、親や兄弟には迷惑をかけました。
闇金なんて出資法違反で真っ黒けなので、弁護士に頼めばまず何も言って来なくなるんですけど。
元を断つのが一番なので、まずは債務整理をしましょう。
弁護士費用は安くはないですが、立て替えておいて解決したら返済してもらいましょう。
繰り返しになりますが、弁護士が一番ですよ。
警察に行ってもたぶんダメです。
ヤミ金と警察はもたれあいの関係ですから、何もしてくれないのがオチです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>その場合警察に通報してもいいのでしょうか!?

 平気ですよ~

でも、怪我人が出た方がいいです。
 事件として処理してくれますから
怪我人が出ないと 注意だけで帰ってしまいます。
(民事不介入)

>このような場合、どこか相談出来る機関!?
>などあるのでしょうか!?

こんなサイトありますよ
http://www.kateinaibouryoku.com/