• 締切済み

うつ病で人生本当に苦しんでいます。

こんにちは。どなたか、うつ病を克服する事ができたと言う方がいらっしゃるなら、どこでどのような治療をどのくらいかけてなさった事で楽に生きられるようになったのか、おしえていただきたいです。私はこううつ剤を3年ほど飲んでいましたが、途中で徐々に量を減らしながら止めてしまいました。カウンセリングと言うのはうけていませんでしたが、精神科の先生と毎回症状や生活の様子の話をして薬を処方していただいていましたが、病院で先生に症状や変わりばえの無い私生活を毎回語るのも億劫で苦痛が和らいでいない気がしました。現在33歳ですが、中学や高校のときからすでにこういう症状は少なからず自覚していましたが性格だと思いあきらめておりました。この今の苦しみは、私が怠けているから人生思うようになっていない事をただ不安がっているのでしょうか、それともうつ病が先で何もやるきが起こらないのでしょうか、それすら区別がつきません、どうか、必ず治り生き生きと生きられる方法があるのであれば是非お力を貸していただきたく存じます。

みんなの回答

  • orano012
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

この前に書いた、orano012です、コメントを見て私もその方とは amebloで知りアメンバーですが、その肩や姿勢の矯正で直る方もいれば 違う方もいると思い、私は行こうと思えば1時間半で行けるところですが 何かそういうことを、お金もうけに繋げているところが半信半疑で購入はやめました、 貴方はそれで、良い効果がありますことを祈っています。

univasalyuko
質問者

お礼

こんにちは。いろいろ見解があるのですね。私はもう藁をもすがる思いです。YOUTUBEとサイトを見て決めました。薬でなおさなくていいところも大変魅力的ですし、2ヶ月で治るとおっしゃっていて治らなければ返金してくださるそうです。私の場合、このプログラムに説明されているうつ病の原因がいっぱいありました。喘息、鼻炎、顎関節のゆがみ。これを改善するストレッチやマッサァジ法などが説明されています。2ヶ月で運命が変えられるならもう必死にこなしていきます。祈ってくださってうれしく思います。うまくいったらお知らせします。

  • orano012
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

私はうつと言われて12年です、今も闘病中です、当初は42歳で色々と環境的にも 仕事の(自営)業績が厳しくなり出し、元々貴方と同じように10代20代から神経が 細いことから色々悩むタチでした、高校生の時は全く周りと交われない状態でしたが 頑張り卒業はしました、それ以後も対人の多い仕事で悩むことばかりでした、 30代は今思うと思い切って、対人の少ない仕事に変わるべきだったと思います、 頑張りやりすぎて、結局42歳で全く起きれなくなってしまいましたから・・ その時に、環境の離れた隣の県の病院に3ヶ月入院した時は、肩の荷がおりました、 川や緑がまぶしく見えるように思えました、が戻り転職の失敗があってから 又午前が起きていられないや、食欲がない、色んなことが億劫になるなどから 寝込むと買い物にも行けないので、2年前から障害申請の自立支援を受けてヘルパーさんに 無理な日にお願いしています、この7年はいい時と悪い時の波がある繰り返しです、 以前は仕事後に、駅前のクリニックに8年行きましたが、患者が多く5分診療で ゆっくりも聞けないし話せないので、3年前に総合病院の心療内科に変わりました、 最低15分は取っていただけるので、思っている事やメモした事を聞くこともできます、 抗うつ薬は、基本は勝手にやめてはいけないといいます、 私もまだまだなので偉そうに言えませんが、症状の事は医者に言って、その他の人生的な いきずまり感からどうしていけばと思うことなどは、もし聞いて下さる信用できる方がいれば 話してみるとか、だめならカウンセリングを利用してその中から自分がどうして行きたいのか をよく考えてみる、そして実行するのは自分しかないということを知って、まだまだ30代は やり直しがききますから、流されてしまわないで今をじっくり悩んで自分を見つめてみて下さい、 私も今からでももうひと花咲かせようと思っていますから、ゆっくりいきましょう!

univasalyuko
質問者

お礼

こんにちは。今日はだいぶ楽なのでお返事いたします。貴方様の壮絶な体験記を書いてくださりありがとう存じます。最近鬱に関する画期的な情報を得ました。私はYOUTUBEで発見したのですが、金本鍼灸整骨院(大阪)は薬による対症療法では無い根本的な改善を二ヶ月以内にできるプログラムがあり遠方からもいらっしゃる方が後を絶たなかったのですが、生き返りに往復3万かかっていては治るものも治らないということで、金本先生がDVDを作りました。私は19600円で最近買い3日目の昨日おそらく冊子に書いてあった好転反応という一時的に症状が悪化する症状が現れ昨日は七転八倒しました。布団の中で辛く苦しくもがき続けました。でも二ヶ月以内に治る事を信じて運命を変えるためにがんばってみます。金本先生曰く、首のこり顎のゆがみ、姿勢が全ての原因だそうで、薬は根本的改善ではないそうです。先生自身鬱にかかってご自分でいろいろ試して自力で治した結果を提供しています。ご興味があれば問い合わせてみてください。パソコンでもしっかりしたサイトが見られます。私は2ヶ月試してだめなら返金してくれるそうです。これで治った人が沢山おられるそうです。

  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

今の環境を変えた場所に身を置いてみることです。 私は精神的な病を持ってはいませんのであなたの苦しみはわかりません。 しかし、精神的な状況を改善するにはまず今の自分の心を解き放つことが重要ではないでしょうか? 毎日同じ部屋で過ごし、同じものを見て、同じ空気を吸って、同じ道路を通って、同じ店で買い物をして、同じ人に会って、同じものを食べる。 それで薬だけ飲んでいれば本当に治るのでしょうか? 私は疑問に思います。 私なら、一度極めて小集団で家族的な場所に自分の身を置いてみます。 一生の内の2年や3年は一瞬で過ぎます。 北海道に来ては如何ですか? 仕事は、犬の訓練士とか、酪農業などに住み込みで働くのです。 余計な人との関わりもありません。 動物が優しく甘えてあなたの足下に来ます。 あなたを信頼しているのです。 あなたを必要とします。 給料も出るし、住む場所もある。 遠い山々や川のせせらぎ、緑の草木を背景に蝉の声、キリギリスの鳴き声など自然と風が季節感を教えてくれます。 自分の存在の必要性を感じながらこんな環境に数年身を置けば内面的な傷も大きく改善され間違いなく豊かな気持ちになれると思います。 何で自分は今までこんな小さな事にクヨクヨしていたのかと思えるようになるのではないでしょうか?

univasalyuko
質問者

お礼

こんにちは。ご助言ありがとうございます。私は苦しい上に努力をしないで同級生と比べてはおいていきぼりで何も進まない自分に悲観しています。その上時間がどんどん過ぎてもう手遅れだと思って何もできなくなっています。目標や目的が見えなくなって何もできずやる気がおきません。それが一生続くのかと思うと恐怖です。確かに、もう何年もほめられもしないし誰にも頼られもしないのは非常に苦痛です。貴方のアイディアは大変素晴らしいと思います。でも3年後私はどうなるのかと不安にさいなまれるかもしれないのです。これは甘えに違いありません。あなたがおっしゃったようにするべきか少しかんがえて見ます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 うつ症状で心療内科に通っています。 それまでは、薬剤ばかり処方する精神科でしたが、4年間も薬剤続けて、通院時に「どうですか?」と聞くだけ、薬の副作用の有無についてですよ!治療する気無し、薬価差益と処方箋で儲けているだけということなのですよ、それで不信感と見込み無しにあきれ果てて少し前にカウンセリング中心の心療内科へ変えました。 つまり、薬は、治療するものでなく、症状の緩和だけなのです。 精神的な病気は自然治癒が基本で、貴方の性格や取り巻く環境、生い立ちと段階的に行うことにより、少しずつ治癒していく、医師は、その治療方法や今後についてを説明してくれました。 気分転換や心身や思考の変革を進めるということです。 勿論、人の性格や性分は、そう簡単に変えれるものではありませんが、考え過ぎていたと後で気付くこと等、たまにありますよね、観念や思い込み、という思考的呪縛を解いていくということです。 前の医師は、薬ばかり変えて「どうですか?」これでは不信感どころか、期待外れを痛感しました。 上述の通り中高年で、頭も固く、頑固だと思いますが、これに賭けてみようという決心です。 診療内科も薬を処方した治療から始めます。 カウンセリングや他と併用しながら、患者の自然治癒に向けて進めるとのことです。 私はまだ克服していませんが(通い始めたばかりなので)次段階は訓練に入ると医師はおっしゃってました。 今は面談形式の自分のヒストリーという質問に答えながら、家族との関わりや昔のことを聞かれます。勿論、守秘義務があります。 又、日記形式の感情を記入する「体験リスト」という紙に記録しております。 とにかく、治療の段階を説明して頂けることは、関心も出てきます。 貴方のご質問には的確ではないかも知れませんが、薬だけの治療を進める病院に対して、「今後はどういう治療となりますか?」と問い合わせて下さい、貴方の納得出来る回答なら続ける可能性もありですが、私の前の医師は「薬を飲んでゆっくり行きましょう」と最初は、ごもっともと感じていましたが、毎回、一緒か酷似した回答と栄養士による食生活とか指導されて、何じゃ、これは?になりました。 他としては、志し つまり、焦らずしっかり信じてということです。 薬への依存を少しずつ絶つこと。 医師との信頼関係は大切です。 一般的ですが、朝日を浴びましょう、軽い運動をしましょう-といっても外に出ることが億劫なのは私も同じなので、無理はしないことですね。

univasalyuko
質問者

お礼

こんにちは。今日はだいぶ楽なのでお返事いたします。貴方様の壮絶な体験記を書いてくださりありがとう存じます。最近鬱に関する画期的な情報を得ました。私はYOUTUBEで発見したのですが、金本鍼灸整骨院(大阪)は薬による対症療法では無い根本的な改善を二ヶ月以内にできるプログラムがあり遠方からもいらっしゃる方が後を絶たなかったのですが、生き返りに往復3万かかっていては治るものも治らないということで、金本先生がDVDを作りました。私は19600円で最近買い3日目の昨日おそらく冊子に書いてあった好転反応という一時的に症状が悪化する症状が現れ昨日は七転八倒しました。布団の中で辛く苦しくもがき続けました。でも二ヶ月以内に治る事を信じて運命を変えるためにがんばってみます。金本先生曰く、首のこり顎のゆがみ、姿勢が全ての原因だそうで、薬は根本的改善ではないそうです。先生自身鬱にかかってご自分でいろいろ試して自力で治した結果を提供しています。ご興味があれば問い合わせてみてください。パソコンでもしっかりしたサイトが見られます。私は2ヶ月試してだめなら返金してくれるそうです。これで治った人が沢山おられるそうです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

鬱歴8年です。自分で鬱だと感じていると言うことはかなり改善されてきている証拠です。私は波があって鬱と睡眠障害があるのですが、自分で鬱だと思った事がないのです。というのはストレスの原因がはっきりしているので、鬱状態になるときとならないときが分かれるのが原因です。 鬱の友人と離れてからはだいぶ楽になり、ストレスは減りました。ただ震災にあい、鬱になっている場合じゃなく、薬が切れた時は相当苦しかったので、治しきれていないのでしょうね。 主治医曰く、カウンセラーとの相性もあるから、私の場合は受けない方が良いだろうと、一度もカウンセリングをした事はありません。確かに面倒なんですよね。しかも繰り返す度に苦しくなるから。 今のところ大丈夫そうですよ。文章もしっかりしているし、つじつまがあっているし、自己分析が出来るのは素晴らしい事です。 たまに薬を変えるとまた新たな展開になることもあります。 私は喘息や心臓疾患や骨粗鬆症もありますが、共存するしかないのかなと思います。 自分は鬱だからと云わないで、そんな時もあるさ、位にしてましょうよ。

univasalyuko
質問者

お礼

こんにちは、ありがというございます。震災にあわれている方を前にして私は何をあまったれているのだ!と恥ずかしくなりました。なんということでしょう。深く心の傷をお察しいたします。今日はだいぶ楽なのでお返事いたします。貴方様の壮絶な体験記を書いてくださりありがとう存じます。最近鬱に関する画期的な情報を得ました。私はYOUTUBEで発見したのですが、金本鍼灸整骨院(大阪)は薬による対症療法では無い根本的な改善を二ヶ月以内にできるプログラムがあり遠方からもいらっしゃる方が後を絶たなかったのですが、行き返りに往復3万かかっていては治るものも治らないということで、金本先生がDVDを作りました。私は19600円で最近買い3日目の昨日おそらく冊子に書いてあった好転反応という一時的に症状が悪化する症状が現れ昨日は七転八倒しました。布団の中で辛く苦しくもがき続けました。でも二ヶ月以内に治る事を信じて運命を変えるためにがんばってみます。金本先生曰く、首のこり顎のゆがみ、姿勢が全ての原因だそうで、薬は根本的改善ではないそうです。先生自身鬱にかかってご自分でいろいろ試して自力で治した結果を提供しています。ご興味があれば問い合わせてみてください。パソコンでもしっかりしたサイトが見られます。私は2ヶ月試してだめなら返金してくれるそうです。これで治った人が沢山おられるそうです。 。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

診断が合ってるか疑問ですね 光トポグラフィー検査でうつ病か何か正確に診断してもらうのが一番でしょうね 精神科は問診だけなので結構誤診が多くて合う薬を飲んでないという事も多いそうですよ

univasalyuko
質問者

お礼

こんにちは。なるほど、光トポグラフィという機器が発明されたのですね。うつではないから薬が効かないのは説明がつきますね。そういう診断が合ったとは知りませんでした。病院で問い合わせてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病治療について

    現在うつ病を治療中で、薬を飲んでいれば普通の人とほとんど変わらない生活を送れます。そこで質問なのですが、うつ病とは徐々に薬を減らして症状が出る中で普通の生活を送るために試行錯誤して治っていくものなのでしょうか?それとも、薬でもっともよい状態をキープしてその中で治っていくものなのでしょうか?もちろんカウンセリングには通っています。回答お願いします。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病っていつ治るの?

    うつ病を発してから6年がたちます。今年の4月に医者も変えました。前の先生はルボックスとデパスのオンパレードの先生でしたが、新しい先生は症状に合わせてその症状を止める薬を出してくれます。そしてその症状は止まるのですが必ず次の症状が出てきます。イライラが止まったと思ったら不安が出てきて、不安が止まったと思ったらだるさが出てきてといった具合です。もういい加減いやになります。うつ病を克服した皆様、早く治る秘訣ほをお願いします。

  • うつ病

    私はうつ病になって3年になります24歳です。 最近はうつの症状がひどくなっていて、本当にとても辛いです。 家事も全くできませんし、家族と会話するのもおっくうで仕方ありません。 ほぼ1日だらだらと過ごしています。 そんな自分がとても嫌で、毎日を過ごすのが苦痛でたまりません。 何かしなくてはと焦りますが全く意欲が沸きません。同じうつ病で苦しんでおられる方は、どのようにしてこの苦しさや焦りを乗り越えていますか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病かもしれません

    うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?

  • こういう病気もうつ病ですか

     先生から診断書で「抑うつ状態」とか「抑うつ神経症」と書かれ休職しています。先生に尋ねると「うつ病のひとつです」といわれました。症状的には、もうかなり長期にわたって、億劫、眠りすぎ、だるさなどがあります。自分では、うつ病だとは思えないのです。神経質な方なので神経症でしょうか。うつにもなる、神経症でしょうか。先生に尋ねたら、最近のうつ病の半分くらいは私のようなタイプだそうですが。私はやはりうつ病でしょうか。

  • うつ病の状態(度合い)について

    うつ病と診断された者です 症状は主に ・胃の調子が悪い(食欲もない) ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない です。 特に、億劫、気力が湧かないのが厄介で何かをしようとしても億劫と言うか苦痛に感じできません。 でも、重いうつ病の人ってメールもできなければこうした書き込み(インターネット)もできないと聞きました。 だから私は軽い症状だから周りから頑張れと言われます。 自分の弱さから逃げたいだけかもしれませんが、世のうつ病の方々はどの程度の症状に陥られているのでしょうか。 (質問の幅が広くて申し訳ないのですが) 仕事に行ってる人が殆どなんでしょうか? それとも家で布団にくるまり出てこられない人が多いのでしょうか? 家で家事程度はできるけど社会生活ができない人が多いんでしょうか? 十人十色なので人それぞれと言われそうですが、一般的に多い度合いを知りたく質問しました。 ズバリ、うつ病の人ってどれぐらい活動できるケースが多いのでしょう。 変な質問ですみません、宜しくお願い致します。

  • 何をするのにも、おっくうです。うつ病でしょうか。

     最近何をするのにもおっくうです。会社から帰ってくるとごろりと横になったままで、食事をとるのもおっくうです。何をするのにも、大変エネルギーが要ります。  風呂にはいるのもおっくうです。朝が一番おっくうで会社へ行く準備をするのに相当大変です。  会社でもできたら面倒なことはしたくないと考えてしまいます。ちょっとした事でも避けたいと思ってしまいます。  何をするにしても、エネルギーが不足している感じがします。  うつ病なのでしょうか。うつ病でこういう症状はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当に「軽い鬱病」なのか?

    前にもここで質問したんですが・・・。 うちの伯母のことです。伯母は46歳で、ここ2~3年くらいから色々不安定な感じが続いたり、様子がおかしかったりで、病院に行ってみたら「軽い鬱病」だと診断されたみたいです。伯母も母もみんな「やっぱりね」っていう感じでした。 でも最近、本当におかしいんです。それで前にも書き込んだ時は「人格障害の上に鬱病が起きているんじゃないか?」みたいな感じで回答をもらったんですが、本当にそんな感じで・・・。 普通に生活していたのに、急に不機嫌になって、顔つきもひどくて(すごい恐い顔)、見に覚えのないことで部屋に怒鳴りこまれたこともあります。すごい顔でにらみつけて文句つけてきたり。ヒステリーとまではいかないのかもしれないけどそういう感じだったり。 お客さんが来ていても、お客さんの前でもそういう態度なんです。 他人にまでそういうことをしているっていう自覚がないっていうのはもう異常なんじゃないかと・・・・・。そのお客さんも伯母がおかしいということを感じています。 そのうち暴れだすんじゃないかと、ちょっと恐いです。 急に不機嫌になって、部屋に引きこもったり、人に怒りをぶつけたり・・・これは本当に鬱病の症状なんでしょうか? やっぱり人格障害の症状なんでしょうか?? 仕方ないっていうのもわかるんですが、さすがに冗談じゃないっていう気持ちになってしまいます。

  • うつ病の通院時について。

    うつ病で通院しています。 診察とカウンセリングでは、先生に話す内容はどう違うのでしょうか? 上手く話せないので症状などノートに書いて行っています。