保険の決まりについて正しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • 小さな保険会社に入社して1年目。会社には保険の知識が不足しており、係長も横領でクビになり、私が入った。管理職も不安で、イレギュラーな事が起きるとあたふたし、その場しのぎの解決をしている。事例を残さないため対応が変わってしまう。
  • 管理職は責任をとることを恐れ、担当者に解決を任せる。しかし、担当者も管理職もわかっていることが少なく、接客の対応にも混乱が生じている。私は対応の記録を残すようにしているが、言われたことがひるがえされることもある。
  • 私は仕事にしっかり取り組みたいが、具体的な方法がわからない。学ぶためのスクールや本も見つけられない。扱っている保険は住宅火災保険と生命保険。勉強方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の決まりについて正しく知りたい

私は小さな保険会社に入社して1年目なのですがとても困っていることがあります。 うちの会社には保険について正しい知識がちゃんとある人間が私を含めいません。 一番知識があった係長が横領をしてクビになって入れ替わりで私が入ったようです。 会社の管理力を含め、その係長にすべてまかせていたようで、なんでもわかっている 人間がいなくなってしまって一番上の管理職も不安なようです。 ちょっとイレギュラーな事があると担当者も管理職もあたふたして、その場しのぎな解決を してその場をやり過ごします。解決後も、文書にのこしたりしていません。 こんな事過去にいくらでもあったんじゃないか?と思うような事も誰も解らないで悩んでから その時決める・・・という具合です。 事例をちゃんと残さないからその時々で対応も変わってしまっています。 管理職は責任をとるのが恐いし、解らない事を聞かないでほしいという人です。 担当者がしっかり何でも解決してくれて、自分は安心して決裁に印を付くだけがいいんでしょう。 そして、私は接客を担当していますが、その場しのぎの解決策を教えられたとおりに接客していたら、 「そんな対応しろとは事はいっていない、勝手なことをするな」といわれたりします。 何度か言ったことをひるがえされたので、言われた日や内容を記録に残すようにしました。 そして、ある時「○○日にはこうしろと確かにおっしゃっていたのでそうしたまでです。」と紙を見せたら無言になって、 そう誤解するような言い方をしたのかもしれないが、それはそういう意味ではなかった・・ といわれました。 一番上の管理職がそれで、ほかの先輩職員にもしっかりした方はいません。 ちゃんと仕事したいし、 どこかスクールに行こうか・・・と思ったり、本も何冊か買ったけれども、 具体的に、○○な時はこう対処します。というようなHOWTO本ではなかったので何かいい本が あったり、いい勉強方法があれば教えてください。お願いします。 住宅火災保険と生命保険を扱っています。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さな保険会社と書かれておりますが、代理店にお勤めと考えて良いですか? 当然のことながら、損保・生保の募集人資格はお持ちですよね? >ちょっとイレギュラーな事があると担当者も管理職もあたふたして、その場しのぎな解決を してその場をやり過ごします。  貴方の代理店の損保や生保の営業担当者に処理の仕方を聞けばよいのです。  損保などで情報連絡会などはありませんか?  上司に承諾を得て、保険会社の支社にわからないことは聞くと言うのが一番です。  我が家が代理店をしている損保は代理店専用のHPで処理の仕方が検索できるようになっています。  保険会社で代理店に配っているマニュアル本もあるはずです。もし無ければ、支社に相談すれば手に入れることができると思います。  イレギュラーな事って、どのようなことなんでしょう。  保険関係は、代理店が対応できないこともたくさんあります。        

roseabs2005
質問者

お礼

詳しく書けていなくて分かりにくくてすいません。 代理店ではありません。募集人の資格をとっている者もいません。 連絡会議などには管理職がいっております。 ただ、大きな会社から受託している保険商品があるので、そこのQ&A をよくみてみたいと思います。 ありがとうございました。