損害保険会社についての情報と保険金の支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 欧米の損害保険会社は、自動車保険会社プログレッシブ社などが事故現場で保険金を支払うサービスを提供しています。
  • 具体的には、事故が報告されたら担当者が電話一本で事故現場に駆け付け、現場で損害額を判断し保険金を支払います。
  • また、欧米では保険料を払わずに保険契約を成立させることも可能で、電話一本で保険契約が開始されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧米の損害保険会社について教えて下さい。

米国の自動車保険会社プログレッシブ社という会社は「自動車事故の現場へ担当者が行き、その場で保険金を支払う」ということを行っているそうです。想像するに事故を起こしたという報告をお客さんから受けたら、担当者がその電話一本で事故現場へとんでいき「これは20万円の損害です。よって今、20万お支払いします」というようなスタイルなのかと思いますが、そういったことが実際に可能なのでしょうか?もし、プログレッシブ社の保険金の支払い方法についてご存知でしたら教えて下さい。また、別の質問なのですが、欧米の保険会社は「保険料をもらわずにその場で保険契約を成立させてしまう」ということができるそうですが、本当なのでしょうか?日本でしたら必ず「保険料を払ってから保険開始」なのかと思いますが・・。聞くところによれば欧米は電話一本で、しかもその場で保険契約を開始することができるようです。このあたりについてもご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

プログレッシブ社に限らず、アメリカでは一定の金額までの小損害に限って、その場かどうかは不明ですが、代理店が小切手を切って先に支払いを済ませてしまう方式が認められているようです。 そんなことしたら、何でもかんでも支払い、保険会社は損すると思いがちですが、それは損害率が上がるとその代理店の手数料はたちまち下がってしまうので、自制作用が働く事になると云う事のようです。 保険料の支払いの件は本当です。 アメリカは訴訟社会でもあり、保険なしでは生きていけない世界ですから、保険に加入しても保険料を一定の時期までに支払わないと契約は解除され、以降ブラックリストに 載せられて保険契約が出来なくなります。 民間のデーターバンクは驚くほどの情報を所有・管理しているので、そう言う契約者は自然淘汰されます。 私の息子(アメリカ在中)にも聞きましたが、代理店と電話一本で保険契約が成立し、後日保険会社からの通知に基づき保険料を振り込んでいるとの事です。 サインも一切なしだったようです。 保険会社や州により異なるとは思いますが・・ なおアメリカでは日本のように代理店が保険料を受け取るという制度はどの州でもありません。 代理店は契約行為はしますが、支払いは保険会社と契約者と保険会社の間で契約成立後、直接行われます。

関連するQ&A

  • ダイレクト系の損害保険会社の対応

    お世話になります。 2日前に自転車との接触事故を起こしてしまいました(当方自動車)。警察の実況見分を済ませ、保険会社にも一報を入れました。 翌日(昨晩)、被害者宅へお詫びに伺ったのですが、事故直後は怪我はないといっていましたが右肩が痛み病院へ行ったとのことで、保険会社に連絡を取り対応をお願いしました。 が、事故現場で確認した被害者宅の電話番号が間違っていて(2度復唱して確認してもらっていたのに…)、連絡がつかない、もう一度確認して電話番号を教えてほしいと保険会社から連絡が来ました。 104でまず確認しましたが「登録がない」といわれ、もう一度御宅へ伺って確認するほか手立てがなくなってしまいました。 ・「被害者宅へ行くなら保険会社の担当者と行け」と、親からも同僚からもアドバイスがあったのですが、あいにく私の保険はダイレクト系です…ダイレクト系の損保会社は直接出向いてはくれないという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? 被害者の人は(大変申し訳ないのですが)お詫びに同行した上司の言葉を借りれば「世間をよく知らない感じの人?」で、電話番号の件もありこれから先スムーズに交渉が進むのかもう不安で不安でたまりません…。 ・あと、カテ違いになるかもしれず申し訳ないのですが、実況見分に立ち会った警察に連絡して事情を説明したら電話番号を教えてもらうことは可能でしょうか? (被害者の人には何かあったら連絡くださいと私の連絡先も渡しているのですが、連絡は一度もありません) ちなみに損保会社は三○ダイレクトです。

  • 自動車保険会社が損害保険を支払ってくれません、困ってます。

    自動車保険会社が損害保険を支払ってくれません、困ってます。 大手自動車任意保険:三○ダ○○○トが、 当方事故を自損を起し大怪我をしましたが、 事故日は今年2月12日で、保険金請求書類等を不備なく、 5が8日に提出いたしましたが、 支払いを拒んでいます、 しまいには、大手自動車任意保険:三○ダ○○○トは 「弁護士に委任しているから、こちらに電話しないでください!」 とまで言われ、 弁護士に電話すると「訴訟してください」の一言だけで、 一切、当方の聞く耳をもちません・・・ まるで悪徳 保険会社、弁護士のようです・・・ 困り果てています、 治療費等もろもろ当方が立替えていますし、 本当に頭にきます、 交通事故専門の弁護士を雇って争うつもりですが、 如何でしょうか? 弁護士は http://www.jiko-sos.jp/ にしようかと思います。 東京在中です。 何かよいアドバイスお願い致します。

  • 保険会社が物損対応してくれません

    先月、交通事故に遭い、現在も治療中です。 保険会社の担当者の指示で、 事故で壊れた物を、保険会社が送ってきた用紙に書いて 送りました。 しかし、担当者が確認してから3週間以上たった今も 損害金が振り込まれません。 担当者に電話をしても 「もう少しですから」 の繰り返し。 その担当者の上司に電話を変わってもらっても 「担当者に任せてあるから」 の一点張りです。 事故はこちらに過失がありません。 (信号無視の自動車と自転車) 提出した書類に不備はありません。 どこかで知ったのですが、損害賠償は何日以内にしないと いけない、というのがあった気がします。 ご存知の方、教えてください。

  • 損害保険会社の保険金支払い根拠

    今回、当方に過失がない自動車事故で、一方的に賠償されるケースです。損害保険会社T社の担当者が提示する損害保険金に支払い根拠の乏しいものが入っています。聞けば加害者とスムーズに示談を締結させるための割増金のようなものだそうです。車検を通したばかりの車だったにも関わらず、そのような費用に対する保険金請求は一切認めず、示談をスムーズに進めるための費用にのみ保険金を出すといいます。(実は同じ損害保険会社で車検費用を賠償してもらった前例があります。) なぜ、このような事例のバラつきがあるのか不思議でなりません。損害保険会社の対応は一般的にどうなのでしょうか? 当方は、保険会社に対して、不当あるいは過剰に保険金を請求していませんし、するつもりもありませんが、損害保険会社のもっとも重要な社会的役割である保険金支払いの体制・説明が担当者のさじ加減一つに関わり、あまりにずさんに感じられるためこのようなQを投稿しました。事例ごとにケースバイケースというのはわかりますが、そうであれば支払われる保険金に対する十分な説明は必要だと思います。また、肝心の保険金受取時に適切な説明を十分できない損害保険会社にどんな価値があるのでしょうか。損害保険会社がなんらかの事情で払いたくないときは払わずに、余裕があるときには対応するというは被害者としてだけでなく、保険加入者としても不必要な保険料上昇につながるために困ります。当方は損害保険会社は損害賠償請求可能な項目をきちんとした形で示す義務があると思っています。担当者が一方的に電話で済ますのではなく、書面で被害者が損害賠償請求できる項目をきちんと確認できなくてはならないと考えます。 (なお、この担当者は事故証明書すらも取得せずに、事案を担当しています。相当いい加減ですね。)

  • 事故現場に駆けつけてくれる自動車保険会社

    交通事故を起こしますと、おそらく自分自身パニックを起こしてしまい、警察などからの聞き取りでも何をしゃべっているのか分からないと思います。 事故現場に駆けつけてくれて、サポートしてくれる自動車保険会社をご存知の方はおりませんか?

  • 自動車損害保険会社について

    長文ですみません。 先日、私、妻、子供の三人でドライブをしていた際、交通事故に遭いました。 交差点内であり、私が直進で相手が右折の事故です。過失割合については私が8、相手が2で納得して、車両の保険については終わりました! 問題なのは、傷害の件です。 私、妻は鞭打ちになり、病院で診断書を受け取りました。 子供はチャイルドシートに乗せていたおかげか身体が柔らかいせいか、無傷でした。 さて、相手側の保険会社とのやりとりのなかで、個人情報の取り扱いに関する同意書に署名して、個人情報の取り扱いを許可しました。 その後、保険会社が通院した病院から三人分の診断書を取り寄せたらしいのです。 保険会社から後日、私宛に電話がきて 『妻と子供の診断書はあるが、私の診断書だけが届いてないので、病院から再度取り寄せます』 と言ってきたのです。 保険会社の担当者の言葉に疑問を感じたので追及したところ、色々と言い訳して最終的に病院が私の診断書だけを入れ忘れたかもしれないと言い出しました。 この返答に納得できなかったので、私自身が病院に確認したところ、病院は郵送した担保として、郵送した診断書のコピーを保管していました。 その後、保険会社の担当者がテキトーな人間だったので、担当者の上司に話すと、案の定、担当者は上司に今回の件を話してないようで、上司との話し合いの場が設けられました。 私はしっかり探すようにたのみました。 後日、再度話し合いの場が設けらたので、どこまで探したのか聞くと担当者のいるフロアしか探してないと、テキトーなこと〔コンピューターのシステム上は届いてないことになっているなど]を言い、許しをこうようなことも言ってきました。 さすがに調査中にも関わらず、このような対応に頭にきたので、会社中をしっかり探すように言い、調査項目、結果を書面にするように要求しました。 現在、調査結果の書面をまだ受け取ってませんが、本当に保険会社の対応に腹が立ちます。 そもそも、担当者の対応が不親切だったので、和にかけて腹が立っていました。 このまま、 はい、そうですか。 と終わらせたくありません。 どなたか、保険会社をギャフンと言わせる方法を教えてください。 お願いします。

  • 某会社の自動車保険に入るべきか?

    先ほど某大手会社の自動車保険の担当に電話して確認したところ、その会社の提携修理工場は、私の住んでいる某県に1件しかなく、またその場所が自宅から80kmほど離れているようです。代理店などはなく、その自動車保険への申し込みは電話かインターネットのみだそうです。 もしもの事故の時、このような会社で大丈夫かなと思っているのですが、ご意見をお願いします。 できましたら、自動車保険の選び方を教えてください。

  • 損害保険会社が嫌がることってなんだと思いますか?

    損害保険会社が嫌がることってなんだと思いますか? 交通事故の被害者側で、加害者側の任意保険の適用を受けています。 現在最終的な交渉の段階なのですが、 一方的に治療を打ち切られ、慰謝料もまったく納得のいかない提示額です。 交通事故専門の相談センターにて電話相談を受けているのですが、 ここでも「これ以上は難しい」と言われてしまっている有様です。 この保険会社、ひどい対応や保険金の不払いなどの悪評がネット上で多々見受けられ、 私の場合にも、保険の素人にはわからないようなことを説明もせず要求したりと、 ともかく、少しでも早く打ち切ってやろうという確信犯的な対応が度々ありました。 そういうことに対して苦情を言ったのですが、 そうすると今度は責任対比のことなどを持ち出し、脅しのような対応に出てきます。 経験豊富な保険会社の担当に素人が手玉に取られているような状態です。 私が思うには、 保険会社がもっとも嫌がることをしてやれば、状況も変わってくるのではないかと思うのですが・・・ これまで、こういったことの経験者にいろいろとアドバイスを頂いたのですが、 ある人は、 保険会社の「担当者の上司に訴えるべき」と言います。 しかし、私が思うには、元々悪評で名高い保険会社ですから、上司だって一蓮托生ではないかと思うのです。 また、ある人は、 加害者にクレームを付けなさいと言うのですが、 これが効果があるものなのか大いに疑問です。 あと思いつくのは、弁護士に介入してもらうことですが、 勝ち目のない紛争に介入して、報酬を得ようとする悪質な弁護士も多いと聞きます。 なんにせよ、余計揉めるようになっても困るので、どれについても二の足を踏んでいます。 良いアドバイスなどあればお願いします。

  • 不誠実な損害保険会社を罰してもらいたい

    自動車同士の事故で相手方の保険会社と事故の処理の話をしているのですが、お互いの走行経過について認識の違いをすり合わせるために確認をしたところ「あなたがそう思うのはそれでよいし、こっちはこっちで違うと思っている」と取り合いません。例えば「相手方が右車線に車線変更して、その左車線へ帰ってこようとした」というと「こちらは右車線には入っていない。左車線から出ていない」という感じ。 こちらはドライブレコーダーでわかることをきちんと説明していて、相手の運転手に確認してほしいと言っているのですが、まったく取り合ってもらえません。「警察でも裁判でも好きにしたらいい」とう始末です。 事実認定に食い違いがあるのでは責任割合の交渉もできず話が進まないので困っています。話の途中で「もういいですか!」って電話をガチャ切りされたこともあります。 いい加減、頭に来ました。保険会社の社名と担当者名との電話の録音をぶちまけてやりたいです。上司とかお客様相談室なんて生ぬるいことは言いません。まずは監督官庁にぶちまけます。 何省の何課に言ったらいいか教えてください。

  • 自賠責保険と任意保険の契約会社

    今度、自動車を買い替えることになりました。 (正確には、家族所有の車の買い替えで、私としては 初めての購入です。) いままでは自賠責保険と自動車保険が全く別の会社でしたが、 事故が起きた時のことを考えると同一会社にした方が いいのではないか? ということが気になってきました。 昔、バイクでの軽い人身事故時の(加害者としての)自賠責の 保険金請求はけっこう大変でした。 これが2社になると思うと、 もっと大変(診断書等がそれぞれ2通必要?)なのではと 感じています。 ネットで検索してもあまり出てこないのですが、実際のところ どうなのでしようか? 任意の自動車保険会社に任せれば いいのでしようか? その場合、いまある自動車保険の契約をそのまま使いたいので、 自賠責保険もその保険会社と契約したいと思っているのですが、 その保険会社はディーラーで扱いがありません。 自賠責保険は、車検期間に合わせる必要等があるようですが、 (新規検査(初回の車検)を委任しているディーラーではなく) 自分で契約することは可能なのでしょうか? もっとも、自賠責も含めて売買契約をしてしまっているのですが・・ 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう