損害保険会社についての情報と保険金の支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 欧米の損害保険会社は、自動車保険会社プログレッシブ社などが事故現場で保険金を支払うサービスを提供しています。
  • 具体的には、事故が報告されたら担当者が電話一本で事故現場に駆け付け、現場で損害額を判断し保険金を支払います。
  • また、欧米では保険料を払わずに保険契約を成立させることも可能で、電話一本で保険契約が開始されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧米の損害保険会社について教えて下さい。

米国の自動車保険会社プログレッシブ社という会社は「自動車事故の現場へ担当者が行き、その場で保険金を支払う」ということを行っているそうです。想像するに事故を起こしたという報告をお客さんから受けたら、担当者がその電話一本で事故現場へとんでいき「これは20万円の損害です。よって今、20万お支払いします」というようなスタイルなのかと思いますが、そういったことが実際に可能なのでしょうか?もし、プログレッシブ社の保険金の支払い方法についてご存知でしたら教えて下さい。また、別の質問なのですが、欧米の保険会社は「保険料をもらわずにその場で保険契約を成立させてしまう」ということができるそうですが、本当なのでしょうか?日本でしたら必ず「保険料を払ってから保険開始」なのかと思いますが・・。聞くところによれば欧米は電話一本で、しかもその場で保険契約を開始することができるようです。このあたりについてもご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

プログレッシブ社に限らず、アメリカでは一定の金額までの小損害に限って、その場かどうかは不明ですが、代理店が小切手を切って先に支払いを済ませてしまう方式が認められているようです。 そんなことしたら、何でもかんでも支払い、保険会社は損すると思いがちですが、それは損害率が上がるとその代理店の手数料はたちまち下がってしまうので、自制作用が働く事になると云う事のようです。 保険料の支払いの件は本当です。 アメリカは訴訟社会でもあり、保険なしでは生きていけない世界ですから、保険に加入しても保険料を一定の時期までに支払わないと契約は解除され、以降ブラックリストに 載せられて保険契約が出来なくなります。 民間のデーターバンクは驚くほどの情報を所有・管理しているので、そう言う契約者は自然淘汰されます。 私の息子(アメリカ在中)にも聞きましたが、代理店と電話一本で保険契約が成立し、後日保険会社からの通知に基づき保険料を振り込んでいるとの事です。 サインも一切なしだったようです。 保険会社や州により異なるとは思いますが・・ なおアメリカでは日本のように代理店が保険料を受け取るという制度はどの州でもありません。 代理店は契約行為はしますが、支払いは保険会社と契約者と保険会社の間で契約成立後、直接行われます。