• ベストアンサー

某会社の自動車保険に入るべきか?

先ほど某大手会社の自動車保険の担当に電話して確認したところ、その会社の提携修理工場は、私の住んでいる某県に1件しかなく、またその場所が自宅から80kmほど離れているようです。代理店などはなく、その自動車保険への申し込みは電話かインターネットのみだそうです。 もしもの事故の時、このような会社で大丈夫かなと思っているのですが、ご意見をお願いします。 できましたら、自動車保険の選び方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

はじめまして 提携修理工場が県内に1軒しかない? となれば、提携していない修理工場で修理できないと不便ですよねぇ。 提携工場とそうではない工場と、実際に保険修理をした場合にどう違ってくるのか、要確認です。 代理店のない保険会社というのは最近ずいぶんと増えました。 直接代理店や保険営業の人とあって話したりすることが出来ませんが、その分保険料がリーズナブルだということです。 代理店の有無より、実際の事故の際の受付体制がどうなっているのかをポイントにしたほうが良いですよ。 事故受付ダイヤルや相談窓口の電話が繋がりにくい所は、避けたほうが無難でしょうし、やたらと安い保険料ばかり宣伝している所も考え物です。 要は役に立つのかどうか、がポイントです。 どんな保険会社であっても、代理店やお客様相談窓口がありますので、何社か実際に相談してみることをお勧めします。 保険料が安いとか、やたらと補償範囲が広い保険より、窓口の対応が親身で親切な保険屋さんのほうが良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.bang.co.jp/index.html?ID=dh139