• 締切済み

自動車保険会社の選び方。

現在加入している自動車保険の保障内容については得に疑問や不安があるわけではありません。 ただ、最近保険会社(代理店)に勤務していた方から、実際に事故が起きた時の過失割合等は、事故状況で判断するだけではないと言う事を聞きました。保険会社のランク(保険会社にも上下関係があるとのこと)、代理店のランク(実績の有無)、保険会社、代理店によるその顧客のランク付け(上客かそうでないか)等で変わってくると言うことなのです。 とすると…。保険の保障内容も大事ですが、保険会社若しくは担当者を選ぶのにも注意しなくてはならないということになると思うのですが…。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

noname#5414
noname#5414

みんなの回答

回答No.3

代理店の上下等は関係ないと思います、 事故状況を聞いてアドバイス等が 契約者にとっては、有利だと思います。 ネット保険 ダイレクト保険 ミツ○ ダイレクト損保等は 不幸にも 同年度に、2回 いたずらキズ をされたら  疑惑を持たれ 調査が入り 支払い拒否される ケースが多々 有ります なにしろ、保険料が安いので、契約者に負担がかかる 場合が考えられます 自動車保険不審になります、 代理店手数料が要らない分相当安く設定しています 

• buuuuuuun
回答No.2

以前少し似た話がありましたので会社の強弱については(その時回答しています)参考URLをどうぞ。 代理店にはランクがあることは事実です。代理店の中には懇意にしている顧客などが事故に関係してきたときにどうにかしてくれ、と言ってくることがあります。 ですが誰がどう判断しても100:0のものが、強力な力が働いて0:100にひっくり返るということはまずありえない訳ですし、割合が悪くなったからといって翌年の保険料に影響することもないわけですから、契約する際に過失割合どうこうの判断はあまり考えに入れなくてもいいとは思いますが。 ですが事故が起きたときに一言言いたい、コネをフル活用したい、という人は、代理店さんと仲良くしておきましょう(笑)。その「力」が必要になることがあるかどうかはわかりませんし、「力」が果たして及ぶのかどうかもわかりませんけれど。 代理店さんにとっての「上客」はあくまで代理店にとってだけの「上客」。保険会社は普段から「上客」と認識している個人のお客さんはあまりないように思います。事故の際には営業サイドの意見ってあんまり関係なく、損害部門では冷静に淡々と処理が進むものですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500782
  • Pigeon
回答No.1

こんにちは。 まず、過失割合については保険会社の問題ではなく損害賠償の問題ですから判例になぞった形で判断するのが普通です。相手方(保険会社)からすれば相手の代理店の格付けなどは関係ありません。 一方、自分側の方は若干おっしゃるような部分は働きます。大手社の強気な交渉に折れてる中堅社だとか、交渉に手間暇掛けないダイレクト系とか体性にも差がある事も確かにあります。(この辺りえらく地域差も) 色々な意味で保険会社から見た格付けが高い代理店の方が同じ保険会社を扱っていても保険の品質に差が出る事はよくあります。特に賠償問題は車に限らず、相手がいるだけに大変難しい問題も抱えます。保険専門で営業している代理店の方が長けている傾向はあります。 かつて自動車保険に示談代行なるものが無かった時代、保険会社の営業が示談に回っていたり、代理店が示談に回っていたりしていました。今は自動車は基本的に保険会社側の専門の部署で処理します。この当時の代理店と最近の代理店とでは直接取扱った事故件数にはおのずと差が出ます。同じ保険会社の看板を上げていてもノウハウや経験が豊富な方が良いのではと思います。そう言う人も老齢化で一線からは退いてるケースも少なくありませんが、その流れを組む代理店など見つかるといいのではないかと思います。(出会う確率は偶然に左右されるでしょう。)