• ベストアンサー

突然の痛みに悩んでます

 13歳の中1ですが、小4ぐらいの時からの胸(心臓?)の突然の痛みに悩んでいます。 痛みが起こる時間などは不規則ですが、泳いでいるときになると怖いです。 痛みは1回10数秒くらいで、たまに首のあたりまで痛みが広がることもありますが、ほとんど 胸の辺りだけです。 ちなみに、親には何も言ってません。  病名やアドバイスなどがある方がいたら回答お願いします。 (できれば、どんな病院に行けばよいのかもお願いします。)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

#1さんに同じ。 若いのに苦労してますね。 早急に親に相談し、循環器科に行ってください。 自然と治るもんじゃないかと。 心臓に負荷のかかる行動は慎むこと。 スポーツ、階段の昇降など、激しい運動を控えること。 それ位です。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

循環器科ある病院へ

関連するQ&A

  • 胸の辺りが痛むのですが…。

    時々胸が痛むことがあるのですが、上手に表現でき ません。テレビドラマでよくある、手で胸を押さえて 「うっ…!」とか言って蹲るとか言うのでもなく、 呼吸困難になるわけでもありません。刺されたような 痛みでもないし、殴られたような痛みでもありません でもなんとなく痛いんです。叩かれた時にいつまでも じんじんと痛いのが続いている。っていうのの一瞬? って言うカンジ!?意味不明な表現でごめんなさい。 「ん?痛いな。」って思うのも1秒か2秒です。その 後は何ともありません。でもその1秒か2秒が、日に 数回おきます。 場所は首の左寄りの、首よりこぶし一つ分くらい下の 辺りです。心臓のある辺りで少し不安にもなった のですが、たまに反対側(首の右寄りの、首より こぶし一つ分くらい下)も痛くなることがあり、心臓 とは関係ないのかな?と思ったりもします。 この症状は、もう2年くらい続いています。特に 左足を立てて座った時になりやすいです。これは 何なのでしょうか?病院に行くとしたら何科に行けば 良いでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 胸の辺りで痛み

    中1女子です。 数ヶ月に1回、胸の辺り(胃より上、心臓より下くらい)で、痛みがあります。息を吸うとズキズキ痛くなります。あと、痛みのあるところが少し張ってる感じもします。(ちなみに、コロナ前からありました) しばらくすると消えるのですが、今まででも数回あったので、少し気になりました。自分でも調べてみましたが、よく分からなかったので、何か小さいことでも、教えていただけたら嬉しいです。 補足 今、こんな状況なので、病院に行くのも抵抗があるのですが、行った方がいいのでしょうか…?

  • 胸に違和感?があります

    いつもお世話になります。 私は31歳の専業主婦です。 最近、体のことで不安があり質問させていただきました。 ここ一週間ぐらい前から、胸(心臓)あたりが重く感じます。 寒さのせいかな?と思いあまり気にもとめてなかったんですが、今朝 目覚まし時計を止めようと起き上った時、胸がギューと痛くなりました。痛みは10秒ぐらいで止まりました。 日頃は食事なども気をつけ、規則正しい生活をしています。 お酒もたばこも吸いません。体型も151cm47キロで普通の体型だと 思います。 私のような症状で病院に行かれ、何か心臓などの病気など言われた方 は居ませんか?続くようなら、週明けて病院にいってみようと思って います。 それと・・このような症状は何科を受診したらよろしいでしょうか? 無知な質問で恥ずかしいのですが、皆様のアドバイス、知恵、経験など 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体の不調

    最近、胸の辺りがモヤモヤします。そのほかにも手がしびれたり心臓が少し痛かったりと体の調子がおかしいです。 最近とっても眠いので寝不足のせいかな?と考えています。 寝不足のせいなのでしょうか? ちなみに僕は中1です 回答お願いします

  • 胸痛

    まだ14歳なんですけど胸の辺りが痛くなります 安静時になります 活動してる時は痛くなりません 心電図は異常ないです 血圧も普通です 痛みは数秒で治りますが長いときは1分ぐらい続きます この他にいつも呼吸の時に胸がなんかきついというか十分に空気を吸えてないような感じがします… これって一回病院に行ったほうがいいでしょうか…? あとできればどんな病名か教えて下さい(´;ω;`)

  • 規則正しい生活にしたら身長は伸びますか?

    こんにちは、私は中2の女子です 今まで 小1~小2 4cm 小2~小3 6cm 小3~小4 10cm 小4~小5 6cm(初潮) 小5~小6 2cm 小6~中1 1cm 中1~中2 1cm と、いうふうに身長が伸びています。 小4~中1まで不規則な生活(夜中3時頃に寝るなど)をしていました。 あと、中1~中2までダイエットをしていました。 こんな不規則な生活から規則正しい生活に戻したら また身長が1年で6cmくらい伸びてくれるのでしょうか? それとも、もう手遅れでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 鼓動が激しい

    鼓動が激しい 鼓動が激しいというか大きいというか、いつも心臓がドクドクする感覚を感じます。 胸や鳩尾のあたりや首の後ろの生え際付近、頭の左端等で脈を打つのが感じられ、服の上からでも胸を心臓が押すのを目視できます。 興奮状態でなく普段から常にそうで、物心ついた頃からだったように思います。 少し胸を反らすと鼓動の振動が胸やおなかに激しく響いて気分が悪くなるのでいつも軽く猫背状態です。 階段を上ったりの軽い運動でも鼓動が速く大きくなりドンドンと胸を叩く音がよく響き、息があがるのも早いです。運動不足も考えたのですが、昔陸上をしていた時ですらずっとだったのでそれはないのではと思っています。 今まで当たり前だと思ってたのですがそうでもないと最近知り、病院を受診した方が良いのかどうか迷っているのでアドバイスを頂きたいです。 ちなみに昔から疲れやすく、立ち眩みをよく起こしますが、それも関係あるのでしょうか?

  • 28歳男・不整脈

    ここ半年くらい、胸のあたりが、脈が飛ぶというか、どくん、となる症状が出るときがあります。 とくに最近は頻度は、多いときで一日に2回、1回に10分間くらい、続きます。その間10秒に一回くらいどくん、と不快になります。 階段を上って座ったときや、アルコールを飲んだあと寝ようとしているときなどによく起こります。 病院に行け、ということだとは思いますが、アドバイスいただければ、大変ありがたく思います。

専門家に質問してみよう