• 締切済み

胸に違和感?があります

いつもお世話になります。 私は31歳の専業主婦です。 最近、体のことで不安があり質問させていただきました。 ここ一週間ぐらい前から、胸(心臓)あたりが重く感じます。 寒さのせいかな?と思いあまり気にもとめてなかったんですが、今朝 目覚まし時計を止めようと起き上った時、胸がギューと痛くなりました。痛みは10秒ぐらいで止まりました。 日頃は食事なども気をつけ、規則正しい生活をしています。 お酒もたばこも吸いません。体型も151cm47キロで普通の体型だと 思います。 私のような症状で病院に行かれ、何か心臓などの病気など言われた方 は居ませんか?続くようなら、週明けて病院にいってみようと思って います。 それと・・このような症状は何科を受診したらよろしいでしょうか? 無知な質問で恥ずかしいのですが、皆様のアドバイス、知恵、経験など 教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 胸の違和感を覚える原因には、実際に何某かの心臓疾患がある場合もありますが、そうではなく、周囲の筋肉(肋間筋)などの痛みなどの場合も有ります。 また、「胸が締め付けられるほど辛い」などと表現されるように、精神的なことからも胸部に違和感が出ることがあります。 やはり、心配であれば一度、医療機関で検査を受ける事をお勧めします。 この場合は循環器科になりますので「循環器内科」を受信すれば良いと思います。