• 締切済み

胸に違和感?があります

いつもお世話になります。 私は31歳の専業主婦です。 最近、体のことで不安があり質問させていただきました。 ここ一週間ぐらい前から、胸(心臓)あたりが重く感じます。 寒さのせいかな?と思いあまり気にもとめてなかったんですが、今朝 目覚まし時計を止めようと起き上った時、胸がギューと痛くなりました。痛みは10秒ぐらいで止まりました。 日頃は食事なども気をつけ、規則正しい生活をしています。 お酒もたばこも吸いません。体型も151cm47キロで普通の体型だと 思います。 私のような症状で病院に行かれ、何か心臓などの病気など言われた方 は居ませんか?続くようなら、週明けて病院にいってみようと思って います。 それと・・このような症状は何科を受診したらよろしいでしょうか? 無知な質問で恥ずかしいのですが、皆様のアドバイス、知恵、経験など 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 胸の違和感を覚える原因には、実際に何某かの心臓疾患がある場合もありますが、そうではなく、周囲の筋肉(肋間筋)などの痛みなどの場合も有ります。 また、「胸が締め付けられるほど辛い」などと表現されるように、精神的なことからも胸部に違和感が出ることがあります。 やはり、心配であれば一度、医療機関で検査を受ける事をお勧めします。 この場合は循環器科になりますので「循環器内科」を受信すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 胸の違和感について

    いつも閲覧・ご回答ありがとうございます。 胸の違和感についてご質問させて頂きます。 当方20代前半女性です。 今朝、起きた時は身体の疲れが取れておらず、眠気や怠さが出ておりました。 朝ご飯を食べ支度をしている時はなんともありませんでした。 出社するため、車を運転中、10分後くらいに左胸の違和感が出てくるようになってきました。 この時はなんとなく呼吸がしにくいかな?と思った程度です。 運転30分後程、胸の真ん中辺りがじわっ…という感覚と共に、ドクドクと心拍数が早くなりました。 なんとか出社したのですが、眠気、身体の怠さは治らず、時々真ん中の胸~左胸に違和感(時々傷んだり、胸が重たい?胸焼けに似ているような症状)が出ている状態です。 心臓や胸は症状が出ている時ではないと検査結果がでないとの事を聞いた事があり、まずはこちらでご質問させて頂こうと思った次第です。 これは心臓や胸の病気のサインでしょうか? それとも、疲れが取れていない事やストレス、生理痛等の一時的な症状でしょうか? 実際に直診をして頂く訳ではないので、難しい質問内容だとは重々承知しておりますが、ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 胸の違和感

    心臓の下あたりに、違和感があります。 胸焼けに似たような感覚で、少し引きつるような感じです。 痛さは全くなく、先日風邪をひいて薬を飲んでいたのでそのせいで胃痛かと思っていました。 胃痛であればみぞおちなので、もう少し胸の中心なのですが。 ちなみに先日病院でのレントゲンでは、異常なしでした。 また病院へは行ってみるつもりですが、これはどういう症状でしょうか?

  • 胸の違和感について(長文)

    以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 胸に物が詰まったような違和感

    23歳女です。2日前の夜から急に胸に食べ物が詰まったような違和感を感じるようになりました。食べ物を丸呑みして苦しくて胸をたたきたくなる様な感じです。最初は空気でも入ってるのかな?なんて思って水を飲みまくってゲップを出そうとしたんですが、ゲップを何回出しても変わらず(´・ω・`;) そして2日後の今日は食べ物を食べて飲み込んだら苦しい痛みがありました。今までは食べててもいつも通りに飲み込めたんですが・・・。水やお茶などの液体は問題ないのですが個体の物は胸につかえるような詰まるような痛みがあります。。 「胸 詰まったような 違和感」でネットで色々検索してみたのですが、食道がんだったり、心因性のものだったり、逆流性食道炎(むねやけ)だったりと色々出てきました。ですが、私はたばこは一切吸わないしお酒もほとんど飲みません。ストレスを抱えるような悩み事もないしむねやけの症状とは違う気がします。後、風邪もひいてない全くの健康な状態です。ですが、今日になって飲み込むのが辛くなっていたので食道がんっていう可能性は無きにしも非ずですが・・・・。 休日なので病院がやっていないのでひとまずここに相談させていただきました。月曜まで何も分からない状態でいるのは不安なので何かわかることありましたらお願いします。後、この症状の場合受診する科は内科、耳鼻咽喉科、呼吸器官系の科のどれが良いのでしょうか?

  • 胸(心臓?)の痛みと肺の違和感

    もう、半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 これは心臓に何か問題があるのでしょうか? また、体をひねる動き、例えばラジオ体操で腕を振り回し、体をねじるような動きをすると、肺から空気が漏れているような、息苦しい感じがします。 この二つの異常は、何か病気でしょうか? 毎年、会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 毎日の生活に支障を来す程でもないのですが、気になります。 いろいろとネットで調べてみるのですが、肋間神経痛でしょうか。 昨年の秋頃にひどい風邪を引き、咳が止まらず、咳をすると経っていられない程の激痛が脇腹(肋骨)に走りました。ひびが入っているのかもと病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 受診の際、ベッドに寝たと同時に咳が出て激痛が走り、少し呼吸困難にもなったにも関わらず、「なんでもないですよ」と鼻で笑われました。 イヤな思い出です・・・(愚痴ってしまいました) こういう事もあり、病院での受診は慎重になっています。 どなたか、この症状の原因に思い当たる方ありましたら、お願いします。

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • 胸の圧迫感と動悸

    心臓病でしょうか? ぐっと胸を締められたような感覚の後、動悸がします。 症状が現れて3日目です。 知り得る限り、親戚に心臓病の者はいません。 すぐ病院に行くべき重大な症状なのか、誰にでもよくある症状なのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

    41歳の会社員です。 ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。 最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。 胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。 毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。 その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。 徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。 中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。 時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。 他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。 ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。 今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。 症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、 体型は肥満で、太っています。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。 通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。 お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。 自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。 どういう病気が考えられるでしょうか? 症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。 また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。 今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

  • 喉の違和感

    症状が出始めて3年は立つのですが、全く良くならない、多少ひどくなってる?病院いった方がいいのか?わかる方宜しくお願いします。 ☆喉(のどぼとけから食道の上の方)がスースーと風が入る感覚としめつけられる圧迫感。 ☆空咳(タンが絡むことはありません) ☆短時間でも立ちっぱなしだとクラクラして、心臓がバクバクする。 ☆お風呂に長時間使ったあとのようなのぼせなどのダルさ。 ☆献血で成分をとろうとしたが、血が落ちない?←看護婦さんの言葉 から出来ません。とよく言われる。↑ 上記の症状が毎日出るのですが、病院に行って見てもらいたいのですが、何科でしょう? 163センチの51kと決してガリではなく、どちらかというと、ポチャって感じの体型です。

専門家に質問してみよう