年末出産で確定申告は必要?

このQ&Aのポイント
  • 年末に出産した場合、確定申告は必要でしょうか?住民税の分の確定申告は必要になるのか疑問です。
  • 扶養控除の一部廃止により、0歳~15歳の子供については所得税や住民税の申告が不要になりました。
  • ただし、2010年分の住民税に関しては、一般の扶養親族(16歳未満、23-69歳)については申告が必要です。詳細な内容を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末出産 確定申告

大至急教えて頂けるとありがたいです。 2011年12月に子供が生まれました。 確定申告は必要でしょうか? 下記の内容は把握したのですが、 住民税の分の確定申告は必要になるのでしょうか? ______________________________ 扶養控除の一部廃止で下記変更 0歳~15歳 所得税38万 住民税33万 ⇒ 所得税なし 住民税なし 2010年分(住民税は2011年度分) 一般の扶養親族(16歳未満、23-69歳) 38万円(住民税は33万円) ______________________________ 全然詳しくないので、 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

• R22
  • お礼率54% (67/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>2011年12月に子供が生まれ… >確定申告は必要でしょうか… 医療費控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm に該当するなら、申告が必要です。 >扶養控除の一部廃止で下記変更… そのとおりで扶養控除は関係ありません。 >住民税の分の確定申告は必要… 特段の事由がない限り、必要ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

R22
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告は必要でしょうか? いいえ。 必要ありません。 年少者の扶養控除は、所得税は廃止になりました。 >住民税の分の確定申告は必要になるのでしょうか? 「住民税の申告」ですね。 住民税は「確定申告」とはいいません。 必要です。 住民税の扶養控除も廃止されましたが、住民税の課税される最低基準額は、扶養親族の数により決まります。 なので、所得税の確定申告は必要ありませんが、住民税の申告が必要です。 なお、その場合、所得の少ないほうが扶養にしたほうが、住民税かからなくなる可能性あります。 所得が多い人は、扶養新親族が1人や2人いても、通常、住民税はかかります。 貴方が去年、給与年収で93~100万円を超えていたなら、貴方が扶養にしたほうがいいでしょう。 ただし、ご主人の会社で家族手当などが出るなら、ご主人が扶養として申告したほうがいいでしょう。 どっちにしろ、どちらが扶養にするのか、「住民税の申告」が必要です。 また、出産費用から出産一時金を引いた残りと、去年払った妊婦健診やその他の医療費を合計し10万円(年収310万円以下の場合は、それより少ない額ですが)を超えれば、医療費控除の申告ができ、所得税の確定申告をすれば所得税の一部が還付され住民税も安くなります。 それは、ご主人がすればいいでしょう。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/10.pdf

R22
質問者

お礼

説明不足で申し訳ございません。 私は夫です。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。