• ベストアンサー

日本語勉強していますが、この文章はどういう意味です

「あなたがどのよな仕事を選ぶにしても。列に加わったからには勉強し、努力し、走らなければならない。」 列に加わったってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171471
noname#171471
回答No.5

この場合「列に加わったからには=企業に就職したからには」 ではないでしょうか。 「列に加わる」は比喩的表現ですね。 「列」は複数の人が集まって線の形になっていることを示していますので、 「列に加わる=複数の人の集まりに入る=企業の社員さん達の仲間に入る」というわけです。 集団に入ることを意味していますので、学校の場合などにも使える言いかたです。 「あなたがどのような学校に入学するにしても、列に加わったからには勉強し、努力し、走らなければならない。」など。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

単純に 「あなた自身がこの学校の入学を希望し、 そして入学を許可された」からには~ で、でうでしょう?

  • micam
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

2番の方が言っているように、 列に加わった というのはある列に入ったということで、 あるteamにjoinしたということですね。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

列=チーム(team)

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

その部分だけを取り出しても正確な意味は読み取れません。 前後や出典を示しましょう。 ※今のまま回答すると ※「何かの列」があるする。 ※その列の中に並ぶこと。

関連するQ&A

  • 勉強した意味があるのか?

    勉強した意味があるのか? 仲の良い友人がいます。 彼は大学4年で就職活動をしていますが、面接しても書類審査でほとんど落とされているみたいです。面接まで行ったとしても落とされたみたいです。 彼はそこそこ良い大学で成績も良いです。 確かに現在は就職難ですが…。 今までかなり勉強を頑張ってきて大学4年間頑張ったのに高卒の人と同じレベルの仕事にしか就けない可能性が高い様です。 それはかなり可哀想なことではないでしょうか? 確かに世の中、勉強ができればいいというものではないですが。 何のために勉強を頑張ってきたのかという話になってしまいます。 努力は報われないものなのでしょうか? 勉強はあまり無意味なのでしょうか。

  • 日本語の文章の意味

    日本語を勉強しています。 下の文はハンガーのレビューです。 下の文の「丁寧に届きました。」は配達員の配達が丁寧だったという意味ですか? 下の文の「におい気にするタイプなのでしっかり嗅いでも、良いにおいでした。」は香料が使われているという意味ですか? 下の文の「こちら」は「これ」の意味ですか? --------------------------- 丁寧に届きました。 におい気にするタイプなのでしっかり嗅いでも、良いにおいでした。 幅もあり使いやすい。 ハンガーどれ買おうか迷っているなら、こちら買って損はないでしょう。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M25JOY9 ---------------------------

  • 日本語勉強してますが、チンボルってどういう意味?

    日本語勉強してますが、チンボルってどういう意味?

  • 「勉強」という語の意味はマイナス的ですか。

    「勉強」という語の意味はマイナス的ですか。 こんにちは。今日は『新明解国語辞典』で「勉強」という語を調べました。「そうすることに抵抗を感じながらも、当面の学業や仕事などに身を入れる意」と書いてあります。本当にそうでしょうか。だって、「勉強好き」「勉強家」「自主的に勉強する」などの言い方が耳にしましたが… 「抵抗を感じる」というのは「好きではない、しぶしぶ」というふうに理解してもいいですか。「勉強」はとてもいやいやながらすることではない感じですが… 以上、よろしくお願いします。

  • 勉強する意味。努力する意味

    勉強する意味。努力する意味 常々思っていることがあります。 高校時代に勉強する必要ってありますか? 一流大学でも年収1000万になるまで大変と聞きます。 いつも思うのは、高校や、大学といった若い時期は遊んで就職しても、そこそこの給料はもらえるし、飲食やそのほかのことでも自分でお店をもてるし、年収1000万も夢ではないと思うのです。 高学歴の人は、就職はいいところに就職できて、それが満足でがんばって、勉強するんですか? なんで勉強するんですか? 知識欲なら、大人になってからでもいいと思います。 なぜ、勉強するんですか?

  • 日本語勉強

    「但し」の後の意味、勉強中。 画像、アップロード。 意味、わからない。 壊れやすくなってしまったりが重要? 壊れるは良い? 重要は良い? 悪い? よろしくお願いします。

  • 正しく、わかりやすい日本語の文章が書けるようになるための勉強法を探して

    正しく、わかりやすい日本語の文章が書けるようになるための勉強法を探しています。 今春大学を卒業し、会社に勤めて2カ月ほどになる者です。 仕事を始めて、つくづく日本語の勉強が必要だな感じるようになってきました。 というのも、商売柄こちらが頼りない文章を書いてしまうとお客様の信用を失いかねないからです。 私自身は日本人ですが真剣に国語を勉強したことがなく、自分の文章力にはあまり自信がありません。 現在、仕事では ・外国語→日本語への翻訳作業 ・会社のブログを編集 ・社内・外メール などで日本語を使うのですが、特に翻訳は日本語の表現能力がないと どうにもこうにも文言が出てこなかったり、まとまりのない文になってしまいます。 ブログもしかり、自分で内容を作り上げるとなると満足のいく文章がなかなか書けず、 あとで読むと支離滅裂な文章になっていたりもするので、どうにか良い文章が書けるようになりたいです。 なにかお勧めの書籍、勉強法があったら何でもよいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 日本語勉強

    日本語を勉強しています。 画像の、私が、から、だと思います。の部分の意味はなんですか? 「性支配」の意味が、「社会のこと」というのはどういう意味ですか?

  • 日本語を勉強しようとしている。

    この3つの文は意味に違いはあるのですか? 1.日本語を勉強しよう。 2.日本語を勉強している。 3.日本語を勉強しようとしている。 教えてください。

  • 勉強する意味

    初めまして。中3の男子です。 中3の一学期ぐらいに「何のために勉強してるんだろう」と思ってから全く勉強をしなくなりました。 高校に行くため?職業に就くため?皆が勉強してるから? 正直言って学校で勉強するものは役に立たないものが殆どだと思います。 テストとか以外で「三角形の面積の求め方」を覚えていて役に立ったことはありますか? 「なくようぐいす平安京」なんか覚えていて役に立ったことはありますか? 「嫌なら勉強しなきゃいいじゃん」と言われればそこで終わってしまうんですが、 中卒だと職業に就くにはちょっと厳しいです。 となると最低でも高校を卒業しておかなければなりません。 その高校に入るには勉強をしなければなりません。 ということは、勉強するということは高校に入るため(将来職業に就くため)だけで それ以外では殆ど意味のないものなんですか? それなら、勉強する意味があるのかわかりません。 勉強したってその仕事で使うことがなければ、勉強する意味はないのではないでしょうか? ・・・何故、勉強しなければならないんですか?