• ベストアンサー

日本語を勉強してますが、これどういう意味ですか?

この文章は亀についてです。 "頭か手か足か尻尾か。。。何かひとつはしまえぬ。。。" この文章はどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通に読めば、頭、手、足、尻尾のうち、その一つだけをしまう(甲羅に隠す)ことはできないという意味になります。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.2

"頭か手か足か尻尾か。。。何かひとつはしまえぬ。。。" この「は」は、 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AF&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=14511500&pagenum=11 の、 「2 ある事物を他と区別して、または対比的に取り立てて示す意を表す」 に該当します。 4つのうちのひとつを取り立てて述べています。 「頭か手か足か尻尾か、その4つのうちの何かひとつはしまえない」 という意味。 4つ全部を一度にしまうことはできない。 4つのうちの3つはしまうことができても、何かひとつはしまうことができない。 ということです。  

• cxe28284
回答No.1

亀は頭 手足 尻尾のすべてを甲羅の中に隠すことができます。 この文章は「頭か手か足か尻尾か、そのうちの何かひとつはしまえぬものはないのか。」 という疑問文だと思います。