• 締切済み

多浪 早慶

二浪で3月入試で日大2学部しか受かりませんでした。 仮面して三浪で早慶上智を目指しましたが、 自信あって受かったと思った 上智と某GMARCHの法学部は不合格でした。 早慶はまだ結果でてないですが諦めています。 この場合、学歴コンプで二浪日大な自分に嫌気がさしても 三浪でももうだめなら大学受験のセンスがないと 割り切って妥協していくべきでしょうか? けれど、このまま二浪日大じゃ就活しても、 うまくいかなそうだし周りの生温い環境も嫌で 頑張っていく意味が見つけられないでいます。 大学に誇りなんか全く持てません。 けれども、3浪もしてこの結果では自分の努力不足や 勉強の仕方や地頭の悪さが原因だろうしやっても意味ないのかと思ったりもします。 早慶上智、国公立、GMARCHに通っている友人たちが 勉強もプライベートも充実していて キラキラしてて羨ましくて仕方がないです。 これからどうした方が良いかアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.10

 早稲田卒です。4年間すごした率直な感想いいます。 「スゴイ」奴いました。すばらしい人間関係でした。 でも大学から提供されたサービスとしては授業料に 見合いませんでした。  正直言って3浪までして目指すところじゃありません。 結局人間って自分の長所をどう生かすかです。 あなたの最大の長所とは? たぶん長期間にわたる受験生活で「頭脳体力」がある点では? 正直言って大企業での勤務はもう無理です。 「私なら」ですが、資格試験めざします。 税理士 公認会計士 司法書士 上級公務員 どれも 難関ですが、あなたなら可能性あるのでは?  

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.9

天皇陛下が心臓バイパス手術を受けられました。 その中心執刀医だったのは順天堂大学の天野医師。日本の心臓外科第一人者です。 東大医師団から請われて手術団に参加されました。 彼の経歴はご存知でしょうか? 3浪日大です。 大学はゴールじゃない、入ってからが勝負だ。これはキレイごとではなく、まぎれもない事実です。 大学名に幻想を抱かず、与えられた(自身で選んだ)環境でできることをやってください。 学力で勝負ができないのなら、他で勝負をする。 日大だったら何か別の道が見つかるはず、と仰るNo.7さんに同意いたします。

noname#160321
noname#160321
回答No.8

三浪で合格して評価されるのは、東大、京大、医学部だけです。 東工大、一橋、その他旧帝大、早慶でもアホよわばりされるでしょう。 それが社会の眼です。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

>3浪もしてこの結果では自分の努力不足や勉強の仕方や地頭の悪さが原因だろうし いや、そんなことよりも、 >二浪で3月入試で日大2学部しか受かりませんでした。 >仮面して三浪で早慶上智を目指しましたが、自信あって受かったと思った >上智と某GMARCHの法学部は不合格でした。 二浪時に理想と現実の差は思い知ったはずなのに、仮面三浪しても自分の力を把握できていない。受験は戦略です。医学部などに比べたらザルのような私大文系入試で、4シーズンを経ても「戦況を読めていない」ことのほうが重症です。 同じ大学受験というイベントでは克服の見込みはないでしょう。来年も「身の程知らず」を積み重ねるだけです。 日大で、別の道を考えましょう。 日大なら、見つかると思うけど。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.6

No2様、No3様、No4様のご意見にほぼ賛同します。 <仮面三浪で早慶上智を目指したが、自信あって受かったと思った上智と某GMARCHの法学部は不合格 <日大2学部しか受からない いくら試験当日の体調不良や、問題で不得意分野などが出たからといっても、上智クラスに自信があって受かる程度の学力があれば、日大2部くらいは、よほどのことが無い限り合格しますよ。 ある程度客観的な指標として、模試は受けていたんでしょうか。 それとも単なる主観的な自信だったのでしょうか。 このような状態では、私見ですが、大学受験の適性はもとより、大学入学後の学習も継続困難であると考えます。すなわち、大変失礼な表現になってしまいますが 「学力に関しては、適正がなかった。」 と判断される時期にあると存じます。 質問者様が、早慶上智、国公立、GMARCHに通っている友人たちが、勉強もプライベートも充実していてキラキラしてて羨ましくて仕方がなく感じるのは、友人たちが入学後も、それ相応の努力をしているから輝いて見えるのです。大学名によって、人生が充実するのではありません。 質問者様がこれからの人生を充実したものとしたければ、学力以外の点で努力されてはいかがでしょうか。 企業に勤めるだけが仕事ではありませんので、起業してもよいわけですし、こうした社長の方々には学歴など関係ありません。 また、例えばですが、クルマが好きで、自動車整備士になった方の多くは、大学は出ていませんが、仕事がきつくてもキラキラした美しい汗を流していらっしゃる方々もたくさんいます。 質問者様の、「有名大学であれば何とかなる」という思い込みは、世の中の中小企業の方や、現業で働いている方々に失礼だとはお感じになりませんでしょうか。 学力が要求される職業とは違う道を探し、見つからなければとりあえずやってみる、という方法をお勧めいたしますが、いかがでしょうか。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

考え方を変えたらいかがですか? あなたは受験には向かないタイプなのです。 人にはそれぞれ、得手不得手があります。自分に向いた自分磨きをしないと、労多くして益少なしですよ。 例えば、 イチローが勉強を頑張ったとして、きっとそこそこ頭はいいとは思いますが、それでも東大や医学部は駄目だった可能性はかなり高いです。スポーツでも、モーグルでオリンピックでメダルが取れたかどうかもかなり怪しいです。 野球で芽が出なかった人がゴルフで一時代を築いたり、歌手で売れなかった人が俳優で大御所になったり。そういう例はいくらでもあります。 身内の話をします。 甥っ子の一人が、勉強がさっぱりでした。やる気がなかったのでしょうね。 進学の時に、美大に行きたいと言い出したそうです。準備不足で全落ちをして、東京の専門の予備校に行かせたらしいです。けっこうな授業料だったそうですが、どうなったのか? 武蔵美、多摩美以下、10校近く受験するも、またまた全落ち。 こういうこともあろうかと、さすがに親です。嫌がる本人を説得して、新設で浪人可の某美術系大学に推薦を出していて、滑り止めは確保していたらしいです。二浪は不可ということで、そこに進学しました。 勉強はできない、絵もたいしたことがないようだ、新設の聞いたこともない大学に行って、あれで就職はできないだろう、フリーター決定かと、正直思ってました。ところが、、、 その甥は、要領のいいところがあるようで、バイト先の上の人に可愛がられたようです。なんと、大手ではないものの、CM製作会社に見事に採用されました。今はまだアシスタントのようですが、モデルさんと一緒にハワイやグアムでの撮影旅行できる身分を自慢してますよ。聞けば、TVで見かけるあのCM、このCMも携わってると。勉強はできなくても、三流以下の大学でも、張り切って仕事のできる会社を見事に引き当ててます。 何か、別の方法をトライしましょう。

回答No.4

自分の能力が客観的に証明されているのです。1年目なら運で済ませられます 2回目は実力と思うべきでした、3回目は、2回目の結果の証明です。 要するに能力がないのに、早慶などを受けたのが間違いなのです。 周りに注意してくれる人もいなかったのでしょうか? 現役合格で日東駒専なら努力すればよい会社も夢ではないですが、 もはや普通に上場企業に入って、安定した人生を送ることは無理でしょう。 何か手に職をつけて生きていくよう努力してください。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

あなたには残酷な言いかたになりますが、 そろそろ折り合いをつけるべきかと思いますよ。 NO1さんの、おっしゃる回り道を否定はしません。 でも有名大学を卒業することが人生の全てでない事も事実です。 有名大学のレッテルが通用するのは初めだけです。 実社会はそれ程甘くありません。 言い古された言葉ですが本人の努力次第で未来はどの様にも開けます。 良い例を紹介しておきます。 私に少し年下の友人がおります・・・。 彼は高卒です。工業高校ですけどね。 某大企業の部長職をつとめてます。最近次長の声も出ているそうです。 良い選択をされてください。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

大学に誇りなんか持つ必要ないね。 そこで何をやるかが肝心だ。 「私は~大学へ行っている」、「~大学を出た」なんて自慢しても、あいつあほかと笑われるだけ。 気になるのなら、大学に積ったほこりでも掃除すべきです。

回答No.1

三浪して、三流大学出身の者です。 今の現状に、未練、悔いが残っているなら、 もう一年頑張ってください。 それから、将来のことを考えるより、今、この時を 大事に頑張ってください。 私もそうでしたが、今の成績、学歴で就職に障害が でるのか不安でしたが、こんな就職難や混沌とした 世の中ですから、これからの先の就職はどうなるか わかりませんから、考える必要はないかと思います。 ただ、今は自分の気持ちに嘘をつかず、未練や悔いが 残るなら、もう一年必死に勉強して上を目指すのも良いか と思います。 後は、一人で決めるのでなく、親と相談して決めるのが 良いかと思います。 いろいろと周りの目とかも気になりますが、私自身が 経験した浪人時代は、今となったら、貴重な時間、経験 でした。 人生長いので遠回りしても、良いかと思いますよ。 ただ、自分自身は、今の自分を悲観せず、卑屈にならず、 誇りを持ってください。 どっちにしても、自分で悔いのない選択をしてください。 大丈夫ですよ。 三浪して、三流大学出身の私が、なんとか世のため人のために 働くことができていますからね。

関連するQ&A

  • 早慶上智GMARCH関関同立って何ですか、、?

    早慶上智 GMARCH 関関同立 ニッコマ 大東亜帝国 の正式名称を偏差値順に教えてください! (こんな感じで大学がまとめられてるのが別にあったら教えて欲しいです)

  • 早慶上智GMARCHについて

    こんにちは、現高2の女子です。 そろそろ夏休みも終わりかけて大学受験を考えなきゃな、と思ってきたところです。 そこで、色んな大学の英語の過去問を解いてみました。 早稲田・・・5割7分 青山学院・・・5割程度 センター・・・120点前後 でした。 今回、オープンキャンパスに行き、早稲田と青山学院と慶應で迷っています。 しかし、問題が世界史で、私は少し特殊な学校に通っているので世界史を中学校から今までまったく勉強していません。古文や漢文もやっていません。 そこで、お聞きしたいのですが 1、世界史が一番難しくない大学はどこでしょうか。 2、今の英語力でも早慶上智GMARCHに受かる可能性はあるのでしょうか。 3、おすすめの予備校はありますか?

  • 早慶と国公立の比較、進路の相談

    早慶上智の法学部を受けようと思っているものです。 (卒後はロースクールに進学したいと思っています) 実は、来年受験なのですが、あまり勉強しておらず、 東大や一橋には受からないだろうと思い、 上記の大学を希望しています。 ところで、私は地方の田舎に住んでいます。 そこでよく、国公立>私立と言われるのですが、 やはり、一橋が無理なら早慶上智ではなく、 国公立(首都東京大、東京学芸大、千葉大)等を 受けたほうがいいのでしょうか? 私はよくわかりませんが、 首都圏(というか世間一般)では 早慶上智でも国公立(東大、一橋を除く)より 格下という認識なのでしょうか? 私自身は、早慶よりすごいのは東大、京大、一橋 (微妙に阪大も入るかも)くらいで、 他の大学よりは劣ってないと思うのですが。 阪大、神戸大、横浜国立大と 同じくらいだと認識しているのですが・・・。 どんなもんでしょう? それから、もう一つ、 ロースクールを視野に入れていると書きましたが、 私の進路選択(早慶上智の法学部)は問題ないものでしょうか? もし、他に良い道があるなら教えてほしいです。 わかりやすく本音で回答いただけたらうれしいです。

  • マーチとか早慶志望だった浪人経験者に質問です

    皆さんの浪人生活について教えてください。 一日の勉強時間は? どこの予備校?(宅浪) 息抜きはしたか?(した人は何をしたか?) 英語にかけた時間(割合) つらくなった時期、勉強が手につかなくなった時期があったか?(どれくらいの期間、どんな感じか?) すべての質問に答えてくださいというわけではありません。ただ、旧帝早慶上智GMARCH関関同立などの大学を目指した経験のある意識の高いかたがどのように浪人生活を送ったのか知りたいのです。 簡単でいいのでお願いします

  • 受験生の勉強時間

    来年度から高校3年生になって受験生となるのですが、どのくらい勉強時間をとるべきでしょうか? ちなみに志望校は 国立は一橋大学で、私立は早慶上智GMARCHあたりです。

  • 早慶に入るには?

     僕は1年生の時は大学で経済学か医療の事を学びたいという漠然とした目標しかなく、勉強も模試の偏差値よりも定期テストで良い点数を取るよう勉強をしてきました。そのため、模試ではあまり良い結果が出せませんでした。  しかし、2年生になった最近では、大学の事も考え始めて自分が勉強するなら、中途半端に勉強するのではなく、将来に「高校生の時は勉強したな」と思うくらいに勉強しようと決めました。今、僕は文系に決めたので経済学を学びたいと思っています。経済学を学ぶなら、早稲田大学や慶應大学に入りたいと思っています。もちろん、国立大学の経済学部を諦めるのは早いと思いますが、数学や理科の事も考えると今のうちに、英国社に的を絞って勉強した方が3教科の力がより伸びるような気がします。  偏差値もまだまだ慶應や早稲田を受けるのには恥かしいくらいですが、どうしても早慶に入りたいです。夏休みを使って勉強をしていくつもりですが、どんな勉強をすればいいでしょうか?また、今のうちに予備校などに行った方いいでしょうか?特に勉強の仕方について詳しく教えてください。

  • 受験勉強で難しすぎる問題を解く必要性

    大学受験を控え勉強している高3、文系です。 私は今、地方国公立の志望です そこまで偏差値は高くないところです。 学校では放課後、英語の補習を受けられるのですが 教えてくださる先生が早慶上智の過去問ばかり演習に使います。 以前はGMARCHレベルの問題でしたので、多少難しかったり、分からなかったりしても先生の解説を聞けば分かりました。 しかし早慶上智になってから、(当たり前ですが)文章がかなり難しくなってしまい、解説を聞いても分かりません。 しかも、私が目指している大学とは全く問題の難しさが違い、このまま自分に合わない問題をやり続けるのに疑問を感じてしまいました。 確かに難しい問題を解くことで力が付いてくるのも分かりますが、GMARCHレベルで十分な気がしてなりません。 基礎ばかりではダメなものも分かっていますが、自分と明らかに丈が違うものを解くよりは少し丈を合わせた方が良いと思ってしまいます。。。 どうなのでしょうか?甘えないで早慶等の問題に取り組むべきなのでしょうか。

  • 早慶上智目指すにあたって

    今年浪人することにした女です。 予備校は早慶上智文系クラスに入ります。 予備校で小論文をとろうか迷ってます。 しかし、まだ志望がはっきりしていなく、 今の学力も微妙なかんじなので迷ってます; (去年マーチ受からなかったです...。今年はもっと上を目指したいです!) 小論文は、主に、慶応や上智の一般入試であるようですが、 小論文は受験勉強において負担はかかりますか? そうなら(or 早慶受かるにはマーチ受からなかった位の学力なので3教科を必死でやらなきゃ厳しい、なら)最初から早稲田あるいは上智の小論文がない学部を狙ったほうがよいのでしょうか? でも、そういう学部はやはり倍率が高くなってしまうのですか?? 去年は、科目は英・国・日で、商学や経営学部を受けました。 数学が本当に苦手なのに;;(入学してのことを考えると・・・;) それは塾の担任が迷っていた私に、就職がよいと言ったからです。次第に興味を持ち始めたのも事実ですが。 社会学部など他の学部は就職率どうなんでしょうか? 長文&質問ばかりですみません(>_<;)この中のどれかだけでもよいので教えてくださると嬉しいです。 この文章で意味不明なところは言ってくだされば答えますm(_ _)m

  • 早慶上智

    僕は高2です。早慶上智の法学部(上智)、政経学部(早稲田)、外国語学部(上智)に在学中の人か目指している人に聞きます。 この前トフルゼミナールの"上智の英語"を解いたら150点中75点とって偏差値55、2でした。今この点なので来年のことは大して心配してません。でも問題は世界史です。まあまだ本格的な勉強一切してないんですが、センターの問題解くと48点しか採れませんでした。どうしたら伸びますか? 国語、英語、世界史に使用した参考書を教えてください。英語では今"英文法、語法のトレーニング"、"英熟語、構文のトレーニング"を使用しています。 あと、慶應の対策したら早大、上智にも対応できると思うんですがどうですか?

  • 仮面浪人 偏差値59の大学から早慶の法

    今の状況にどうしても納得できず仮面浪人して早慶の法に行きたいです。今の時期からってのもそうだし。 文面を見ていただいているように頭が悪いです。センターを見ていただいても無理と思う方しかいないと思います。今から目指したいのです。 効率的な勉強方法。おすすめの参考書。小論文の勉強の仕方 普段からの心構え、根本的な地頭を鍛える方法。仮面体験談なんでもいいので教えてください。 参考:今年のセンターは英語160 世界史92 国語107(漢文除く)でした。 休学、退学するつもりはまったくありません。予備校には通いません。成功するための助言をお願いします