• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TVでのドラマの人間関係から)

ドラマの人間関係について考える

yumi0215の回答

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

人の名前を覚えるのが苦手な方って結構多いですよ。 私もそうなのですが、多くの方と携わる仕事をしているので一日目で名前で呼べるようにしなければいかず結構苦労しています。 対策として 相手の特徴をつかむ。何度もその方のお名前を会話の中に盛り込んで自分の中でリンクさせるなどして努力してはいます。なかなか覚えきれずにいますが・・ 小説を本でいてもあれっ?この人ってどんな関係だっけ?ってなることありますねぇ。そんなひとは登場した時にさほど意識するほどの役割じゃなかったりしています。 なので自分では興味を持てない人は覚えられないのかなと思っています。なので意識してその人に興味を持つように工夫しています。 私も治せるものなら治したいのですが、今のところ興味を持って意識してその人を自分にインプットするというのが有効なように思えているのでそれでしのいでいます。 ご参考までにこのようなサイトもありましたので載せておきますね。 http://nanapi.jp/403/

LHS07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

LHS07
質問者

補足

みんな苦労しているのですね。サイトの紹介ありがとうございました。覚える方法を考えていなかっただけなのかもしれません。

関連するQ&A

  • おすすめ人間ドラマは?

    今さら「グットウィルハンティング」を見たのですが とっても良かったので、人間ドラマが見たくなりました。 下記のような映画でおすすめを教えて下さい。 ・人が死なない。 ・障害者ものでない。 ・後味がよい(気分が暗くならない) 以上です。よろしくお願いします。

  • ドラマの人間関係にものすごい劣等感を感じる

    ドラマの人間関係にものすごい劣等感を感じる ドラマの中ではどんな困難も乗り越えてゆきます。それは一人ではないからである。ドラマにおいては必ず周囲に人がいて自分のことを想ってくれる人がいるのだ。一方現実世界においては独りである。心は渇き潤いがない。どうすれば救われますか?

  • 人間関係出来てくると怖くなります

    31才男です。 学生時代にいじめ・親子関係から対人恐怖症になり、10年近い引きこもり経験があります。 現在は介護の仕事をしています。 友達・親から裏切られた経験がずっと残っていて、人間関係が近くなると手のひらを返された怖さが甦ります。 人間関係が大事な仕事なのに同僚との関係を築く事が苦手で、上司からそれを注意される事もあります。 それを理解してくれる同僚もいますが、それに甘えて依存気味になってしまっています。 その人と話す時に自分が怖さで黙ってしまい、相手から優しく接してくれる事を待ってしまっています。 相手の気持ちを考える余裕も無く、仕事が終わってから後悔する事が何回もありました。 勇気を出して積極的な関わり方をしても、それを維持できず結局緊張で固くなってしまいます。 頑張り続けて昔よりも大分人付き合いがマシになりましたが、それでもかなり辛いです。もっと人と関わりたいのに出来ない、関係出来てきたら怖さが出て、相手に余計な気を使わせて関係がおかしくなるのが本当に辛いです。 理解してくれる同僚からは無理せんでいい、乗り越えるものじゃないよ、と言われたのですが良くわからないんです。 怖さは乗り越えるものとしか考えていなかったので... 困る質問かもしれませんが、何かアドバイス頂けたらなと思います。m(_ _)m

  • SFっぽいTVドラマがあったと思うのですが

    名前がどうしても思い出せません。 ・アメリカのドラマシリーズっぽい感じ。 ・普段は人間の姿に化けてる宇宙人。 ・目的は人間を捕食する事。 (実際にはトカゲっぽい顔だったような?) ・エコーの付いた感じで喋る。 続編では、敵対していた宇宙人の一部が 人間の味方をしてくれていました。 赤い何かをそらから散布するシーンがあったように思います。

  • 人間関係ができなくなってしまう・・・・・・。

    実は、人間関係ができなくって、人の名前もわからないし、人の気持ちを考えることはできないんデス。でもどうやったら、人間関係ができそうとしても、なかなかできないもんデス。自分のリラックスできないことデスし、人を愛することができません。どうすればええのでしょうか。

  • 胸キュンする恋愛ドラマ教えてください!!

    最近のドラマは胸キュンするのが少なくて オススメの恋愛ドラマ教えてください! 学園ものでぜんぜん構いませんし むしろ学園もの大歓迎です(^^) あとコメディー要素も重要です!! あと三角関係っていうのもポイント高いです('∀'*)b 俳優さんは小栗旬さんが好きです 最近のドラマでは、リッチマンプアウーマンがgoodです 学園青春ラブコメドラマ求めてます! どうか回答よろしくお願いしますー

  • 深い人間関係を築きたい

    私の悩みは人と深い関係を築けないということです。 いい歳してお恥ずかしい限りですが人見知りです。 もともと口下手なほうで性格も引っ込み思案なほうだと思います。 それでもそれなりに親しくなる人もいるのですが、 ある程度の関係から先、一歩突っ込んだ関係といいましょうか、 そういうものに行き着けないまま関係が先細りになったり ごく表面上のいわゆる顔見知り程度の状態止まりだったり いつの間にか音信普通になってしまうことがこれまでの経験上、多いです。 3年ほど前にあたらしい土地に仕事の都合で引っ越しましたがいまだに気楽に付き合えるような友人ができません。 趣味のサークルなどにも参加してみましたが、 前述の通り、‘知り合い‘程度のお付き合いから進展することがなく... 実際、どんな心がけをしたら人付き合いがスムーズになるのかわからないです。 たくさんではなくとも心を許せる人間関係を築くにはどうしたらよいでしょうか。

  • おもしろい韓国ドラマ教えてください★

    ここ最近どっぷり韓国ドラマにはまってます>< 家事も手につかずです(笑) かっこいいなって思う俳優は何人かいましたが、イミンホに完全にやられちゃいました♪ ドラマはもちろんですが、かっこいい俳優さんを見るのがなにより楽しみになってしまってます^^; イミンホみたいに背は高いし顔もかっこいい俳優さんどんな人がいますか?よかったら教えてください★キムヒョンジュンもいいなって思います♪ もちろん。、、ただただおもしろい、これぞ韓国ってドラマも見るのはすきです♪ まだ見てないものでお勧めあったら是非教えてください♪ 質問が多いですが><すみませんTOT 「がんばれクムスン」 「憎くても可愛くても」 「妻の誘惑」 「1%の奇跡」 「コーヒープリンス1号店」 「フルハウス」 「宮」 「私の名前はキムサムスン」 「美男ですね」 「イタズラなキス」 「花より男子」 「シティーハンター」 「トキメキ成均館スキャンダル」 「個人の趣向」 は見ました♪

  • 人間関係について考えています。

    人間関係について考えています。 「人から嫌われたくなくて、良い顔をしてしまう」 「周りの目が気になる」 などの心理を解説した、哲学や心理学の書籍があれば教えて下さい。 特に人間関係に困っているわけではないのですが、 人間の本質みたいなものが非常に気になります。

  • 人間関係や対話を学べる本

    人間、対人関係(1)や 人との会話の仕方(2)を学べる本を探しています。 出来れば昔からあって安心して読めるものだとうれしいです。 どちらかでもよいので教えてください。