• ベストアンサー

ペルチェ素子を使った発電。

先日このカテゴリでペルチェ素子のメーカーを教えていただきましたが、メーカーのホームページでも載っているような自動車やボイラの排ガスの熱を利用した発電はどうして普及しないのでしょうか? ソーラーパネル同様、廃熱利用からコストは初期投資のみで魅力を感じるのですが・・・。 やはり、製品コストがかかるからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

参考までに下記URLのように国のNEDO(省エネルギー関係の研究資金をつかさどっている日本の特殊法人)が主体となって日夜研究が進められています。

参考URL:
http://www.nedo.go.jp/shoueneshitsu/project/pro02_07/jissi15.html
9766
質問者

お礼

効率が今のところ、10%程度なんですね。 厳しいかなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.発電用としてのペルチエ素子は効率が今ひとつ悪い 2.耐熱性が低い 3.耐久性があまり高くない というところです。ただ年々改善も進んでいるようですから、将来は可能性があります。

9766
質問者

お礼

将来という言葉が 『近い将来』なのか『かなり遠くの未来』なのか微妙ですね。 ありがとうございました。