• 締切済み

兄(50歳)は、再三アルコールで問題をおこす

50歳になる兄は、30代の頃からアルコールで再三問題をおこし、そのたびに母が同居したり面倒を見てきました、今回も問題をおこしたのですが、母も高齢になり、このような状態を断ち切るためにも母の口からはっきりと今後は援助しないことを告げるよう説得し、母一人で兄に会いに行かせてもいいものでしょうか?  私は兄と喧嘩状態で25年ほど連絡を取っていません、母と兄は共依存の状態だと思われ、今回が良い機会だと思っています、どなたか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

お母さんにしてみたら、50歳であろうと、自分が腹を痛めて産んだ子供に違いは無いんです。子供はどんな境遇になっても年齢になっても母親にしてみたら「子供」なんです。親は子が幾つになったって心配します。それが親です。俺はですね、離婚して離れ離れの娘が一人いますが、離婚以来4年半一度も会っていません。それでも毎日思っています。心配しています。離れてても子は子。男親でもそう思うんです。 >このような状態を断ち切るためにも母の口からはっきりと今後は援助しないことを告げるよう説得し、母一人で兄に会いに行かせてもいいものでしょうか? = なぜ、あなたは行こうとしないんですか?幾ら喧嘩状態だからって実の兄弟でしょう?そういった関係もお母さんを苦しめてる事も分からないんですか?いい歳して。援助しない云々は別にしてですよ、ちゃんと親子で話してくださいよ。あなたも参加して。それが家族ちゅうもんでしょう? お母さん一人でお兄さんの所へ行かせたら、最悪の場合は今よりも悪い状態になると思いますよ。幾らお兄さんがアルコールで問題を起こすと言ってもですね、あなたにはそのお兄さんと喧嘩して「知~らない」って決め込んで、お母さんに背負わせた責任があるんですよ。 是非、この機会にお兄さんとの絶縁関係も断ち切って、お母さんを安心させてあげてください。それが親孝行ちゅうもんですよ。

• reo-nono
回答No.5

ご相談の内容ですが、共依存という言葉が出ておられるのですが、お兄さんは、アルコール依存症ですか?ここでは、そう解釈して回答させていただいてよいものかはっきり解りませんので、私の例として参考にしていただけたらと思います。私が、お付き合いしていた男性は、アルコール依存症でした。発覚してからも、何度も何度も入退院を繰り返し、最後は病院側から見放されました。私と共依存でおりました。私まで病んでしまい21年に及んだ付き合いを、やっと去年、一通のメールで絶ちきりました。携帯を変え一切の連絡がつかない様にしました。21年の間に、どれだけの事があったのかは、私は、結婚はしていなかったので他人ではありますが、簡単には伝えようが出来ぬ話であります。まず、お兄さんは、50代まできてしまった。いや、これてしまった。と言った方がよいのでしょうか。共依存の母親が、簡単に裁ち切れますか?一人で背負ってきた事も、たくさんあるでしょう。何であれ親子です。一人で、もう援助はしないと伝えに行かせるのですか?はっきり言える事は、本人が自覚し、家族が理解し、一丸となって戦わったとしても、完治の難しい病気です。現在の家族間だけ聞いてみても、はっきり言って遅いです。私が、お付き合いしていた男性の家族関係も複雑で、全く病気を理解してもいなかったですし、本人も、もうどうにもならない状態でした。現在 生きていれば50代後半の方です。共依存の母親が、一人で裁ち切れる。とおっしゃっているなら一人で行かせてもいいと思います。ですが、とても難しいと思います。そして、お母様のケアの方が必要だと思います。答えになっていない様になってしまっているかも知れませんが、とても難しい関係で病である事は事実だと思います。その事を家族が自覚した上で答えを出された方がいいかと思います。

zie9088ctcn
質問者

お礼

ありがとうございます、兄はおっしゃられるとおりアルコール依存症です、私もこのことが判りいろいろな病院に相談し対応を考えたいと思います。

• sachi7283
回答No.4

お母さんが援助をしないと告げても、警察から電話がかかってきたり、迷惑をかけた相手から連絡が来たら、お母さんは出て行かざるを得ないでしょう?高齢だとしても、動けるうちは動いちゃいますよ。 そうすると同じ事の繰り返しです。 お兄さんが問題を起こすって、どの程度なのでしょうか? 通院や入院をした事はありますか? アルコールで脳ミソがいっちゃってると思いますので、今後の為には専門の所に相談に行かないといけませんね? 相談者さんが喧嘩状態でも、お母さんが亡くなれば、次は相談者さんに問題の連絡が来るでしょう? 援助はしないと言わせるよりも、自分(お母さん)も長くないから、死ぬ前に入院して酒を断ってくれと、そういう筋道をつけた方が良いんじゃないでしょうか?

• cactus48
回答No.3

失礼ですが、あなたは結婚されていますか。子供は居ますか。 お兄さんが50歳と言う事は、あなたもそれなりに近い年齢だと思い ますが、あなたも親の一人でしたら御母さん一人で向かわして問題が 解決すると思いますか。御母さんは強気で息子の所に行っても、どう しても自分のお腹を痛めた子ですから、どうしても母性本能が出てし まい、説得さえ出来なくなってしまいます。父親ならガツンと言える でしょうが、やはり子供可愛さに負けてしまい、どうしても厳しい事 が言えなくなってしまうんです。それが母親だと思います。 お兄さんとは喧嘩状態のようですが、だからと言って御母さん一人だ けで向かわすのは危険です。御母さんは言いたい事も言えずに帰る事 になるでしょうし、万が一に暴れでもしたら取り返しのつかない事に なりますよ。喧嘩状態でも、御母さんを守るためにはあなたが一緒に 同行すべきです。 御母さん一人に任せても大丈夫ですか。何も起こらないと断言が出来 ますか。あなたは御母さんにとって何者なんですか。 喧嘩状態が25年も続いていたって、お兄さんとは切っても切れない 肉親ではありませんか。御高齢の御母さんだけを行かせて、あなたは 遠くから見ているだけなのですか。会話をしろとは言いませんから、 御母さんの傍に付いててあげて下さい。御母さんを守れるのは、あな たしか居ないんですよ。

• ooooku
回答No.2

酒で失敗する人は 飲む前と飲んだ後では 別人です 二重人格者と言ってもいいくらいですので 本人もわからないのですよ 飲んだら なんだか周りに迷惑かけてるみたいだな って程度の認識しかしてないのだと思います 大して罪悪感はないので また飲んで馬鹿になります その繰り返しです 完全に酒を止めるという強い意志がないのであれば 絶対治りません お母様を大事にしましょう

回答No.1

残念ですが無理かもしれません 母親にとっては貴方もお兄さんもかわいい自分の子供ですので見捨てることは出来ないでしょう 自分の母も何度も裏切られても妹かばっています。