• 締切済み

養育費調停について

上手く話をまとめれないのですが… 昨年の12月に子ども2人を引き取り離婚をしました。 離婚までに別居も含め1年半余りですが、その間子ども達に対してのお金も無し、子ども手当ても主人から貰えたり貰えなかったり… 元主人は子どもと離れるのが嫌で離婚を反対だったのが、私の離婚調停の申し込みによって折れてくれ、離婚。 離婚後も元主人の都合のいい時は子ども達と一緒に出掛けたりしています。 子ども手当ては学資保険に回しているので送金して欲しいとの話を何度もしているに関わらず、何だかんだ言い訳して渡して貰えません。パチンコやら彼女とのデートやらにお金を使ってもう無いんだと思います。 私に子どもは渡さない!!とずっと騒いでた癖に子ども達の為の国から支給されたお金までも使ってるなんて… 本来は月に2人分の学資保険だけは養育費として払ってと話していたのですが、貰えるなら貰わなきゃ!!と思い調停を申し立てようと思うのですが、調停で決まったとしても本人が払う気が無ければ養育費は貰えないんでしょうか? 最初から給料日に私の口座へ入るようにして貰う事出来ますか?

みんなの回答

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.3

子ども手当って、ちゃんと住民票を移動させていれば、同居の親が優先で貰えますよ。 離婚前の住民票はどうしてましたか? それと昨年10月から制度が変わって、一度は申請が必要になりましたが、手続きはしてますか? 10月分からの4ヶ月分が2月に振り込まれましたが、 元旦那さんには言わず、一度問い合わせてみたらどうでしょう? 手続きがされてなく、元旦那さんも貰っていない可能性もあるのでは? 手続きがされていなければ、10月分からの分はさかのぼって貰えます。 養育費はきちんと公正証書に残すか、調停で調停証書に残すかしてないと今の時点では無理ですから、 早々に調停を起こしてください。 逃げる気満々で転職も厭わない相手なら、払う気がなければ貰えないですが、 きちんと会社勤めで、転職の可能性が低い方なら、取れると思います。 イキナリは無理ですが、 滞納するようでしたら、差し押さえができます。 調停の手順はよく知りませんが、 公正証書だと、滞納されると、「送達」(催促の通知)を送り、その期日までに支払わなければ差し押さえって手順で、調停も似たようなものだと思いますが。 口座振り込みにするには、双方合意が必要なので、最初からは無理だと思っておいた方がいいですね。

onlylove
質問者

お礼

sheshesheさんありがとうございます。 役所には問い合わせていて元主人の所には離婚した関係で1月に子供手当てが7万5千円振り込まれていたので本人に伝えたらもう使って無いみたいです…。 明日の給料日に分割でもいいから払ってとは伝えたのですが返事は無しです。 離婚するまでの間は住民票をずらしてなかったのが失敗でした。 まさか親権を取りたいと揉めた位なので子供手当てまで手をつけると思いもしませんでした。 明日少しでも振り込みがされていなければすぐにでも裁判所に行きたいと思います!!

回答No.2

子供手当は別居中でも 奥さんの口座にかえることはできますよ。 それとNo1さんも書かれてますが 裁判所に一度、養育費のことで申し立てしてみるといいです。 裁判するんじゃなくて、裁判所が間にはいって いろいろしてくれるので。 ご主人の給料から差し押さえる手段がちゃんとあります^^ 子供のための子供手当を自分に使っちゃうような人は 信用しないで、きっちりやったほうがいいですね。

onlylove
質問者

お礼

harapekoqooさんありがとうございます。 別居中に口座移動出来る事知りませんでした… 明日の給料日でお金を渡すと元主人は言っていますが送金されるのか… 早いとこ裁判所に行って相談してきますね!!

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

元旦那さんの給料から 直に引き落とす事が出来たと思いますが もう一度裁判所で確認してみてください わたくしの友人がそうしてますよ

onlylove
質問者

お礼

ooookuさんありがとうございます。 1度裁判所に相談しに行ってみますね!!

関連するQ&A

  • 養育費について

    主人と私は再婚同士です。主人と私の間には息子5歳がいます。 主人は元妻の間に娘さん二人がいます。中学生と小学生。 主人は離婚時の取り決めとして毎月5万(一人)の養育費、毎月1万(一人)の学資保険として月額12万を支払う事と、慰謝料として1千万円の支払い(分割、賞与月30万×2回)を公正証書にしてあります。その公正証書の中に「増額もありうる」とあります。 その主人には借金があり、3年前に特定調停をし、毎月12万の支払いもあります。また、元妻名義の借金(月1万×2件)もありました。 元妻名義の借金は元結婚生活時の生活費だしと、こちらで支払っており、去年2件とも完済いたしました。 主人の給与は平均して手取り35万円です。 養育費(学資保険込む)12万円 特定調停分支払い   12万円強 残り、10万円で生活費、息子の幼稚園代等を捻出してます。 学資保険の受け取りはもちろん、主人ではありません。 主人39歳、私46歳です。 その中で養育費の増額の申し立てをしたいと連絡を受けました。 私は月12万円の養育費と学資保険でも精一杯です。 減額の申し立てをしたいと何度か思いましたが、娘さん達も息子も 不幸になる様な気がして、節約をすれば頑張れる!特定調停も これからの生活を立て直すためにと踏み切りました。 これ以上、捻出出来ないのですが・・・ 増額に応じなくてはいけないでしょうか? 増額理由は 娘さんが行きたい進学先をお金がないという事で諦めている様で それが不憫だと言ってます。

  • 養育費請求の調停

    子どもが3ヵ月のときに離婚しました。 旦那には、離婚が決まったときからずっと「子どもが成人するまで、毎月3万円の養育費は払ってもらいます」と言ってありました。 離婚の理由の1つは、育児放棄です。 それなのにも関わらず、旦那から「養育費は払う気がないので、引き取って育てる」と言われ… 子どもとお金を引き換えに考えている旦那に腹が立ち、私も「養育費はもらえなくても、育てる覚悟はあります」と言ってしまいました。 その日は「考えさせてくれ」と言われ、後日「子どもはお前といたほうが幸せになるから、任せる」と言われました。 このような返事がきたので、養育費は払ってくれると思い離婚届を提出したのですが…。 離婚が成立して最初の月、養育費の請求をしたら「養育費を払わなくていいと言ったのはお前だ」と言われてしまい、払ってもらえませんでした。 先日、調停を申し立てました。 このような場合、養育費はもらえないでしょうか? また、調停ではどのようなことが聞かれますか? アドバイスください。

  • 養育費免除の調停

    2年前、半年の別居、婚姻費用分担・離婚の調停(二つとも相手が来なかったため取り下げ)を経て裁判離婚した2児(小6と中3の男児)の母です。裁判で子供達の親権と養育費各3万が決められました。養育費は月に3万円しか送ってこないので、手紙でちゃんと支払って欲しいと言ってきました。手紙を出すと追加で3万円送ってくることもありましたがほとんどが無視されてきました。今年7月・8月にその3万円すらも送ってこなかったので内容証明を出しましたが(内容証明2回と同文で普通郵便も出しました)受け取り拒否されました。長男が塾の夏期講習を受けたいと言ったのでお金もかかる時期だったし、思い切って債権執行の手続きをし、今月の給料日に1回目の差し押さえをしました。裁判所から差押え命令が届いてからあわててお金を送ってきましたが手続きをした後なのでこれからの分として受け取ってます。ところが今日、裁判所から調停の呼び出し状がきました。養育費(免除)と書かれています。減額ではなく免除ということは「1円も養育費を支払わない」ようにするための調停ということなのでしょうか?現在 私の収入は約14万くらいで児童扶養手当を受けてます。離婚裁判の時、法律扶助制度を使ったので月に1万支払い(それすら払えない月もあります)家賃3万7千円のところに住んでます。(市営住宅 申し込み中)離婚前、家を出るとき私名義の保険を解約し、80万ほどで現在の住居を借り、家裁道具を買い、長男の中学入学の費用に充ててます。元旦那の収入は手取りで23万5千円くらいで離婚前に住んでた中古マンションのローンが2万8千円。でもそこには住まず実家にいるようです。来年は子供達も中学・高校へと進学するので養育費を増やして欲しいくらいなのに・・・こんな申し立ては通るんでしょうか。調停には出席しないと不利ですか?教えてください  

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 養育費調停について

    離婚して1年半が過ぎました。 現在4歳、2歳の子供がいます。 養育費は、離婚して口頭で元主人が決めた金額、一度だけ支払いがありましたが、払えないと言われ期日を決め、その期日を過ぎて半年以上経ちますが支払いは一切ありません。 もらって居ない期間も子供には会わせていました。 数ヶ月前までは私名義の携帯を使っていたので連絡は取れていましたが、未払いが多々あり解約(元主人納得の上)しました。 その後、新しい携帯があるにも関わらず今までの携帯、車ローン立替金まで未払いで無視される様になり、養育費を訪ねても一切連絡がとれないので、養育費のみ調停を立てました。 尚、現在は車ローンは300万ありましたが、保証人が私の母親だった為に色々トラブルがあり元主人の母親が完済しており、借金はさほどない状況です。 子供には会いたいならば、面会は養育費とは別なので仕方ないとは思いますが、会いたいとも連絡を一切してきません。 私は連絡電話番号は知りません。 普通郵便で、出廷連絡が行く様ですが、全く出廷せず家裁にも連絡がない場合には、養育費払わないで逃げ得はあるのでしょうか?

  • 養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

    養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。 養育費と面会権は別物なのはわかっております。 娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。 離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。 しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。 ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。 親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。 子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。 ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです 。 なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。 養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。 今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。 こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。 言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。 どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。 離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。 娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。 また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか? これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

  • 養育費増額調停の申し立てに対して

    約7年前に離婚調停により離婚し、子供2人は元妻が引き取りました。 当方43歳、元妻49歳 子供高3(18)高1(15)です。 当方4年前に再婚し、妻(年収300万位)と3歳の実子がおります。 年収は当方660万、元妻600万です。 離婚時、学資保険は元妻へ、持ち家はローン残額がない見積もりだったため売却を申し出ましたが、元妻が引っ越しが面倒とのことでそのまま住み続けており、名義は妻に書き換えました。 また、住宅購入の際に当方親からの300万を借りましたので、それを離婚解決金として半額づつ返金する形になっています。 尚、そのほかの資産は相手がそれまで家計の一切を管理しており、最後までオープンにしてこなかったため、不問にしました。 (離婚時に通帳を返してもらう際、繰り越して残高がわからないようにまでするほどでした。) 養育費は月6万円、20歳までで進学時の増額相談等の特別な条件はつけていません。 (大学進学する場合のことを考えて学資保険をすべて譲渡、進学の際は奨学金は借りることになるという点は共通認識としてあります。) 養育費の不払い遅延はありません。 今回子供が私大へ進学することになり、一人暮らしをするのでという理由で増額調停を申し立ててきました。 内容は期間変化なし、金額10万へ増額です。 尚、その大学へは通学可能範囲(片道1時間)、大学受験をするのは聞いていましたが、どこになど一切相談はありませんでした。 当方としては現在の家庭もあり、子供も小さいため拒否する構えではあります。 前述した通り、学資保険は譲渡しており、また、お金に執着する元妻であるため、それなりに資産はあると推測しているためです。 当該調停にどのように臨めばいいのか皆様にアドバイスいただきたいと考え質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費増額請求調停を申し立てられました。

    ※誤って締め切ってしまったため再投稿です。 約7年前に離婚調停により離婚し、子供2人は元妻が引き取りました。 当方43歳、元妻49歳 子供高3(18)高1(15)です。 当方4年前に再婚し、妻(年収300万位)と3歳の実子がおります。 年収は当方660万、元妻600万です。 離婚時、学資保険は元妻へ、持ち家はローン残額がない見積もりだったため売却を申し出ましたが、元妻が引っ越しが面倒とのことでそのまま住み続けており、名義は妻に書き換えました。 また、住宅購入の際に当方親からの300万を借りましたので、それを離婚解決金として半額づつ返金する形になっています。 尚、そのほかの資産は相手がそれまで家計の一切を管理しており、最後までオープンにしてこなかったため、不問にしました。 (離婚時に通帳を返してもらう際、繰り越して残高がわからないようにまでするほどでした。) 養育費は月6万円、20歳までで進学時の増額相談等の特別な条件はつけていません。 (大学進学する場合のことを考えて学資保険をすべて譲渡、進学の際は奨学金は借りることになるという点は共通認識としてあります。) 養育費の不払い遅延はありません。 今回子供が私大へ進学することになり、一人暮らしをするのでという理由で増額調停を申し立ててきました。 内容は期間変化なし、金額10万へ増額です。 尚、その大学へは通学可能範囲(片道1時間)、大学受験をするのは聞いていましたが、どこになど一切相談はありませんでした。 当方としては現在の家庭もあり、子供も小さいため拒否する構えではあります。 前述した通り、学資保険は譲渡しており、また、お金に執着する元妻であるため、それなりに資産はあると推測しているためです。 当該調停にどのように臨めばいいのか皆様にアドバイスいただきたいと考え質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費についての調停と審判について

    私は3年前に元妻と調停離婚をし、小学生の一人息子の親権は元嫁が持ち、養育費を月6万円ずつ払っています。 離婚前に二人で建てた住宅ローンが約2000万残っており、この財産分与を相手に拒否され、毎月約9万円支払っています。 また、息子のために貯めていた学資保険の解約金130万円も、子どものためと思い財産分与をせずに相手に渡しました。 今思うと離婚当時は相当病んでいて相手の要求をほぼのんでしまったと反省しています。 そして、一昨年末には私も元妻もほぼ同時に再婚を果たしました。 どちらも離婚歴のあるもの同士の結婚で、私は妻と小学生の新たな子、そして昨年生まれた子と一挙に家族が4人と膨らみました。 再婚前はなんとか節制をしてギリギリ生活してこれましたが、新たな家族を養うのに毎月赤字の状況となってしまっています。 相手は再婚をし、息子も養子縁組をしているので、一刻も早く養育費を免除してほしいと思い、昨年の11月に手紙を書いて話し合いたいと 打診しましたが期日を過ぎても返事が来ませんでした。 そこで、裁判所に調停を申し立てし、今月に第1回の調停を実施するとの通知が届いたのですが、裁判所の書記官から連絡が来て、 相手が仕事が忙しくて4月以降でないと難しいとの回答があったとのことで、第1回を4月以降に行いたいと言ってきました。 ということは、その間養育費はしっかり支払わなければいけない訳なので、わが家としては大きな打撃を受けます。 そこで、調停ではなく審判にできませんか、と書記官に尋ねたところ、調停・審判いずれにせよ相手が出てこなければ給与等の必要な資料も集まらないしいずれにしても4月以降になりますとの回答でした。 これでは、逃げ勝ちではありませんか。 そう言ったら書記官は、第1回調停の際に、調停委員の口から遅すぎるんじゃないかとのことを言ってもらいます、との返事でした。 これでは相手は何かと都合をつけて、あと少しあと少しと先を伸ばして少しでも多くの金を絞っていくことができるというわけです。 もしそうだとしたら、現行法の脆弱さに強く憤りを感じます。 ただ、書記官も私が申立書に調停を希望したために双方の合意を重視されての発言なのかもしれません。 それならば、審判として再申立てできるならそうしたいとも考えました。 そこで、質問なのですが、 ○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりません。 ○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょうか。  相手が欠席でも審判してもらえるとか、もし出席できないなら給与等の書類を郵送で送ってもらい、双方の資料と主張を元に審判するとかいう感じにはならないのでしょうか。 以上の点を教えていただけたらありがたいです。 上記の件に詳しい方々、どうかよろしくお願いいたします。

  • 養育費の件で調停が始まるのですが・・・不安です。

    養育費が5ヶ月払われなくなり、調停を決心したんですが、元夫が自己破産の申請中と言う事を知りました。仕事はまじめにしていて生活費は寮なのでほとんどかからず、かかるお金は食費ぐらいです。うわさによると、飲みに行ったり、パチンコへ行ったりしているようです。電話では、「今は払うお金はない!」「どうせ子供に会えるわけじゃないし・」調停には来るようなんですが。私自身、あっさりあきらめたくないし、相手に誠意も見られないので・・ちなみに離婚は協議離婚で慰謝料はもらってません。今までは毎月4万円でした。調停では自分の思う事はもちろん話すつもりですが、何かどういうふうに話しを持って行ったら良いでしょうか?何もかも初めてな事で、何か力強いアドバイスがあれば、教えて下さい。    東京在住26才女