• ベストアンサー

急いでいます。

私は医学部を目指している受験生です。 現在、杏林大学、獨協医科大学、近畿大学、東海大学の医学部に受かっているのですが、どの大学に進学すべきかわからずに悩んでいます。 大学案内の冊子を見てもはっきりした違いがわかりません。 やはり都内にある大学の方が将来的に有利でしょうか。将来は開業したいと思っています。 どんなことでもいいのでお願いします。もうすぐ入学手続き期限です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.4

No.3様とほぼ同見解です。 医師の知り合いの方の意見を聞いていると、 関西では近畿大学医学部は、高い医学技術があると、聞くことができます。(阪大、京大、兵庫医科大出身者などから、万遍なく推薦されますね) 関東では、杏林ですね。 独協医科大は、周囲は田舎で医師過疎地域ですが、 開業となると、ご自身の将来に対する考え方次第なのではないでしょういか。 全国的に、医師は人手不足ですからね。 田舎で開業したいのか、都会で開業したいのか、 それらの地域を選ぶには、研修医で自分の出身大附属病院以外にいき解消させるものなのか。 私見では、1に杏林、2に近大でしょうか。

hangulsalang
質問者

お礼

親切に答えていただき、ありがとうございます。 もう少し両親と話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• yama-girl
回答No.3

あなたが西日本なら近畿大。 東日本なら、杏林。 東海は学費が高い。 独協は場所的にどうかな?その近隣ならいいでしょう。 出身県から遠い場合は、卒業後に、出身県の付属病院で研修医をして、入局すれば、全然問題ないですよ。 首都圏の人なら、 都内なら杏林、 神奈川なら東海、 埼玉方面なら独協 ということもあるけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は首都圏に住んでいるので、杏林か独協医大にしたいと思います。

• katsupoco
回答No.2

お父さんや学校の先生に相談すれば? 6年も行くのだから、通いやすいところを!

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

獨協医科大学 それぞれの大学の附属病院の配置を見ると 杏林大学 三鷹に病院 近畿大学 医学部附属機関 附属病院(大阪府大阪狭山市) 堺病院(大阪府堺市) 奈良病院(奈良県生駒市) 関西国際空港クリニック(大阪府泉佐野市、関西国際空港内) 日本橋診療所(大阪府大阪市) 獨協 栃木県壬生 栃木県日光 埼玉県狭山 東海大 伊勢原附属病院 付属東京病院 付属大磯病院 付属八王子病院 知り合いを見ていると、開業する奴は、自分の本拠地の大学病院のそばに開業する。 離島で開業するわけでないので、何かあったときに母校のサポートとか、勤務していた病院のサポートが必要になるかららしい。 医者の子供で親の後を継ぐのであれば、個人医院を継ぐということになるが、自分で開業するとなると、 ○ 出身大学病院のそば ○ 医師が少ない ということを考えると、埼玉に強い(だろう)獨協医科大という判断になる。 よっつとも同じ頃にできた私立だから、教育内容には大きな差はないと思います。

質問者

お礼

こんなに早く答えてくださるとは思ってませんでした。 本当にありがとうございます。