• 締切済み

天皇陛下は何をしている人ですか?

天皇陛下は何をしている人ですか?

noname#151271
noname#151271
  • 政治

みんなの回答

• cxe28284
回答No.9

日本の美称に、豊葦原瑞穂の国ということばがあります。現天皇が即位されたとき 一夜小屋のような場所で一人お籠もりになりました。 その意味は穀神との契りを結び自ら稲作を守る穀神になられたのだ。という記事がありました。 現に皇居では、天皇は田植えから収穫まで一連の作業をされています。 稲作農業を守る祭司です。

• modify
回答No.8

皇居に住んでいて、その中で1000人もの執事をかかえる人。

• hekiyu
回答No.7

1,憲法7条に定められた行為をしています。  その他に、行幸とか、国会でのお言葉とか  各種行事の主催、出席、正月には四方拝など  をしています。 2,天皇は何をしているか、ではなく、存在するだけで  大きな役割を果たしています。 (1)例えば、幕末、天皇がいなかったら、日本は列強の  植民地にされていた可能性が高いです。  維新後、日本を欧米のような国民国家にするため  政府は苦労しました。  そこで、山県有朋と西周が相談して、天皇を持って  来ました。  お前らは、薩摩藩という以前に、天皇が治める日本という  国の、国民なのだ。日本国民である。  そのお陰で、日本はアジアに先駆けて、近代化に  成功した訳です。  天皇は、幕末や維新を予想して、残された訳ではありません。  しかし、見事に日本国民統合の役割を果たしました。  戦争中米国は、天皇は17個師団に相当する力がある  と分析していました。 (2)天皇てのは、元来中国に対する独自性の徴表として  儲けられました。  現代では欧米に対する独自性ですね。  独自性が無い国家は衰退します。 (3)中国では易姓革命てのが行われてきました。  つまり、前政権と現政権との関係を総てカット  してしまう関係です。  そのため、規範がころころ変わり、中国人は  政府を信用しなくなりました。  お陰で、中国は米国を上回る犯罪大国だと言われています。  しかし、日本は、天皇の下で政権が変わってきたという  歴史があるため、規範などの連続性が保たれ、  静かで、秩序正しい国民が醸成されました。 (4)天皇は歩く「公」です。  天皇を見れば、嫌でも日本国を想います。  だから日本人は、公徳心が優れているのです。  これは中国人と比較すると顕著です。 (5)天皇は象徴にふさわしいのです。  選挙によって選ばれた象徴だと、反対票を入れたひと  には特定層の代表みたいになってしまいます。  その点、天皇はそういう色彩が希薄です。 (6)社会主義思想がダメなことは、周知のことですが  天皇は社会主義の防波堤としての役割を果たしています。  天皇みたいな存在は、平等を旨とする社会主義とは  相容れないのです。  その証拠に、初期の共産党は、明確に天皇反対運動を  していました。 (7)我が国の官僚は、他国に比べると清潔でした。  特に汚職が蔓延したアジアの中では特筆ものでした。  それは、汚職は天皇に対する犯罪として、厳しく考え  られていたからです。  その代わりに、職権濫用が多かったのです。  現代の官僚は、国民に尽くす者となったため  職権濫用は減りましたが、汚職が増えました。 天皇の役割は、まだまだありますが、長くなりますので。    

回答No.6

国事行為をしています。外国の要人との面会や祭事の執り行いなど。ちなみに行為としては、総理大臣の罷免・任命や国会を解散することもできます。 ちなみに、総理大臣による衆議院の解散は、憲法に明記されていませんが、内閣の助言と承認のもと、天皇の国事行為として議会の解散が行えるため、総理大臣の権利に思われていますが、直接的には天皇の国事行為のひとつです。天皇が拒否すれば、衆議院は解散されません。 今の天皇家は、政治に関与しないという昭和天皇が大正天皇の摂政だった時から貫いている方針のもと、表立ってはいませんが、政治的に今の政権に抵抗をする権利は持っています。 それゆえに、政治に直接の関心がないことを国民や政治家に示すために、皇族は研究者としての一面を持つようにしています。今上天皇も、海洋物研究者としても知られています。 http://www.enosui.com/exhibition_majesty.php

• cxe28284
回答No.5

日本では5年いや10年かなそれぐらいの間隔で国勢調査というものをやります。 それによると天皇の職業は公務員だそうです。宮内庁ていう行政機関の一番てっぺん の人じゃないかしら、役人を大勢養うための存在かしら?

• ww_1
回答No.4

無職。フリーターっていうの? 今日心臓のバイパス手術をしたらしいが、手術代金や入院費も自分で払わず、健康保険にも入っていないのに医療費が無料のバカ。 生活保護世帯でも医療費が安くなるが、あの一家は生活保護世帯かもね。 テンノーが生きるか死ぬか、そんな事はどうでもいいのに、わざわざ手術させてんだから、自意識過剰すぎるのかもしれん、あの男。 それに子供で既に皇族籍を抜けた女にも「様」づけしているんだから。バカマスコミ。 単にゴシップのネタにしかならんバカ家族にワザワザ「様」つけたり「陛下」つけたり… 「ヘエ下」でいいかも。 まともな人間、まともな精神状態なら、明らかにおかしな境遇であると気付くだろうに、今の境遇にアグラをかいて、 ■ 自分が偉いと思っている。 ← ココが一番重要。 あのバカ、自分が偉いと思ってんですよね。顔見れば分かる。 さすが、馬鹿国日本のバカ象徴。

• pixis
回答No.3

日本国民の統合の象徴をしている方です。 つまり、天皇一人で日本人全員を指すと思ってくださって結構です。 天皇をバカにする外国人がいたとすれば、 日本人全員をバカにしたのと全く同じ意味になります。 そういう役目をなされている方です。

回答No.2

主に祭事ですが、その他にも http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/gokomu.html

• trajaa
回答No.1

お祭りをしたり、お花見をしたり、表彰状や辞令を渡します。 日本全国各地に出かけて、各地の人と談笑もします。