• 締切済み

ごく普通の塩味だけの玉子焼きの作り方教えて

料理は全の初心者です宜しくお願い致します. 自分で作ったら焦げて玉子焼きの色ではない. フライパンに流し込む.タイミングなのかな. 流し込んだ後の.火加減などを教えて下さい. 詳しく教えて貰えると.嬉しいです.宜しく。

みんなの回答

回答No.7

No4です 巻かない卵焼きも有ります これは、寿司屋さん等の玉とか、タマゴと註文する物のうち 白身魚などのすり身を中に入れる物は、巻きません この場合には、蓋をして蒸らして焼く形に成りさらに難しくなります

1092NN
質問者

お礼

すごく参考になりました.有難う御座いました

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

わたしは鉄のフライパンのほうがおすすめです。 加熱しすぎても大丈夫だし、油がなじむとテフロン以上にくっつかないです。 今回は火加減が強すぎただけです。 火をつけてフライパンがあたたまったら、油を入れて卵を入れたら、ちょっと火を弱めると失敗しにくいと思います。 ただ、火加減はくりかえし作って経験をつまないと、覚えられません(^_^;)A 最初は目玉焼きから始めてはどうでしょうか? 玉子焼きは巻いていく作業と火加減を同時にやらないといけないので。

1092NN
質問者

お礼

玉子焼きは.巻いていくのを知りませんでした. 知らないのでいつも一気に全部入れていました. 親が朝の忙しい時にそんな事していたとは全く. 知りませんでした.本当に有難う御座いました。

回答No.5

まずは焦げ付かないフライパンを使う事♪ 油を塗って温まるのを待ちましょう。 熱すぎるとこげますので、ほどほどでいいです★ 流し込んで泡をつぶしたら、フライガエシを使って くるくるまいてみましょう!! これだと簡単です!! 多分強火すぎたのだと思いますよ♪

1092NN
質問者

お礼

玉子焼きは.巻いていくのを知りませんでした. 知らないのでいつも一気に全部入れていました. 親が朝の忙しい時にそんな事していたとは全く. 知りませんでした.本当に有難う御座いました。

回答No.4

元調理師です 良く厚焼き卵を作りましたが 火が強過ぎです 原因はそれだけ 甘い卵焼きの方が、焦げ付きやすいのですが、 厚焼き卵は油焼きした卵焼き機を、濡れ布巾等で裏を冷やして温度を下げて、もう一度油を、キッチンペーパーなどで塗って 卵汁を流してやります、そして前から折り返してきて前の相手ところに油をひいて、前に卵焼きを持って行って、手前に油をひいて、卵汁を手前に入れて前に持って行った折り重ねた卵の下に卵汁を入れて又折り返してくるを繰り返しますが 塩味であろうが砂糖味であろうが同じです 鍵は卵焼き機の温度です 頑張ってください、

1092NN
質問者

お礼

玉子焼きは.巻いていくのを知りませんでした. 知らないのでいつも一気に全部入れていました. 親が朝の忙しい時にそんな事していたとは全く. 知りませんでした.本当に有難う御座いました。

回答No.3

素人ですが、自分で料理したりするので(1)の人に補足。 玉子は薄く広げて、回数多めに重ねて見てください。 出来上がった物がカチカチだと、プロの人からするとアウトらしいので、 薄く重ねる事によって柔らかく出来上がります。 余談ですが、ダシを入れるとフンワリするらしいので、僕の場合は、麺つゆを入れて だし巻き卵にしてしまいますけども。

1092NN
質問者

お礼

玉子焼きは.巻いていくのを知りませんでした. 知らないのでいつも一気に全部入れていました. 親が朝の忙しい時にそんな事していたとは全く. 知りませんでした.本当に有難う御座いました。

回答No.2

動画で見るとわかりやすいでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=p8fcO9p56FM

1092NN
質問者

お礼

玉子焼きは.巻いていくのを知りませんでした. 知らないのでいつも一気に全部入れていました. 親が朝の忙しい時にそんな事していたとは全く. 知りませんでした.本当に有難う御座いました。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

油は薄く満遍なく引けるように、キッチンペーパーで伸ばすこと、 また、油は卵を流し込む前に毎回引くこと、 卵を巻く時は慣れないうちは火を止めて落ち着いて巻くこと、 砂糖入りより焦げにくいはずですからとにかく落ち着いてやってみてください。

1092NN
質問者

お礼

玉子焼きは.巻いていくのを知りませんでした. 知らないのでいつも一気に全部入れていました. 親が朝の忙しい時にそんな事していたとは全く. 知りませんでした.本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

  • 炒飯を作るときの卵

    炒飯を作るときの卵 念願の鉄のフライパンを手に入れ、オーソドックスに炒飯を楽しんでみようと挑戦しています。 でも卵を入れるタイミングと火加減が分からないんです・・・。 ネット上にある卵の入れ方は、いきなり何も入っていない熱したフライパンに卵を注ぐものが多いんですけど、最初に野菜とか肉とかの具を炒めますよね? あるレシピでは「入れた瞬間、泡立つぐらいまでフライパンを熱して・・・」とあったんですが、そこまで熱するのを待つと具が焦げてしまいます。 それに卵を入れた後、必ずクレープのように薄い膜となってフライパンに張り付きます。 こびり付くというわけでなく、ある程度焦げると自然に剥がれますし残っても洗うときには簡単に取れてしまう程度なんですが、炒める上では邪魔だし滑らないから煽ることも難しいしで困っています。 ご飯と混ぜて入れると、今度はご飯ごとくっつくんですよね・・・。 油返しなどの鉄のフライパンの使い方は、以前にさんざん質問をさせていただいたのでちゃんとできているとは思います。 たぶん、フライパンの温度とかの問題だと思うんですけど・・・。 どうすればスムーズに作ることができるんでしょうか?

  • 美味しい卵焼きのつくり方

    市販の卵焼きや、寿司ネタの卵焼きってどうしてきれいな黄色で、 隙間も殆どみえないくらいなのに、ふんわりとした感じに仕上がっているのか 知りたいです。 いつもは、長方形の卵焼き専用のフライパンにサラダ油を多めにひいて、 焼くのですが、以前テレビで見た冷めてもふんわりおいしい焼き方と称して 油多め、火強め、卵はあまり細かく溶かない、方法でやっているのですが、 これだと、市販のぎゅっと詰まった感じの卵焼きにはならないし、 冷やし中華麺の具材に載せる細切りの卵はできないので、困っています。 また金糸卵のように細い卵焼き(五目ずし、ちらし寿司に入れるような)ものは どうやって作るのかも知りたいです。 料理の得意な方、よろしくお願いします。

  • フライパンで卵焼き

    普通のフライパンで、卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。 卵焼き専用のフライパンで作る方法は、 色々なところで詳しく説明されているのですが、 フライパンで作る方法となると、なかなか・・・。 卵の数、火の強さ、巻き方、 味付け(甘いのが好きなのでいつもは砂糖と塩少々だけです)、 その他のコツなど、教えて頂けると嬉しいです。 卵焼き専用のフライパンがないわけではないのですが、 普通のフライパンで作る方法が知りたいので、 よろしくお願い致します。

  • 銅製の角型玉子焼き

    銅製の角型で厚焼き 玉子焼きを作ろうと フライパンを買ったのですが 使い始めに何か処理 (銅を焼いておく?など) をしておかないといけないのでしょうか? 銅は初めて使います。 そのせいなかよくわかりませんが 毎回厚焼き玉子が焦げ付いき、いりつき して形になってくれません。 油は十分にひいているつもりですが あるいは、火加減が強いのでしょうか? うまく、玉子焼きの焼き方を アドバイスください。

  • 卵焼き器で揚げ物は可能?

    思いつきなのですが、卵焼き器に1センチか2センチ分油を入れての揚げ物は可能でしょうか? フライパンで揚げ焼きも考えましたが、フライパンの大きさだとけっこう油を使いますよね。弁当用に、大量の油を使いたくありません。 ちなみに、玉子焼き器は揚げ物専用にしたいです。 あと、火が油に引火する温度で自動に消えるガスコンロを使っています。 やっぱり危ないでしょうか?よく料理するかたの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 出汁巻き卵の焼き方

    出汁巻き卵の焼き方についてお尋ねします。卵2個、だし汁70cc、砂糖少々で焼きますが、焦げてしまったり、まとまりがうまくいきません。因みに、焼き方は、全量の3分の1を流し込み、ある程度焼けてきたところで前側から手前に三つ折にたたみ、それを前側に戻し、手前に卵液を流してまた焼く、という焼き方でやっておりますが? フライパンの種類、火加減、3回に分けて焼くという方法が果たして正解なのか? 材料の分量等を含めてその辺で悩んでいます。

  • 鉄フライパンで卵料理をする時

    我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • チャーハンの作り方を教えてください!

    チャーハンの作り方を教えてください! 料理は得意ではないのですが、今日のお昼ごはんでチャーハンをつくることになりました。 使える材料は、冷や飯、長ネギ、しいたけ、さつま揚げ(既製品)です。卵はアレルギーの子が一緒に食べるので入れません。 あと、色味が足りないので枝豆でも入れようかな、とも思っています。 上記の食材で、何をどのタイミングでフライパンに投入すればいいですか?また火加減は? 料理は、「火を通せばなんだって食べられる!」というスタンスで、自分では何でも作れるつもりでいますが、周りの評判は、いつもとても悪いです・・・。 チャーハンがおいしくつくれるコツを教えて下さい!

  • 卵焼きの焼き方

    まず始めに焼き方が解らない訳では無いです 流石にそこまでじゃないです。 では本題 まず卵をよく混ぜ フライパンに油をしき 溶いた卵を入れ 焼けるのを待つ これが普通の焼き方ですよね? ところがある日「〇コニ〇動画」で料理動画を見ていると… まず卵をよく混ぜ フライパンに油をしき 溶いた卵を入れ 箸でめちゃくちゃにかましながら焼く のを見てしまいました… しかもちゃんとした半円形の卵焼き え… かましたらバラバラになるじゃん… そぼろになるじゃん… なんで? と疑惑が湧いてきました 卵焼きはかましながら焼くのが普通なのでしょうか? かましながら焼くのと普通に焼くのとの違いは? 回答お願いします

専門家に質問してみよう