• 締切済み

大学進学時、住民票は?

他県に進学します、住所変更、住民票変更届を出したほうがよいのですか? しないことで不便なことが多々ありますか?色々な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は進学ではないのですが、同じ県内で現住所と住民票の住所が異なっています。現住所に住む期間は最大2年間と決まっているので移してないのですが。 保健所や市役所関係の手続きは住民票がある市に行かなければならないので、不便に感じることはありますね。印鑑証明や住民票が必要になったときも実家のある市に行かなければなりません。私の場合は、現住所から実家のある市まで1時間程度ですが、県外であればもっとかかるでしょう。 住民票を移すのは簡単にできるので、やっておいて損はないと思います。

回答No.2

変更した方がよいです。 ・運転免許証 ・預貯金口座 ・クレジットカード ・選挙権行使 変更するとあなたが世帯主になります。自立心も高まります。

triumph8760
質問者

お礼

ありがとうございます。転居先で預金口座などつくらなければならないと思いますので、やはり移したほうがいいですね。

• def1983
回答No.1

移しておいた方がなにかと便利です。 特に、運転免許の取得や更新は実家まで帰らずに済ませるのでいいかと思います。

triumph8760
質問者

お礼

免許更新はその時期に帰れるとは限らないので、不便になりますね。 質問して良かったです。ありがとうございました。