• ベストアンサー

どちらが日本語して正しいのでしょうか?

WiredLogicの回答

回答No.2

どちらも正しい、とは言いにくいですね。 「へ」がふさわしいが、「に」も間違っているとはいえない、 というところでしょうか。 「へ」というのは、出発点から見て、到着点というより、 目的地を、「方向」「方角」のような感じで意識した言葉、 英語が少し解る方なら「leave for ~」の「for」に近い イメージの言葉と言った方が解りやすいかもしれません。 なので「向かう」という、やはり、「方向」的なイメージの 言葉と一緒に使うと、なじみがいい。 「に」というのは、「どこどこに着く」という例が解りやすい と思いますが、目的地の「方向」というより、「到着点」を イメージした言葉なので、「向かいます」と一緒には 使いにくく、「着く」とがなじみやすい。 「に」「着く」は、英語の「get to ~」に対応させると、 理解しやすそうに思えます。 「行く」は「へ」も「に」も、どちらともなじみますが、 英語では「go to ~」と言い、「go for ~」とやると、 違う意味の表現になる、 これは、英語の「go」が、出発してから着くまでを、 全部カバーする言葉なのに対して、 「行く」は、「向う」や「leave」のように出発点の部分 だけに関わる訳ではないが、英語の「go」のように 「着く」ところまで完全にカバーしている訳じゃ ない言葉だから、ということではないかと思います。

eqwr45r
質問者

お礼

日本語は難しいですね。有難うございます。