彼女にどう接すればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が最近そっけなくなり、会話が少なくなったと感じています。彼女は忙しくなったことや口数が少ない性格であることを理由にしています。彼女の気持ちがわからず不安ですが、彼女からの提案に従い、1ヶ月様子を見ることにしました。
  • 彼女が一方的に連絡を返さず、会ってくれないことが不安です。連絡するべきかどうか迷っています。彼女の気持ちが離れていくのではないかと心配ですが、怖くて会うこともできません。メールの返信がなくて不安になるのは、彼女のことを好きだからです。彼女はメールは返信しませんが、mixiは更新しています。
  • 彼女にどう接すればいいのかわかりません。彼女としっかり話をするためにも直接会いたいですが、どうすればいいのか迷っています。彼女のメールの返信がないことに対して怒るべきかどうかもわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女にどう接すればよいのでしょうか?

質問を見ていただきありがとうございます。 僕は20歳の学生で、同じ大学で同い年の付き合って1ヶ月半になる彼女が居ます。 僕は自宅で、彼女は一人暮らしをしています。 2週間ほど前に彼女の家に行ったときから、彼女がそっけなくなった気がします。いつもより会話が少なく、沈黙もありました。これまでは週2回ほど会いに行き、必ず彼女の家に泊まっていました。またこの前日は記念日だったのでデートに行き、お互い楽しく過ごしたばかりでした。このときからいつもなら返ってくるようなメールが返って来なくなりました。 そして1週間前にデートに行ったのですが、その時も会話が少なかったです。しかし、話をするときは楽しく、彼女から腕を組んできたり、肩に寄りかかってきたりしてくれました。 しかし、デートが終わって解散した後、「今日は楽しかった。ありがとう。」という趣旨のメールを送ったのですが返信がありませんでした。 このような事から、僕はすごく不安になり3日前に彼女に電話をしました。「最近どうしたの?メールも返ってこないし、会っても暗そうにしてる。何か今までと違うというのは○○(彼女の名前)も感じてるはず。何かあるなら言ってほしい。」と聞くと、「私はすごく気分屋で、もともとは口数の多いほうではないし、あなたもあまり口数の多い人ではないから、私たちは合っているのかという不安がある。(実際僕は口下手です。この話をしても嫌われないだろうか?この話題面白いかな?といったことばかり考えてしまい沈黙してしまいます。)また、バイト、趣味なども忙しく体力的にきつくなった。」という事を言っていました。(彼女は、毎日のようにバイトに行き、共通の趣味がある友達と本当によく遊んでいます。)僕の事が好きかどうかと聞くと、「微妙。」とだけ答えました。 僕は「これは改善できると思うし、そうすればこれからもうまくやっていけると思う。」と言うと、「今まで通り付き合って1ヶ月様子を見てみよう。」という提案が彼女からありました。僕は彼女が上記で述べたような理由で、その1ヶ月、連絡を取ってくれない、会ってくれない、ということがないか不安だったので、それについて彼女に聞くと、「それは無いから大丈夫。」と言ってくれました。お互いそれで了承し、その電話は終わりました。 そして、おとといの2/15の夜は前から会うと2人で決めていたので、その日の午前中に、「何時ぐらいなら会える?」というメールを送ったのですが、そのメールにも返信はなく、結局会えませんでした。そこから現在まで僕からも連絡していません。 僕は彼女が本当に好きです。でも彼女の気持ちがわからなく不安です。彼女はおそらくメールを返さないのに僕が一方的にメールを送るので、「重い」と感じてるのだと思います。なのでこれ以上僕から連絡してもいいのかどうかわかりません。もし連絡するとしてもどう接すればいいのかということもです。しかし連絡しないと彼女の気持ちが離れていってしまいそうで不安です。また直接会ってしっかり話をしたいと思うのですが、「いつ会おうか?」といったメールもまた無視されるのかと思うと怖くて遅れないのが現状です。また、彼女がメールを返さないことに対して怒るべきなのかどうかもわかりません。とにかく今彼女に会いたいです。 書き忘れたので最後に書かせていただきます。彼女は以前、私は基本的にメールはしない人で、友達ともあまりメールはせず、大切な事務的なメールをするくらいだけど、僕のメールは頑張って返すと言っています。僕はメールというものに対して「メールを返してくれる」=「僕のことを好きでいてくれている」という考えがあるので返信がないとすごく不安になってしまいます。また彼女はメールは返信しませんがmixiは更新しています。 長く読みにくい文章になってしまいましたが、どうかアドバイス等よろしくお願い致します。

• yud17
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まだ45日なんだよね? そのまだまだ「これから」の足元の上にいる二人 として見つめるなら。 貴方が今ここに書き出した沢山の不安って 少し多「過ぎる」事がわかるんじゃない? そこまで悩めるだけの足元がまだ「無い」。 それが二人の真実。 実は。 今の彼女の不安や温度の減少って想像「出来た」事だよ? 彼女は気分屋さん。 貴方もそれは付き合う前から知っている。 尚且つ貴方も関係性を強く引っ張れるタイプじゃない。 彼女も割と相手に任せて、 相手のリードの中で付き合いたい人でしょ? 実はお互いにそのままで繋がったら「難しい」関係なんだよね? 貴方はそれなりに彼氏として、 自分「から」引っ張り上げていく、余所行きの自分が必要になる。 でも、それって本来の貴方じゃない。 貴方は彼女の為、僕たちの交際の為と頑張ろうとしている。 彼女自身も。 元来メールはコミュニケーションツールでは無いし、 いつでも繋がりたい自分はいないんだけど。 貴方は繋がりの中で二人の「確からしさ」が欲しい人なんだと。 だったら貴方の為に合せるよと。 貴方の為に頑張るよと。 どちらも頑張ろうとしているんだよね? でも、 本来特別な二人って一番頑張らなくても「いい」関係でしょ? お互いに等身大同士で、 無理なく楽しく、いつでも自然体で向き合える。 その「二人」の時間が何より、誰より心地良い関係。 貴方と彼女は。 頑張る事でギリギリ成立している関係なんだよ? 彼女も最初は新しい関係が始まるんだと。 頑張る事は苦では無かった。 自発性の中で動けていた。 でも、彼女自身は頑張らない恋愛が「自然」なんだよ。 ふと気が付くと、 貴方は懸命に頑張ろうとしているし、 私も貴方に頑張って合せようとしている。 それって本当に「活き活き」した関係なのかな?と。 力が入り続ける関係に立ち止まって、 彼女は今凄く当たり前で、大切な真実に向き合っている。 ハッキリ言えば、 貴方が求めるような恋愛の温度を続ければ。 彼女はどんどん苦しくなる。 逆に、 彼女が求めるような、 お互いに束縛し合う事も無く、記念日だからと力む事も無く。 付き合っていても適度な距離感を持って、 今の二人として柔軟に付き合おうとすると。 今度は貴方が不安になる。 それは貴方にとって手応えの「少ない」恋愛だから。 貴方は手ごたえが「欲しい」人。 彼女はそこまで「要らない」人。 気分屋の自分として無理をしない恋愛。 忙しい自分の日々を邪魔しない恋愛。 それぞれがバランス良く成立する中に、 その「一つ」として恋愛がある。 彼女が求めるのはそういうスタンス。 それでも繋がると自然に盛り上がる関係。 頑張らなくても話が弾んで、求め合える関係。 貴方は違うじゃない? 付き合っている自分たちが中心でありたい。 出来れば優先順位が欲しいのが貴方でしょ? だから自分の優先順位が下がると不安になる。 僅か45日だけど、1000時間ちょっとだけど。 既に「違い」が見えている関係でもある。 それをお互いに理解し合えるのか? どちらかだけに合わせるだけでは上手く行かない。 違いに何故?を付けても上手く行かない。 貴方も彼女側の理解が必要だし、 彼女にも貴方の感覚への理解は必要。 そして、お互いに無理をしないで付き合っていく。 それが「出来る」なら付き合い続けていける。 それぞれがそれぞれの理想形を掲げているうちは、 悩みながら付き合う事になって、 心地良さに繋がらない関係になってしまう。 それは「お互い」に考えた方が良いんだと思う。 「二人」で心地良く感じられる事が大事。 僕は~、私は~と。 それぞれの「まま」では成り立たないんだからね☆

yud17
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。細かい分析ありがとうございます。 やはりどちらかが少し頑張らなければいけないような気がします。これからどうするか会って話すべきなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

相性があてませんネ(結構好きだから,つきあてで。つき合うが相性が合わない為に別れるのが多い)、DNAあわないので、反発しあうね。。。もっと恋愛してDNAが合う人さがせ、是対不倫離婚しませんね。。。。。

yud17
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。これも経験と考えるべきなんでしょうか。