• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird更新後、メール送受信不能

Thunderbirdを10.0.1に更新してからメールの送受信ができなくなりました。 受信ボタンをクリックすると「mail.biglobe.ne.jpに接続しています...」のままでエラーも出ません。 メール送信するとエラー「SMTP サーバ mail.biglobe.ne.jp に接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。」が出ます。 更新前と設定は変更していませんし、設定を確認しても間違いは見つかりません。 Thunderbirdを削除して再インストールしても状況は変わりません。 他のメーラー(Windowd Liveメール)では問題なく送受信できます。 メールサーバへアクセスできない状況だとはわかるのですが、対処方法を教えてください。

  • u14
  • お礼率24% (6/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

No1です。 だめですか。 もしかして、更新により、verが9から10になったことにより、お使いのセキュリティソフトのFirewallでThunderbirdの行う通信を遮断(不許可)した結果になっていないですか? バージョンが違ったことにより、異なるプログラムと認識するソフトもあるようですが、プログラムやアカウントのやり直しをしても送受信ともだめとなると、その当たりが原因かも知れませんが、どのようなソフトか分かりませんので、チェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セキュリティソフトはNTT西日本のセキュリティ対策ツールを使っているのですが、パーソナルファイアウォールの詳細設定で、Thunderbirdの例外ルールが送受信とも「拒否」になっていました。 例外ルールを「許可」に変更することでメール送受信が可能になりました。 いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160239
noname#160239

>Thunderbirdを削除して再インストールしても状況は変わりません。 Thunderbirdではなくて、アカウント設定を一旦削除し、再設定してもだめですか? なお、アカウント設定で独自のアカウントフォルダの受信トレイを利用されているのでしたら、その配下のメールは、ローカルフォルダに移動しておいてからアカウントを削除してください。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アカウントの削除、再設定もやってみたのですが状況は変わりませんでした。