- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbird更新後、メール送受信不能)
Thunderbird更新後、メール送受信不能
このQ&Aのポイント
- Thunderbirdを10.0.1に更新してから、メール送受信ができなくなりました。
- 受信ボタンをクリックすると「mail.biglobe.ne.jpに接続しています...」のままでエラーも出ません。メール送信するとエラー「SMTP サーバ mail.biglobe.ne.jp に接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。」が出ます。
- Thunderbirdを削除して再インストールしても状況は変わりません。他のメーラー(Windowd Liveメール)では問題なく送受信できます。メールサーバへアクセスできない状況だとはわかるのですが、対処方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#160239
回答No.2
No1です。 だめですか。 もしかして、更新により、verが9から10になったことにより、お使いのセキュリティソフトのFirewallでThunderbirdの行う通信を遮断(不許可)した結果になっていないですか? バージョンが違ったことにより、異なるプログラムと認識するソフトもあるようですが、プログラムやアカウントのやり直しをしても送受信ともだめとなると、その当たりが原因かも知れませんが、どのようなソフトか分かりませんので、チェックしてみてください。
その他の回答 (1)
noname#160239
回答No.1
>Thunderbirdを削除して再インストールしても状況は変わりません。 Thunderbirdではなくて、アカウント設定を一旦削除し、再設定してもだめですか? なお、アカウント設定で独自のアカウントフォルダの受信トレイを利用されているのでしたら、その配下のメールは、ローカルフォルダに移動しておいてからアカウントを削除してください。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_001.html
質問者
補足
アカウントの削除、再設定もやってみたのですが状況は変わりませんでした。
補足
セキュリティソフトはNTT西日本のセキュリティ対策ツールを使っているのですが、パーソナルファイアウォールの詳細設定で、Thunderbirdの例外ルールが送受信とも「拒否」になっていました。 例外ルールを「許可」に変更することでメール送受信が可能になりました。 いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。