• ベストアンサー

子供がいじめにあっています

子供がいじめにあっているようです・・・。 正直あたしの育て方の問題だと思っています。 たぶんいまの親ってあたしみたいなのが 多いのではないでしょうか。 お金には不自由させていないつもりでした。 ただ、愛情が足りなかったのかもしれません。 そんな生活をしていたせいか 子供までお金で友達とつながっているように なってしまいました。 娘にお金を与えることをやめ、お金が無くなった瞬間 娘の前から友達たちはいなくなり、 そして それはいじめとなりました。 やはり今までのあたしが間違っていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152400
noname#152400
回答No.5

>娘さんのいじめとお金について   友達からすれば、たまたま、お金持ちの子だから付き合っていたという状況だったのでしょうが、もっと悪い友達でしたら、あなたの娘さんを言動や暴力で脅したり、いじめたりして、最初からお金を取り上げる関係になっていたかもしれません。 娘さんも、自分自身で多分、私がお金を持っているから友達関係が維持されていると自覚していたと思いますよ。 >愛情の代わりにお金を娘さんに与えたことについて 娘さんも、あなたがあまり自分をかまってくれない償いとして、お金をくれていると思っていたはずです。 また、お金はくれても、あなたから愛情を注いでくれたとは感じていなかったかもしれません。 償いという言葉は酷かもしれませんが、娘さんはまだ子供でも大人と同じように、敏感に感じ取っていたのではないでしょうか? >お金を与えるのをやめたことについて あなたが、お金を与えるのをやめたのは、娘さんの将来を長い目で見ても、良かったと思います。 続けていたとしたら、娘さん自身、「友達関係をつくるのにお金がいる。」「もっとお金をくれない親のせいで、友達が出来ない。」と誤った考えや親への逆恨みを持ったまま、大人になってしまっていたでしょう。 >これからについて 娘さんに愛情をたっぷりと注ぎ続けることが、娘さんの精神的・心理的な成長発達に良い影響を与えることになるだけでなく、自然な愛情の育み方も身に付けられるようになると思いますよ。 >いじめについて ただ今は、娘さんのためにも、「いじめ」について娘さんとじっくりと話し合うことが大切ですね。 「いじめられた原因」を追究するのではなく、「いじめは誰の身にも降りかかってもおかしくない。」と認識したうえで、「今の学校に行ける?」「夜は眠れている?」「うつ等の心の病気になっていないか?」「転校した方が良いのか?」など、娘さんの言動・行動・表情を汲み取って、娘さんのサインを決して見逃さずに、寄り添って、支えてあげれば、娘さんもあなたからの愛情をいずれ感じ取れるようになるのではないでしょうか? 娘さんが窮地に立たされている今こそ、あなたの愛情・温かい心が必要ですよ。 娘さんは、数年経ってからでも、あの時、あなたがどんなふうに寄り添ってくれたかを覚えているものですから、今からでも遅くないですよ。

masae1111
質問者

お礼

他で紹介頂いたこちらが 一番良いことを言って頂けた事です。 http://gro.cc/happyday/

その他の回答 (4)

• sachi7283
回答No.4

普通はその人のお金が無くなったら、取り巻きは黙って去っていくものです。 娘さんはお金の上に胡坐をかいて、性格が悪くなっていましたか?お姫様のように振る舞っていましたか? ママさんは、今までお金を与え続けていたのに、どうしてお金を与えるのを止めたのでしょうか。 その状況なり心境の変化を、娘さんにじっくりと話す必要があるのでしょう。これから先はどうなるのか、そんな話しもしなくてはなりません。 子供の育て方が間違って、性格の悪い子が出来あがったとして。 でも、イジメはいけません。そんなのは皆知ってる事です。嫌いなヤツなら離れていれば良い。 知ってるのにやってしまうのは、その学校や地域に問題があるからです。イジメは大人社会の縮図です。 学校側と連絡を取って、お金の件から相談をなさって下さい。 今までの相談者さんが間違っていたとしても、それを後悔しても始まりません。 それよりも、学校との連携プレイですよ。

回答No.3

いじめは複雑な問題ですよね。。。 その事柄自体が原因なのか、 それを伝えるときの娘様の言い方だったり行動だったりが原因の場合もあれば、 なんとなく、あの子もう嫌~ってゆうだけでいじめってこともあるのでは。 羨みや妬み、劣等感、嫌悪感が いじめの引き金になるんじゃないかと思いますが、 一概に誰が悪いわけでもなく、 タイミングや色んなことがからみ合ってるもんですよね。 5年後には忘れてることだったりしますが、 いじめはいつまでも心に残る闇となります。 そこから人間関係を学ぶ部分もありますが、 そのせいで人間が苦手となることも、しばしば。 今までが間違っていたかどうかは別に問題ではないと思います。 一番つらいのは娘さんな訳ですから、 限界になる前に転校するなりした方がいいですよ。 順番っこいじめの場合、そんなに長引かず、 ターゲットが変わります。 でも、長引いているようなら対策をしないと、 娘さんがどんどん傷ついていきますよ。

• kyo-mogu
回答No.2

甘えは良いんです。でも甘やかしは駄目です。と何度も聞かされています。  まず、お金の事を説明する必要性があります。あげない理由を伝える事。  それと、お金の代わりになる愛情表現が必要です。抱きしめてあげるとか、いつもとちょっとお得なサービス。おかずを一品増やすとか。頑張ったよという愛情を注ぎ込みます。  イジメに遭っていたとしても、よくこらえた。頑張って居ると励ますこと。  まぁ、親より祖父や祖母が物を与える。意味もなく与える事で問題行動を起こすようになります。  一緒に遊ぶ時間を作る。親からお金ではなく知識や愛情を与えて下さい。  お金でつながっている友人は切っても良いです。むしろ切りましょう。そのつながりから離れていた人達が今度は近づいてきますよ。直ぐには無理ですがね。  我が家は金がないので、そんなことは出来ませんよ。

• ChemLove
回答No.1

間違っていたのでしょうね。問題は虐めを如何解決したいのか、です。 娘さんが精神的にタフになり徹底抗戦をするのか、その意思があるのか。