• 締切済み

シートベルト取り締まり

シートベルト取り締まりをしていました。 笛をならされたんですがそのまま走ってきてしまいました。 たぶん曲がらなければいけなかったんですが病院に急いでいたため来てしまいました。 2~3人いたと思います。 この場合、警察署とか行ったほうがいいですか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.5

笛を吹かれたのは最悪です。 行かなくても向こうから来ます。 最近は何とか言い逃れようとする輩が多いので、 証拠写真、ナンバーを撮影している場合があります。 その場合、呼び出しか、自宅に1日、2日以内に来るでしょうね。 呼び出しがあった場合は素直に従った方がいいでしょう。 その際は、やましいことがあるので逃げたということで、 シートベルト装着の調べでなく、逃げたことに対しての調べになります。

wtp0g0d
質問者

お礼

そうなんですね。 分かりました。 ありがとうございました!!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

普通は取り締まりとセットの白バイが追っかけてきます。 白バイに限らず何かが追いかけてくると思います。 でも、それじゃすっきりしないですから、 警察に行って状況を説明されたほうが良いと思います。 たかをくくっていて後日警察から何か言われたら嫌ですし・・・

wtp0g0d
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 交通違反だけなら、現行犯で検挙することが原則です。 その場で追いかけられなかったのなら、 別にこちらからアクションを起こすことはないのでは? ただ呼び出しなどがあったときは、 素直に応じたほうがいいでしょうね。 取り締まりを振り切るというのは、実は危険な行為です。 その場で警察官と接触したりしていれば、即逮捕ですし、 警察官に発砲されて死ぬことだって、今は時々あります。 「病院に急いでいた」は本当なら止まってからすれば良い言い訳です。 車内に急病人でもいれば、パトカーで先導もしてくれたのでしょうが、 そこまでの緊急性がなければ、取り締まりを甘んじて受けるべきでした。 今回のことをきっかけに、シートベルトをきちんと締め、 安全運転に努めてください。

wtp0g0d
質問者

お礼

そうですよね。 今後気を付けます。 ありがとうございました!!

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

何かあれば連絡きます。自分から行動せずに連絡を待ちましょう。来ないと思いますが。

wtp0g0d
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました!!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あれは止まった人を取り調べる罠なんですよ、警察官もグレーゾーンデス、気にしなくていいですよ。

wtp0g0d
質問者

お礼

そうなんですね。 今後気を付けます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • シートベルトの取り締まり

    カメラは沢山ありますがシートベルトの取締りでしてない場合、盗られて後日呼び出し、という事はないでしょうか?聞いた事はないのですが。。。

  • シートベルト取締り

    先日まで交通安全週間でいたる所で取り締まっていましたね~。 シートベルトの取り締まりもその1つだと思うのですが 疑問があります。 運転手がシートベルトをしていないともちろん止められますが 運転手はシートベルトをしていて,助手席の人がしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 数年前からチャイルドシート使用が義務になりましたが 運転手はシートベルトをしていて,助手席に子供を 乗せて子供がシートベルトをしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 後部座席に子供を乗せていてシートベルトをしていなかったら? もちろん全て取り締まりの対象だとわかっていますが 実際取り締まる現状ってどうなんだろう? と疑問だったので今回質問させて頂きました。 よろしくおねがいいたします。

  • シートベルトの取締りがあったのですが・・

    シートベルトをせずに走ってたら交差点の手前で、反対車線側の歩道にポツンとおじさんが立ってました。 やけにこっちを見るなぁと思いつつ、交差点を左折した少し先の店に用事があったので、 左折しながらなにげなく直進方向を見たところ旗を持った警察官が坂の下にいたので どうやらシートベルトの取締りで、手前のおじさんが確認する人だったようです。 交差点が坂のてっぺんなので、交差点を過ぎないと旗を持ってる警察官の姿は確認できないようなところです。 当然直進していればその場で違反を切られているのですが、たまたま左折したのでその場では切られてません。 店の駐車場で、ひょっと追いかけてでも来るかなぁと思いしばらく待ってたのですが気配もなく、 用事をすませて元来た道へ戻ったところ、すでに取締りは終わったらしく警察官の姿はありませんでした。 この場合どうなるのでしょうか?後日違反の通知とかがきたりするのでしょうか? 点数は引かれたとしても、違反してた事は事実なのでそれは自業自得ですが、 左折した事が何か問題になったりする事はあるのでしょうか?

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 理不尽なシートベルト取締

    出勤途中に警察のシートベルト取締を行っており、私はシートベルトを締めていたにも関わらず何故か捕まりました。 「シートベルトは締めていた」と主張しましたが警察官は聞く耳持たぬ感じで「警察官が現認すれば貴方が何と言おうと関係ない!」と言うだけ。 私もやっていない事を認める事も出来ないので、切符にはサインはしませんと言っていると。 「調書を取るから警察署まで来てもらえるか?」と言ったので警察署まで行きました。 取調室に連れて行かれて、調書を取られたのですが「お前は嘘つきだ!」「異議申し立ては門前払いだぞ!」とか「子供に面と向かって言えるのか?」最後には「やくざの子はやくざ、嘘つきの子は嘘つきだ!」等と言われました。 私は天地神明に誓ってシートベルトは締めていました。小さな事では有りますが、これも一種の冤罪だと思います。 非常に悔しいのですが泣き寝入りするしか無いのでしょうか? こんな理不尽な事が許されるのでしょうか? ご意見を伺わせて下さい。

  • 妊娠中のシートベルト

     私は今妊娠3ヶ月(9週)です。  昨日春の交通安全運動でシートベルトの取締りをしていて、私はシートベルトしていなかったので、止められました。警察官に「妊婦さんですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えたら、警察官は「そうゆう事にしておこうか。」と言われました。妊娠中はシートベルトしないといけないのでしょうか?するならいつからいつまででしょうか?教えてください。

  • シートベルトの検問について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

  • どうやって後部シートベルト取り締まるの?

    たまに運転席のシートベルト着用の取り締まりをしてることがありますが、後部座席は外から見てわかって警察は取り締まるんですか? テレビで今は大目に見るとかいってるけど、 将来的にスピード違反や運転席シートベルトのように取り締まり できるもんなんですか?

  • シートベルトの違反について

    シートベルトの取締りのときに,違反の発見者と切符を切る人は普通違います。 そのときにシート違反を発見された証拠は,その発見者の目視のみなのですが,見間違えや絶対にシートベルトをしていたなどと言い張った場合どうなるのでしょうか? 証拠写真がないので,真偽のほどは確かめる術がないと思うのですが・・・。 詳しい方や,実際に助かった?人などいろいろお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • シートベルトがついていない古い車

    30年くらい前の昔の車はシートベルトがついていないものがあると聞いた。このような車で走行していてシートベルト取り締まりにあったら違反になるのか?新たに自分でシートベルト(改造)しなければ走行できないのか? だれか答えてほしい。