• 締切済み

シートベルト取り締まり

シートベルト取り締まりをしていました。 笛をならされたんですがそのまま走ってきてしまいました。 たぶん曲がらなければいけなかったんですが病院に急いでいたため来てしまいました。 2~3人いたと思います。 この場合、警察署とか行ったほうがいいですか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.5

笛を吹かれたのは最悪です。 行かなくても向こうから来ます。 最近は何とか言い逃れようとする輩が多いので、 証拠写真、ナンバーを撮影している場合があります。 その場合、呼び出しか、自宅に1日、2日以内に来るでしょうね。 呼び出しがあった場合は素直に従った方がいいでしょう。 その際は、やましいことがあるので逃げたということで、 シートベルト装着の調べでなく、逃げたことに対しての調べになります。

wtp0g0d
質問者

お礼

そうなんですね。 分かりました。 ありがとうございました!!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

普通は取り締まりとセットの白バイが追っかけてきます。 白バイに限らず何かが追いかけてくると思います。 でも、それじゃすっきりしないですから、 警察に行って状況を説明されたほうが良いと思います。 たかをくくっていて後日警察から何か言われたら嫌ですし・・・

wtp0g0d
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 交通違反だけなら、現行犯で検挙することが原則です。 その場で追いかけられなかったのなら、 別にこちらからアクションを起こすことはないのでは? ただ呼び出しなどがあったときは、 素直に応じたほうがいいでしょうね。 取り締まりを振り切るというのは、実は危険な行為です。 その場で警察官と接触したりしていれば、即逮捕ですし、 警察官に発砲されて死ぬことだって、今は時々あります。 「病院に急いでいた」は本当なら止まってからすれば良い言い訳です。 車内に急病人でもいれば、パトカーで先導もしてくれたのでしょうが、 そこまでの緊急性がなければ、取り締まりを甘んじて受けるべきでした。 今回のことをきっかけに、シートベルトをきちんと締め、 安全運転に努めてください。

wtp0g0d
質問者

お礼

そうですよね。 今後気を付けます。 ありがとうございました!!

• fumiuchip
回答No.2

何かあれば連絡きます。自分から行動せずに連絡を待ちましょう。来ないと思いますが。

wtp0g0d
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました!!

• yasuto07
回答No.1

あれは止まった人を取り調べる罠なんですよ、警察官もグレーゾーンデス、気にしなくていいですよ。

wtp0g0d
質問者

お礼

そうなんですね。 今後気を付けます。 ありがとうございました!!