• 締切済み

顔が熱を持って赤くなるのですが・・・

冬の寒い時期になると毎年いわゆる"りんご頬っぺ"になります。 春や夏など暖かい時期には全然気にならないレベルになるのですが。 今年の冬は特にひどいのか、寒いところからあったかいところに入ると、顔面が火照るように熱を持ち、真っ赤になり、目まで赤くなりボヤーっとする感じになります。 寒い外に出るとそれが少しづつ落ち着くのですが、やはりりんご頬っぺ状態になります。 私は男で少し体型もふっくらとしているのですが、これもなにか関係してるのかと思ったのですが、 よくよく思い返してみると昔痩せている時からりんご頬っぺだったと思い。 お酒はあまり飲めないのですが、チューハイなどの軽いものを少し飲むだけでも茹でダコ状態のような真っ赤に。これももしかしたら関係あるのか・・・。 普段歩いててもすれ違いざまにボソッと「あの人すごい赤い」などと聞こえてきたり、 知り合いにも言われたり、視線も気になってしまいます。 何が原因なんでしょうか? また、そういった症状を抑えられる方法はありますか?

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.1

専門家ではないので、推測でいいでしょうか。 顔の表皮が薄くて、下の血管が赤く見えてしまうんだと思いますよ。 私もそうなので。 対症としては、私は化粧の下地にグリーン系を使用しています。 赤みが打ち消されて白く見えます。参考までに。

T-000
質問者

お礼

なるほど、皮膚の薄さも関係ありそうですね。 私は男なので化粧しませんので、ほかに何かいい方法がないか考えてみます。 ありがとうございます。