• ベストアンサー

OS(通常版とDSP版)について

すみません。先ほど、質問したのですが、質問するカテゴリが間違っていました。 (カテゴリ ライフ > 家電製品 > その他(家電製品)) こちらで、あらためて、同じ質問することをお許し下さい。 OSを新規購入するつもりです。 ですが、通常版は高価過ぎて手が届きません。 それで DSP版(Windows7 Pro SP1 64Bit)を購入しようと決めました。 しかし、ここでわからない点があります。 OSの中身・内容は、通常版とDSP版では、違いがあるのでしょうか? また、DSP版は、インストールできる機種に制限があるのでしょうか? どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

同じエディションのものであれば、パッケージ版もDSP版も中身は同じです。 パッケージ版は購入者に対してライセンスされる商品ですので、購入者がパソコンを買い替えて新しいパソコンへインストールし直す事が可能です。(古いパソコンからアンインストールする必要がある) 一方DSP版は同時購入したハードウェアと一緒に使う事がライセンス条件になりますので、そのハードウェアが無くなればOSを使用する権利も失います。(故障等でハードを買い替えたらOSも買い直しです)

tomlavender
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答に感謝します。

その他の回答 (3)

• akiomyau
回答No.4

ライセンス上の違いであって製品の機能自体に変わりはありません。 DSP版は一緒に販売される製品と一緒に使うことが前提になります。

tomlavender
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.2

>OSの中身・内容は、通常版とDSP版では、違いがあるのでしょうか? ありません。機能も操作法も同じです。 >また、DSP版は、インストールできる機種に制限があるのでしょうか? こちらもありません。 ●DSP(OEM)版 OS とは http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kids/DSP.htm ※最近はFDDとの組み合わせはなくなりました。

tomlavender
質問者

お礼

教えてくださり、心よりお礼を申し上げます。

回答No.1

中身は同じ、唯一の制限は.......... DSP版は購入時にセットになってた機器(メモリー、HDD、CPUなど)と一緒に使わなくてはならない事だけ。  

tomlavender
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。