• ベストアンサー
  • 困ってます

OS(通常版とDSP版)について

OSを新規購入するつもりです。 ですが、通常版は高価過ぎて手が届きません。 それで DSP版(Windows7 Pro SP1 64Bit)を購入しようと決めました。 しかし、ここでわからない点があります。 OSの中身・内容は、通常版とDSP版では、違いがあるのでしょうか? また、DSP版は、インストールできる機種に制限があるのでしょうか? どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin

DSP版は単体での販売・使用は出来ません。 元々はショップPCなどのためにあるものなので、マザーボードやCPU、USBカードなど何らかのパーツとセットで使う必要があります。 (マイクロソフトのライセンス規定) そのため、セットのパーツ次第ではインストールするPCが制限されます。 また、32bit版と64bit版は別々に販売されています。 通常版は32bit版と64bit版は1つのパッケージに入っておりどちらかを使用できます。 また、インストールするPCに制限はなく自作でもメーカーPCでもショップPCでも自由にインストールできます。 ただし、メーカーPCの場合、対応するドライバーが公開されていないとOSを入れてもドライバーが無い部分の機能が使えないと言う事が起こります。

質問者からのお礼

よく理解できました。高くても、お金をためて通常版を購入することにいたします。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • RTO

通常版: 32ビット版と64ビット版のディスクが同梱 ただしどっちか片方のみ選択利用      サポートはマイクロソフト社 DSP版: 64ビット版しかディスクが入っていない       32ビットでインストールしたい場合は別パッケージの製品をお買い求めください       サポートは購入店で ヤフオクなどのネットオークションでOSを買うと 高い確率で「偽物」「パチモン」をつかまされますので 信頼できるショップで買いましょう

質問者からのお礼

私は、ヤフオクでよくOSメディアを購入していました。でも一度も 再インストールできませんでした。あなた様のお言葉に肝に銘じて もうヤフオクでOSメディアを購入するのをやめます。 教えてくださり、ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#152060

DSP版というのがパソコンショップでパーツと抱き合わせで販売されている汎用DSP版の事を指すのであれば、製品版との差は無いです。 どこが違うかというと、DSP版は「その(一緒に購入した)パーツを組み込んだパソコンにしかインストールしてはいけない」という規約がある、という部分です。HDDと一緒に購入したら、そのHDDを組み込んだPCで。USB増設カードと一緒に購入したら、その増設カードを。パソコンに組み込まなければ、それは規約違反となります。

質問者からのお礼

よく理解できました。ご回答に感謝いたします。