• ベストアンサー
  • 困ってます

BootcampでWin8.1 DSPと通常版併用

お世話になります。 MacBook Pro Retina 13インチにWindows8.1を入れようとしています。 以前、Windows XPやWin7の時は、DSP版はパーツと一緒に購入し、そのパーツを装着したPCでしか使えないと聞いていたので、Win8.1も同様だろうと考えて通常版を買ってあるのですが、8.1の場合は、仮に現在のMacが故障して他のMacにWin8.1を引っ越したいといった場合もDSP版で大丈夫という情報をいくつか見つけました。 今は通常版の8.1Proが1ライセンス分しか手元にないのですが、Bootcampの領域をParallelsでも使いたいので、もう1ライセンス8.1Proを購入しようとしています。 2本目も通常版をと思っていたのですが、DSP版でも事足りるのであれば、そして、アンインストールして別のMacに引っ越す必要が出た時も使えるのであれば、2本目はDSP版を買おうかと思っています。 しかし、Bootcampで使うライセンスが通常版でParallelsで使うライセンスがDSP版とか、そういう相違があっても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫だとしても、例えば、Bootcampでは通常版でもDSP版でも良いけど仮想環境はDSP版ではダメとか、そういう制限はないでしょうか? ググってあちこちのサイトを見てみたのですが、今ひとつ確信が持てなくて困っています。 おわかりの方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii

Windows 7まではDSP版のとき内臓用パーツと抱き合わせでしたがWindows 8/8.1ではパーツとの抱き合わせが不要になったようです。 詳しくはPCショップで確認してください。 DSP版はMicrosoftのサポート対象ではありませんのでPCショップにサポート窓口を確認しないとトラブル時のサポートを受けられなくなります。 従って、仮想マシンへのインストールも他機種への転用も可能と思われます。 購入時にはPCショップにシツコイくらいに確認することをお勧めします。

質問者からのお礼

サポート! なるほど、パーツと一緒でない分、そういう所に気をつけないと行けないんですね。 違いがその部分であるということがわかって、非常に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「以前、Windows XPやWin7の時は、DSP版はパーツと一緒に購入し、そのパーツを装着したPCでしか使えないと聞いていたので、Win8.1も同様だろうと考えて通常版を買ってあるのですが、」  Win8系はその制限がなくなりましたので、パーツとは無関係にDSP版のみを購入することができ、制限はありません。通常版との唯一の違いは、通常版であれば32bit版と64bit版の両方のメディアが添付されてあり、どちらかをインストールできますが、DSP版は購入時に32bit版か64bit版かを選択する必要があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あちこちのブログなどで情報を探していた時には、「Win8をMacに入れる際にDSP版で済ませてしまう人が爆発的に増えているが、とんでもない勘違いだ」と書いていらっしゃる方もあったので、それで不安になってしまっていたのですが、やっと自信が持てました。 どうもありがとうございました。