-PR-
解決済み

平均年令の算出方法って???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73082
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

困っています、教えて下さい。
平均年令の算出方法なんですが、例えば15才が1名、16才が1名いた場合
(15+16)/2=15.5才ですが、実際には15.6ヶ月ですよね。
15.5才を15.6才への直し方を教えて下さい。
これって、10進法とか12進法とかですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

15.5歳が、15歳6ヶ月になります。

0.1歳は、1.2ヶ月なので、0.1:1.2=0.5:Xヶ月=>1.2*0.5=0.1*X=>X=6になります。

15.6歳は、15歳7.2ヶ月になってしまいます。

<余談>
15歳と10ヶ月の表記時に15.10とは表記しないですよね?(^^;
お礼コメント
panpan

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-08 17:01:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

don_chaさんのおっしゃる通りです。
要するに小数点以下の部分(15.5才だったら0.5)を12(ヶ月)に掛ければ、
12×0.5=6(ヶ月)
となるわけです。
もう1つ例を挙げておくと、平均が20.7(才)になったら、
12×0.7=8.4(ヶ月)
で20才と8.4ヶ月になります。
お礼コメント
panpan

お礼率 87% (7/8)

大変わかりやすくご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 17:02:05