• 締切済み

兄妹の体重が逆転

中3の息子と小4の娘の体重が逆転しています。私はやせ気味で、逆に夫がガッチリしているのですが、 兄妹の体格の違いには遺伝の関係もあるのでしょうか? 去年の4月 息子 153センチ 34kg 娘 146センチ 48kg 娘が小学校にあがるころには既に息子の体重に追いついていました。最近、家で体重を測らせてみたところ、娘は53kgになっていましたが、息子は35kgであまり増えていないようです。このままだと身長も逆転してしまうのではないかと心配しています。

みんなの回答

  • rimoue
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

遺伝のことは分からないのですが、 中学3年生男子が34kgなのは 問題ある気がします。 153cmでも40kgはないと…… 痩せ過ぎではないでしょうか? 健康にも支障が出てくるかもしれません。 素人の個人の意見です。 杞憂だといいのですが

関連するQ&A

  • 娘の体重が急増

    私には小4の娘がいますが、体重が2年弱で10kg以上増えており、健康に問題はないか心配です。身長も伸びているようですが・・・。 小3春 138cm 37kg 小4春 146cm 48kg(現在→53kg)

  • 体重

    身長が167cmぐらいで去年より3cm伸びたのですが、体重が去年より3kg低くなって46kgになりました。 普通に食べてるつもりなのですが、なぜ体重が下がってしまうのでしょうか? 合致するカテゴリがありませんでした。🙏

  • 中学生男子ですが、兄弟でここまで体格が違うことはよくあることなのでしょ

    中学生男子ですが、兄弟でここまで体格が違うことはよくあることなのでしょうか? 今、僕は中三で155cm63kgですが、弟(中一)は151cm31kgと、身長は4cmほどしか変わらないのですが、体重が2倍以上あります。昔は、僕がぽっちゃり体型で、弟はスマートでしたがここ2~3年で、太ったために大きな差になってしまいました。

  • 体重が減らない

    20代の女です。 もともと、身長155cmに対して53kgと太りぎみでした。 2ヶ月くらい筋トレとウォーキング、食事を気をつけて家族や友達に引き締まったね!と言われるようになりました。 しかし、一向に体重が減りません。それどころか、今朝計ったら54kg、、、 どうしたらいいでしょうか?また、筋肉があっての私の身長で理想的な体重はどのくらいでしょうか? ガリガリに痩せたいのではなく、引き締まった身体を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 体重で、「かなりふくよか」的な言い方でなら?

    「約10年前の5月、高血圧による脳内出血で倒れて、重度の級の身体障害者として、後遺症が残ってしまった、73歳のお袋(母親)。 正確な数値は、分からないが、倒れる前の4月、かかりつけ内科医院で受けた、体重と身長測定では、160cmの75kg前後。 約10年過ぎた、今年に入ってから、近くの市の病院に、入院してるお袋を見舞った、別居してる姉(44歳)から、連絡入って、「お袋、車イス生活なので、身長は測れて無いから、倒れる前と同じ、160cm前後と思うが、体重については、担当の看護師さんから、55kg前後へ痩せたと聞いた」 と、聞いた。 お袋の体重だが、倒れる前の体重と、約10年後の現在の体重、世間一般的にはどのなのか?」が、主な質問内容と、なります。 息子の私(41歳)は以前、 「お袋の体重、世間一般的には、どうか?」と言うタイトルで、質問しました。 その質問で、参考資料的に、私自身の最近の平均の体重と身長を「175cmの75kg前後」として、添えました。 すると、頂いた回答の中に、「お母さん、倒れる前の体重ですと、かなりふくよかと、思われます」と、体格に関する内容の回答が、ありました。 この「かなりふくよか」と言う言い方ですが、地元では「太ってるか痩せてるかを、健康面から見た、間接的な体格の言い方」として、世間話する人を、時々見たり聞いたりします。 しかし、姉や知合い等、私が地元で会ってる人の中では、ズバリ「太ってるか、痩せてるか?」又は、「太り気味か、痩せ気味か?」としか、言わない人ばかりです。 ですので、生まれてから今迄、「君は、ふくよかである」的な言い方では、体格に関しては、全く言われてません。 肝心な私の一番最近の体重、「自宅近くの銭湯へ、8月15日に行った時、男湯の脱衣場にあった、デジタル式の体重計で、計った体重」ですが、「75.3kg」と、なります。 それから、地元の市による、今年度平成27年度の特定健診として、5月27日の41歳の誕生日の前日の5月26日、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた時の計測では、「体重72.5kg、身長175cm、BMI23.5、腹囲88cm」と、出ました。 ただ、体重については、体調面等から、微妙に痩せたりする等、日によって違う為、「特定健診を受けた、5月26日から、一番最近の体重を計った、8月15日迄の平均体重的な体重」で言えば、「最低で72.5kg前後~最高は75.3kgつまり、75kgの前半前後」 と、なります。 因みに、お袋の8月15日時点の身長と体重ですが、お袋と同じ病院に、入院してた知合いへの見舞いのついでに、見舞いに来て貰った、私からは「親戚の伯父さんの様な知合い」である、お袋の男性の知合いから、先日。 「お袋さん、身長は160cm前後と、変わって無い模様だが、更に体重は、55kg前後を少し切って、53kg前後と、50kgの前半前後へ減ったらしいと、看護師さんから、聞いた」的な内容で、私の元へ連絡入りました。 そこで、改めてですが、体格の言い方で、「ふくよかな身体」的な言い方が、分かる方に質問したいのは… 「私の一番最近の体重、8月15日時点の体重で、「72.5kg前後~75kgの前半前後」。 「かなりふくよか」的な言い方でだと、どの体型になるか? それと、良くある「太り過ぎや、太り気味」的な言い方でだと、どの体型になるか? 又、参考で構わないが、お袋の8月15日時点、平均の身長と体重、「160cmで、50kgの前半前後」だと、それぞれどうなのか?」に、なります。

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 体重を落としたい

    こんにちは。私は34歳、身長173.5CM、体重74.5KGです。体重を70キロ程度に落としたく書き込みました。ある競技をやっていて、乗るものに体重制限があります。体格はよく汗かきで、筋肉質です。筋肉がつきやすいのでしょうか、少しのトレーニングでも効果があります。(プロテイン等は使用していません)このような体質で体重を4.5KG健康に落とすにはどのような方法がよいでしょうか。食事も魚、鶏肉、野菜を中心に変更しています。76KGで減量をはじめて74.5KGまで来たのですが、ここからがなかなか減りません。正しい減量とはどのようなものなのでしょうか。 現在は3日に1回筋トレ(腕立100、腹筋100)をしています。

  • 身長と体重について

    私は身長171cm前後位で体重58.0kgです。1年前は55.0kgでした。ちなみに高校2年生で今年の4月から高校3年生になります。体脂肪が19%前後でBMI指数は20です。この1年間で体重3kg増えましたが、この体重は太りすぎですか?それとも普通でしょうか?身長は1年前と比べて1cm位伸びました。皆さんはこの体格は痩せぎみですか?適性ですか?回答をお願いします。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 体重が一緒なら戦えるの??

    体重が一緒なら戦えるの?? ボクシングでも柔道でも体格ではなく、体重で階級を分けていますよね? 例えば芸人のアンガールズとかは 身長187cm 体重53kg ガリガリ みたいな感じの体系だったと思うんです。 それに対して 身長163cm 体重58 マッチョ がガチンコで殴り合いなどをした場合。チビはノッポに勝てるものなんですか? 体格は大人と子供ぐらいあり、リーチも全く違いますがどう思います?

専門家に質問してみよう