パソコンに突然インターネットセキュリティ警告が表示される

このQ&Aのポイント
  • VAIO typeS VGN-SZ53B/Bを使用している際、突然英語でインターネットセキュリティ警告が表示される問題が発生しました。
  • この警告は閉じても繰り返し表示され、パソコンが使用できない状態となっています。
  • また、この警告はマイクロソフトのセキュリティシステムになりすましている可能性があり、FAKE AVという名前のウイルスが関与していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なスパイウェア/ウイルスがパソコンに!!

始めて質問させていただきます。 VAIO typeS VGN-SZ53B/Bを使っていますが、セキュリティはなにもはいっていませんでした。 先日電源入れたら、突然英語でインターネットセキュリティ警告がでて勝手にスキャンし始め、閉じても閉じてもwarningの窓がでてきます。 パソコンに備わっている赤緑青黄色マークのセキュリティシステムになりすましてる感じです。FAKE AV って名前のウイルスではと思います。 ファイルも開けないしネットもできません。 いったんはMicrosoftからmalicious software removal toolっていうのを他のパソコンからダウンロードしてて、あれやこれややってるうちに治ったんですが、翌日電源入れたらまた同じ状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

セキュリティーソフトを入れて駆除しましょう。 そもそも、セキュリティーソフトなどを入れていないでインターネットを接続するのは論外ですよ フリーのセキュリティーソフトもありますから、必ず入れましょう。 もし、フリーを使いこなす自身がなかったりサポートを求めるなら有料のものを Windows Updateなども行っていないでしょうから、最新にしましょう セキュリティーソフトを入れて定義ファイルを最新にする。Windows Updateを行い最新にする ファイアウォールを有効にする JavaやFlash、Acrobat Readerなどを入れているならそれも最新にしましょう。 上の当たり前のことをしているだけで、ウイルスには感染しにくいですよ。

Kumichan440
質問者

お礼

そうなんですね。今までなにも起こらなかったのはたまたまだったんですね。いじってるうちにまた復活しまして、今ならIEが開けるので早急に有料のセキュリティをいれます。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>FAKE AV って名前のウイルスではと思います こちらが正しければ・・ 「スケアウェア - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 こういった類の物です。 セキュリティ対策ソフトは、無償のソフトもあるくらいですから導入していないのは論外ですし、この類のものはウィルスやスパイウェアとは分類が違いますのでウィルスやスパイウェア対策だけのソフトだと、防げない可能性もあります。 「Java の脆弱性を悪用する攻撃」 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4803 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html 最低限、こちらの対処をしておく必要があると思います。 「駆除も可能なオンラインスキャン」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html http://www.gdata.co.jp/news/detail/218 こちらの様な方法か、体験版でも導入して解決しなければリカバリをた方が良いと思います。 リカバリ後は、対策をしておいてください。

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.3

私は素人ですが一応コメントさせていただきます。 PCをセキュリティーソフトなしでInternetに接続していれば間もなくmalware(何らかの悪意あるソフト)にやられてしまいます。入りこんだものにはお利口さんがいて、あとからセキュリティーソフトを入れてももう駆除できないものがあるようです。 中途半端な対策をして、あとからああでもないこうでもない、とやって時間を潰すよりは、きれいさっぱりリカバリーしてそれからセキュリティーソフトを載せて使う方が却って手間が省けるのではないでしょうか。

Kumichan440
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

とりあえずこれを入れて駆除してから、今後のセキュリティを有償にするか、このまま無償で続けるか決めたらどうですか? http://www.kingsoft.jp/is/

Kumichan440
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 携帯ワンセグ見れるのにパソコンだと見れません。

    バッファローのUSBワンセグチューナーを購入しパソコンにインストールしました。 が、電波がありませんと表示されます。 携帯のワンセグは見れるのにどうしてでしょうか。 買ったチューナーは http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070606/buffalo.htm です。 パソコンは SONY typeS VGN-SZ71B/B です。 皆様の回答を宜しくお願いします。

  • コンピュータウイルス

    OpenCloud Securityってウイルスに感染してしまいました。 スキャンまでは無料で駆除しようとするとお金がかかる http://news.loaris.com/ja/opencloud-security-fake-antimalware-tool-automatic-and-manual-removal-instructions/などはあったのですが 無料で駆除できる方法はないですか?

  • パソコン購入で迷っています。

    今度新しくノートパソコンを買おうと思っています。 基本は家での使用ですが、1ヶ月に1,2回、外に持って行こうと思っています。 自分の希望に近いものでは、 1.SONY   VGN-SZ73B/B または同じシリーズの        VGN-SZ53B/B 2.FUJITSU  FMVMG70WV の、どちらかにしようかと悩んでいます。 SONYのVGN-SZ73B/Bだと、HDの容量がVGN-SZ53B/Bより20GB多くていいかなぁと思ったりしていますが、20GBくらいならなくてもいいかなと思ったりしています。ですがこのシリーズは故障が多いと聞き不安です。そして、ワンセグがないのが悩んでいます。 その点、FUJITSUのFMVMG70WVは、丈夫だと聞きますしワンセグもついていますが、フェリカがついていないので悩んでいます。 SONYにして、ワンセグチューナーを買うか、 FUJITSUにして、パソリとかいうフェリカの読み取り機を買うか、悩んでいます。 あと、HDの20Gってどうでしょうか?必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • このパソコンはお買い得ですか?

    なんとなく二代目のノートパソコンがほしくなり、調べていたところ安いであろうパソコンを見つけたのですが、当方素人なものでよくわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか? VAIO typeS VGN-SZ35B/B ●WindowsVistaHomePremium●Celeron540(1.86GHz)●メモリ1G(空き1)●HDD約120G●DVDスーパーマルチ●13.3ワイド液晶WXGA●バッテリー駆動約4時間●LAN:1000BaseT/802.11abg●Office2007Personal●グラフィックチップNVIDIA GeForce 8400M GS内蔵●NortonInternetSecurity20084年版バンドル これで7万円です。 メモリなんかもふやしたりしてカスタマイズすればかなり高性能なパソコンになりますよね?これは安いとみていいかどうか教えてください。用途はできればゲームなんかもしたいと思っています。

  • ドット欠け?

    VAIO typeS VGN-SZ55B/B を購入しました。Windows Vistaです。そして1ヶ月ほど使っていたら、突然画面にドット欠けのような縦線が現れてしまいました。サイドバーを見事にぶった切っている、水色の鮮やかな縦線です。 落した、強い衝撃を与えた などはしたことがなく、ほんとに突然現れました。(ある日起動したとき現れていた) これはやはりメーカーに問い合わせるべきでしょうか? あと、SZを持っている方いらっしゃったらSZを使用するに関する注意点や参考になる話もお願いします。

  • 訳して下さい!!ウイルスメールに関するメールが届いたっぽいのですが…;

    Klez.E is the most common world-wide spreading worm.It's very = dangerous by corrupting your files. Because of its very smart stealth and anti-anti-virus technic,most common = AV software can't detect or clean it. We developed this free immunity tool to defeat the malicious virus. You only need to run this tool once,and then Klez will never come into = your PC. NOTE: Because this tool acts as a fake Klez to fool the real worm,some AV = monitor maybe cry when you run it. If so,Ignore the warning,and select 'continue'. If you have any question,please mail to = me. という内容のメールが送られてきたのですが、分からない単語とかが多くて訳せません;(それ以前に英語理解力が無いので訳せないのですが…/汗) 分かる方、是非訳して下さい。 それと、もしメールを送り返すのならどのように送ればいいかなども教えていただければ嬉しいです。 あと、もし私のPCがウイルスにやられてる…みたいな内容でしたら、何か対策法もお教え下さい。お願いします。

  • 見覚えの無いフォルダが…

    こんにちは。 今日パソコンを起動して、マイコンピュータを開いたところ、見覚えの無い「70ff097eec39e9bcac」という名前のフォルダが出来ていました。 中には「mrt」という名前のアプリケーションが入っており、プロパティの「説明」の所は「Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool」とあります。 ウィルスではないと思う…のですが、これは一体なぜ出来たのでしょうか? そして、一体何のデータなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのアダプターは小さくできる?

    現在使っているノートはsonyのVGN-SZ53BでB5サイズなんですが、海外にもっていって使おうと考えています。 モバイルではないのでやはりアダプターが少し大きいです。 あまりパソコンに詳しくないためおかしな質問でしたら申し訳ないのですが、ACアダプターって小さいサイズに交換したりできるものですか?

  • パソコン ツールバー

    機種はSONY VGN-SZ-54Bです。スタート(マーク)が画面左上部に突然なり、その他バーも右上部にあります。これをパソコン画面の下部にするにはどうすればよろしいでしょうか?教えて下さい。

  • VAIOノートでデュアルディスプレイは可能?

    SonyのVaioノートの購入を考えている者です。 typeS(VGN-SZ72B/B)でデュアルディスプレイは可能は 可能ですか?(マルチディスプレイではなく。) また、ドッキングステーションはデュアルディスプレイ 設定には無関係ですか? ご存知の方お教え下さい。よろしくお願い致します。